自分について


by 理恵
カレンダー

<   2015年 08月 ( 5 )   > この月の画像一覧

今週は台風の影響かなぁ・・真夏の暑さがどこへやら?涼しくて。。9月半ばから下旬の陽気です。
半袖で過ごしているけど静かにしていると汗が全然出ないんです。家事をやれば汗は出るけどね。
きびしいような暑さが懐かしいような複雑な気持ちです。
雨がときどき降るから水やりはお休みです、これはうれしいなぁ。。。
暑いときにとった草は庭の隅で枯れました。いいのか??悪いのか??


今週は天気もはっきりしないからお花をあまり写していないんです・
なんで更新しようかなぁ?

市内のお寺で今年初めて夜に昔話の読み聞かせがあったんです。
簡単にいえば図書館の読み聞かせをお寺でやっただけですけど・・
参加資格は小学生の子どもと親です。
私の子供は大きくなり参加資格はない。孫はいないしねぇ。。。
まぁ、、こっそりと参加してみてきたけど・・こんな感じです。

f0031546_21315259.jpg


たまには管理人が読んでいる本でも紹介しましょう。。
(影の声。。あんた、本を読むの?驚いたよ。)
読書は嫌いではないけど時間が取れないんです。

今回は初めて読みました、いい内容です。

f0031546_1416347.jpg



f0031546_14183153.jpg


和田はつ子さんも初めてです。こちらもいい内容です。
f0031546_21495628.jpg



管理人の好きなドラゴンフルーツが安く買えました。ヨーグルトととあえて食べます。大好物なんです。
左は6個で500円、右は4個で200円でした。少し食べた後であわてて写しました。
f0031546_21544398.jpg



おきなわすずめうりは新しい実が2個できました、これで合計7個です。
これからはどうなるかなぁ?
f0031546_2204585.jpg



こんな行事がありました。よろしければ見てください
鴨川市神明神社大祭


f0031546_22122796.jpg



f0031546_22131317.jpg

[PR]
by hsrolay | 2015-08-28 21:37

夏の終わりに

南房総もお盆が終わり道路がすいてきました。
かんかん照りは16日まででした。17日になると台風の影響も出たためか曇り空になったり雨がぱらぱらと降るようになりました。
昼間はセミが鳴いてうるさいけど夜間は秋の虫たちが合唱しています。暑い。暑いというけど季節は変わろうとしています。
海も人が少なくなり閑散としています。バイバイサマーという言葉がぴったりかなぁ?

管理人はこんなサイトを見つけました。
チバストーリーよろしければ見てください。
せこい管理人はこんなこと考えた。。。この無料バスに乗ればタダで成田空港までいける、飛行機でも見たいなぁ。。そんなことを考えました。
このバスの目的は南房総から成田空港まで高速バスを運行するときのルートを考えていることです。

飛行機は見たけどうまく写せませんでした。
f0031546_1930389.jpg



f0031546_1931942.jpg




f0031546_19321718.jpg




f0031546_19333122.jpg


帰りに九十九里いわし博物館によりました。
ここは今年の4月にオープンした海の駅です。
海岸のそばで砂浜が続いています

f0031546_19385680.jpg



イワシの大群です。
f0031546_19392899.jpg


長い長い砂浜です。
f0031546_19403344.jpg



庭の隅で咲くサフラン
f0031546_1942929.jpg



f0031546_19431263.jpg


からすうり

f0031546_19462477.jpg



かーさよろしければ見てください。
ここの管理人が外で食べた?珍しいです。驚きですよ。

ナポリタン
f0031546_203334.jpg


イカスミスパゲッティ
f0031546_2041499.jpg


名前は忘れたけどたれにつけて食べる
こんなの初めて・・
f0031546_2051810.jpg


ピンボケですいません、忘れたけど何かのデザート
f0031546_2062121.jpg

[PR]
by hsrolay | 2015-08-22 19:08

8月のお盆

今年のお盆は親戚の人が来るかなぁ?来ないかなぁ?今のところ連絡ないですけど?


