人気ブログランキング | 話題のタグを見る

自分について


by 理恵
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

お盆

私の住んでいるところではなぜか7月のお盆と8月のお盆のところがあります。どうして違うのかはわからないです。8月のお盆をやる地区で灯篭流しをやるところがあるから、夜ですが、出かけました。
何時から始まるのかはわかりませんが、私は7時ごろつきました。
そうしたら灯篭がゆらゆらと浮かんでいました。なくなったご先祖様を供養しています。
波で灯篭がゆらゆらとゆれますから、画像がかなりぶれています。
自分のコンデジはシャッタースピードを遅くすることはできないです。夜間モードで写しましたが、悲惨です。
お盆_f0031546_19595573.jpg



一眼でもシャッターのスピードの変え方がわからないです。
夜間モードですが、これもかなりぶれぶれです。
お盆_f0031546_2025880.jpg


短時間ですが、現像的な雰囲気を体験しました。

今回はいとうり(そうめんかぼいゃ)を料理しました。とても固いから、だんなに二つ割にしてもらいました。
お盆_f0031546_2061184.jpg


お湯でぐつぐつとゆでました。
かなりやわらかくなりました。種を取り、そうめん状のところを取り出します。
今回は赤いボールしかなくて。。。。すいません。
お盆_f0031546_2075799.jpg


今回はにんじんときゅうりとあえてサラダにしました。酢の物とか揚げ物にもできます。
お盆_f0031546_2085196.jpg


ハマボッス
海岸にたくさん咲いています。
お盆_f0031546_20271585.jpg


高砂ゆり
お盆_f0031546_20282539.jpg


ががいも
お盆_f0031546_2036082.jpg




初体験押し花です。

管理人は何もないから、考えた末にとうとう公民館で押し花をやることにしました。
初めてお花を押しました。これはみんな先生がやってくださいました。
一番、薄い花は3日でできるというから、今日が三日目ですから。あけてみました。
ボゾンフクロに移すのは明日にします。

これが押し花の全体です。
これに5キロの重さをかけます。早いもので3日から4日で、かかるものは7日でできます。
冬はもう少しかかるそうです。
お盆_f0031546_2125342.jpg

バーベナです。
お盆_f0031546_21251540.jpg


ミントです。
お盆_f0031546_21252741.jpg

by hsrolay | 2010-08-11 20:08