自分について


by 理恵
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

<   2015年 12月 ( 5 )   > この月の画像一覧

少し早いけど、簡単に挨拶します。
今年もお世話になりました、来年もよろしくお願いします。

今年最後の簡単更新です。
夕方5時ごろ近所のお寺に行ったら梅が一輪咲いていました。
このお寺の梅はさくのが少し早いんです。今までの早い開花記録は12月27日です。
写真は暗くてすいません。
早いところでは梅がとっくに咲いていると思います。
f0031546_17385521.jpg


もう一か所、心当たりがあるけど時間がないから行っていないんです。
そこは車でないといけないところです。家から坂道を登り6キロはあります。平坦なら自転車をこいでいってもいいけど坂道はきついです。

咲いた椿のトボク
f0031546_17393684.jpg


いただいたレモンで作ったレモンジャム
f0031546_17401449.jpg


直売所で買った100円の野菜
ホウレンソウ、きゅうりが7本で100円(かなり細いです)しょうが
f0031546_17465913.jpg

管理人はやっと火花読みました?次はあさだよ。あんた読める?

[PR]
by hsrolay | 2015-12-27 17:40

師走

今年はあと何日ですか?今日は23日です。今日を入れて9日です。

[PR]
by hsrolay | 2015-12-23 14:48

年末だけど?

今年も今日を入れて13日です。早いなぁ。。。冬至まで4日、クリスマスまで6日です。
夜間出かけることができないから、イルミはパスです。
近所のしょぼいイルミで我慢です。(笑って下さい。)ここは家からあるいて5分です。
f0031546_19432087.jpg



お花は?12月1日に蝋梅が咲いているのは見たけど、その後はお花は写していないんです。狂い咲きした河津桜らしきものなら見たけど梅とか寒桜はまだ咲いていないです。梅が一番早く咲いた日は12月27日でした。これは近所のお寺で見ました。

蝋梅
f0031546_19493346.jpg


河津桜
f0031546_19484263.jpg


今は野菜が安いから助かります。直売所で100円でした。
菜花、トマト(5個で100円)さやえんどう。
f0031546_19591314.jpg


散歩道の花
ハイビスカス、霜が降りると枯れるから軒下に避難させます。
f0031546_201019.jpg


管理人の読書
図書館にリクエストしてやっと番が回ってきました。
年末年始を挟むから1月7日まで借りられます。
頑張って読んでいます。
大きな声では言えないけど先に借りて読んだスクラップアンドビルトの方が管理人には感動でした。火花??世間ではこちらが一番です。
f0031546_209017.jpg

[PR]
by hsrolay | 2015-12-18 19:49

年末

今日は12月11日です。12月も三分の一は終わりです。早いなぁ・・。。。12月8日は太平洋戦争が始まった日です。今年で70年たちます。戦争を語れる人は少ないだろうなぁ?

天気の移り変わりも早いし、寒暖の差も激しいし、家事がはかどらなくて困ります。できる範囲でやりたいです。

今日は何で更新しようか??
では鳥さんからです。舅さんに手がかかるようになり、鳥さんを追いかける時間が取れないです。
庭に飛んできたおなが
f0031546_20585368.jpg


めじろ
木に隠れてすがたがはっきりしないです。
f0031546_20595963.jpg


今年は「つぐみ」も「しょうびたぎ」も「もず」も見ていないんです。
会えたらいいなぁ・・・

管理人の読書です。
月に一冊か二冊がやっとです。ぜんぜん読めない時もあります。
11月に読んだ本。
f0031546_2155738.jpg


12月に読んだ本
f0031546_217364.jpg


来週には花火が借りられそうです。

ここの管理人が珍しく出かけました。半年ぶりに片道2時間走りました。道を間違えたりしてなんとかつきました。
ときどき遠出しないとだめですね。感覚がわからないです。恥ずかしい・・・
帰りにランチです、これも珍しい。。。こんなところに入りました。
f0031546_21114157.jpg


注文したコーヒーと豆菓子
f0031546_21145349.jpg


みぞかつサンド
ボリューム満点です。
f0031546_21162248.jpg


この店の名物です。
シロノワール
f0031546_2119175.jpg


下手ですけど手作りです。
夏みかんを3個使いました。
f0031546_212202.jpg


皮はピールになりました。
f0031546_21231727.jpg


実はジャムになりました。

ココア入りパウンドケーキ
f0031546_21263892.jpg


いただきもののりんご
f0031546_2128496.jpg

[PR]
by hsrolay | 2015-12-11 21:01

更新ネタない。

更新ネタないです。今日はどうしようかな?まずはお花です。先週から散歩道で咲いたのは蝋梅だけです。
午後5時ごろに暗くなるし、天気が悪かったり、風が強かったりで写真もあまりないんです。
紅葉も遅れているし、綺麗ではないしなぁ。

蝋梅です。写した日が曇りで午後4時半ごろでかなり暗いですけど
f0031546_19524195.jpg



ひまらやゆきのした
f0031546_1959355.jpg


自分へのご褒美のアイス。
おいしくいただきました。
f0031546_20142028.jpg


ゆずジャムを手作りしました
f0031546_20171685.jpg


今日は旦那に出てもらいます。私が台所にいるときも出たり入ったり忙しい。落ち着いて料理ができないんです。
ところが今回はこんなことを言いました。
「おいしい」といいます。いつもは「まずい」とか「まあまあ」といいます。食パンに厚ぬりしました。自分のおなかのでっぱりに合わせてぬって食べたんです。「これしかないのか?」といいます。
私は旦那に言ってあります。。「半分はお嫁入り先があるんだよ」
聞いていない、知らないとは言わせないです。
今度は黙ってりんごジャム作りました。これはお嫁入りしないです。さてさてどれくらいぬるかなぁ?

100円で買いました。
スッティクぶろっこりー、大根、ネギ、ハクサイ
f0031546_216164.jpg



いただきもの
白菜、大根、洋ナシ、リンゴ、キーウイ
f0031546_2164066.jpg

[PR]
by hsrolay | 2015-12-04 19:59