雨が降らないで暑いし、車が多いからデジブラはあまりしていないんです。

私の所では7月がお盆です。子供の時からお盆は7月だと思い込んでいた。ところがところが世間では8月13日から15日が普通らしい。。どうして私のところは7月なのかなぁ?7月だと道路は混んでいないし、まだ梅雨があけていないから曇り空の時にお墓参りをしています。8月だと太陽が照りつけて暑いし道路は丸ゴミです。7月のほうが
すいてていいけどなぁ?

7月19日に梅雨があけてから雨がないんです、今日で連続25日です。今朝すこし降ったけどすぐに止みました。
地面はからからです。水やりが間に合わないです。育てているお花たちも水不足で枯れそうです。

朝顔スプリットペタルがかわいいから種をいただいて育ててみました。
お花は咲いたけど小さくて貧相です。昨年も太陽が照りつけて暑い日が続いたから種が成熟していないのかなぁ?
原因不明です。
f0031546_20351045.jpg



スプリットペタルよろしければ見てください。

おいおい管理人、雲泥の差だよ。あんたは腕が悪いかならねぇ・・・


オキナワスズメウリはその後どうですか?5個実ができたけどそのあとはだめです。どうして?
7月19日に梅雨あけして太陽がぎんぎんに照りつけるようになってからお花は咲くけど実ができません。
雄花と雌花があるから受粉していないんでは?蟻も蝶もみちばちも受粉をやってくれなかったのかなぁ?
これも原因不明です。
f0031546_20465382.jpg



まともなのはこれくらいですかねぇ・・
ヒャクニチソウとアゲハ?
f0031546_20545943.gif

[PR]
by hsrolay | 2015-08-13 20:36

明日は立秋

四角の中をマウスでなぞって下さい。文字が出ます。

8月は?
暑くて暑くてたまらないです。明日が立秋だなんて信じられない。連続20日間雨が降らないんです。




マウスでなぞってみてください。文字が出ます。
雨乞いでもやろうかなぁ?

雨乞いでもやろうかなぁ??


珍しく旦那が出かけてお土産を買ってきました。明日雨がふればいいけどな?

f0031546_2137189.jpg



f0031546_2137189.jpg




f0031546_21435181.jpg

  

管理人が育てたアサリナです。なぜか紫色しか咲かないんです。他にはピンク色とか白色があるんだけど
なぜか咲かない?原因不明よ。




 



        
 







私はさわぎぎょうですよ。おいおい管理人あんたは私とはあうのは初めてだろう。。
暑い中、紫色のお花はインパクトがあるだろう?
暑さを吹き飛ばすと思わない?


 
f0031546_215618.jpg
さわぎぎょうです、ここの管理人は初めて見るよ。

f0031546_223498.jpg
グロリオサだよ、面白い形のお花でしょう。

f0031546_2213567.jpg
高砂百合だよ。。




ここの管理人は読書は嫌いではないけど暑さと頭が弱いためになかなか読めなくて・・
今回は児童文学のコーナーから借りました。弱い頭でも簡単に読めるからいいです。
f0031546_22242319.jpg




f0031546_22253286.jpg



f0031546_22255517.jpg

[PR]
by hsrolay | 2015-08-07 21:28

今日から8月です

今日から8月です。毎日うだるような暑さが続いています。皆様いかがお過ごしですか?
私は暑さでひーひーいいながら過ごしています。この先この暑さはどうなるんだろう?
ご飯のおかずも何を作ったらいいのかわからないです。麺類が多い私です。
こんなに暑いとデジブラもきついです。庭とか近場のお花で我慢です。


庭のお花たち
おになわすずめうりはお花は終わりかなぁ?咲かなくなりました。
ひょうたんは実ができないで枯れそうです。暑さ?水不足?原因がわからないです。

ブレブレの写真が多くてすいません

カサブランカ、ふうせんかずら、ききょう、ゴーヤ

f0031546_15231339.jpg


すいふよう、なつすいせん、あさりな、すねいるふらわー
f0031546_15233159.jpg




るこうそう
f0031546_15243625.jpg





近場のお花たち

はなとらのお、べるがもっと、べにげんぺいかずら
f0031546_15241873.jpg



かのこゆり、つんべるぎあ
f0031546_15245215.jpg

[PR]
by hsrolay | 2015-08-01 15:24