自分について


by 理恵
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

<   2015年 03月 ( 5 )   > この月の画像一覧

年度末2

今年も年度末となりました。今年は今まで以上に特別な思いです。というのは?
子供が卒業して引っ越しをするからです。家から居なくなる?信じられないんです。さびしいのか?かなしいのか?
わからない複雑は気持なんです。昨年は上の娘が卒業して就職しました。上の娘は家から通学したから寂しさは感じなかった。。。家から働きに行っています。毎日の駅までの送迎が大変だった・・そんなことしか思い出せない私です。下の子供のところは車でもいけるし、それなのにこの心のざわめきは何?自分でも言葉では表現できないんです。
もう一つの大きな不安は母親です。3日に入院します。どうなるかなぁ?入院期間は予定では一週間から10日です。子供と母親のことが重なりどきどきです。
新年度の仕事も頭が痛いんです。憂鬱だよ。

31日が引っ越し。2日が入学式、3日が母親の入院です。
今回はコメント欄を閉じます。再開はいつかは未定です。短い間ですけどお別れです。

午後から雨の予報です。今日は午前中に近所を回ってみました。春爛漫かなぁ?

f0031546_1258582.jpg



f0031546_12582724.jpg



f0031546_12585315.jpg



f0031546_12592672.jpg



f0031546_1259555.jpg



f0031546_1301534.jpg



f0031546_1304015.jpg


早い木では八重桜が咲きました。
f0031546_14421733.jpg




f0031546_14434454.jpg

桃の花
桃の実が実ります
f0031546_131269.jpg


しだれ桃

一本の木からどうしていろいろな色のお花が咲くのかなぁ?
f0031546_131208.jpg




f0031546_1315675.jpg



べにばなときわまんさく
f0031546_1332341.jpg



こぶし
f0031546_1353835.jpg

[PR]
by hsrolay | 2015-03-29 13:02

年度末

早いもので今日は3月26日です。管理人は年度末できぜわしい日々を過ごしています。
本当は今週末ごろがカタクリのお花が満開??ですけど??今週末は他にやることが多いから少し早かったんですけどカタクリのお花を見てきました。場所は千葉市泉自然公園です。
南房総では暖かすぎてカタクリは咲かないようです。泉自然公園あたりがカタクリのお花の南限です。

f0031546_21284476.jpg



f0031546_2129529.jpg



f0031546_21293938.jpg



f0031546_21295899.jpg


脇でにりんそうが咲きました。
f0031546_21304676.jpg



ここからは千葉市緑化園です。
ゆきわりそう
ここでは地面ではなくて植木鉢に植えてあります。
露地栽培は無理かなぁ?
ゆきわりそう

f0031546_21385286.jpg



しょうじょばかま
f0031546_21392848.jpg


あぶらちゃん
f0031546_21395532.jpg


ひゅうがみずき
f0031546_21401730.jpg


とさみずき
f0031546_21403116.jpg


こぶし
f0031546_2140462.jpg




f0031546_8523357.jpg

家の周りを散歩しました。桜が早いところで7分咲きから8分咲きでした。これから咲きだす木もありしばらくはお花見が楽しめそうです。


最後に管理人からのお願いです。
31日に子供の引っ越し、2日に入学式を控えています。
3日から母親が検査入院します。忙しいので30日からコメント蘭は閉じます。よろしくお願いします。

4月のいつから再会するかは今のところ未定です。
4月初めは更新はお休みします。
[PR]
by hsrolay | 2015-03-26 21:41

染井吉野開花

3月19日にソメイヨシノが咲いているのを見つけました。この木はいつも早めに咲くんです。いつ咲いたのかなぁ?16日に見た時は咲いていませんでした。今年は寒いからソメイヨシノが遅いだろうと思っていたら平年通りに咲いてくれました。来週は暖かい日が多いようです。来週末には満開でお花見が楽しめそうです。
高いところに咲いている桜です。私のカメラではこれが限度です。
f0031546_9371122.jpg


千葉県の開花基準の木は千葉市の「いのはな公園」ある桜です。

散歩道では春のお花がどんどん咲いています。
1月、2月の寒いときはお花がなくて更新ネタに苦労しましたが、咲きだすと写すのが間に合わないです。
お花が一年を通じて平等に咲いてくれたらありがたいけど・・・


f0031546_9491517.jpg


シモクレン
f0031546_9493740.jpg



f0031546_9495374.jpg


おうばい
f0031546_9501087.jpg


れんぎょう
f0031546_9502622.jpg


ゆきやなぎ
f0031546_9504787.jpg

[PR]
by hsrolay | 2015-03-21 09:50

季節の変わり目

今日は3月13日金曜日です。13日の金曜日ですよ。仕事も変わりなくなんとか順調に流れました。
今週もいろいろあったけどなんとか終わりです。
来週はいよいよお彼岸です。できれば明日14日にお墓参りにいきたいけど時間がとれるかなぁ?

今週は写真を写す時間が取れませんでした。
気になるお花はきくもも、べにばなときわまんさく、とさみずき、ひゅうがみずきなどかなぁ?

散歩道で夕方5時ごろ写したお花です。

散歩道で見た椿です、一本の木から赤い花と絞りの花が咲いていました。
不思議です。
f0031546_23522735.jpg



陽光桜
f0031546_0172576.jpg


童話作家の松谷みよこさんがなくなりました。
小さいときに読んだ龍の子太郎を思い出せなくて図書館で本を借りました。懐かしいです。
ここの管理人は読書は嫌いではないです。



f0031546_0155685.jpg


ここから14日の午後です。管理人は1時ごろ近所を散策しました。きくもも、べにばなときわまんさくは咲いていないけど先週よりも春のお花が咲きました。しだれ桃も見ましたが、まだ咲いていないです。言われてみれば桃の後に咲いていたようです。

モクレン、レンギョウ、ムラサキハナナ、モモ、むすかり、雪柳
f0031546_1519999.jpg

[PR]
by hsrolay | 2015-03-14 00:06

花冷え

早いもので今日は3月7日です。昨日は6日で啓蟄でした。土の中から冬眠していた生きものが目覚める?
田んぼには水が入りました。田植えの用意です。

散歩道では春のお花が咲いています。
三寒四温で天気の変化が早いです。今日から月曜日まで天気が悪いです。
散歩道で写した写真はくらいですから、簡単に眺めてください。


アンソドンテア
f0031546_1825565.jpg


陽光桜
f0031546_18252572.jpg


ミモザ
f0031546_18263314.jpg



このお花は名前が不明です。わかる人がいたら教えてください。

ムラサキハナナ(オオアラセイトウオ)ではなくてエリシマムでした。
f0031546_182614.jpg


今週も忙しくて写真を写している時間がありませんでした

今日は某サイトでいい言葉を見ました。卒婚です。今日は下の子どもの卒業式でした。まだ子育ては終わらないけど朝のお弁当作りが終わりました。上の子どもと合わせると連続6年です。やっとやっとお弁当から解放されます。
万歳ですよ。しばらくは作りたくないですねぇ。その分、朝ゆとりができる??それはないです。
私が朝は苦手でおきれないからです。記念すべき日にいい言葉に出会えました。運命かなぁ?
(自転車こいでいける学校に通ったんだから、朝寝坊な親のことを考えた子供では?子供に感謝?いやいや親の朝寝坊遺伝子を見事に受けついた子供だということです。血は争えないです)(学校は8時半までいけばいいんです。いつも8時10分に家を出ていました。これが真相でした)
[PR]
by hsrolay | 2015-03-07 18:26