自分について


by 理恵
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28

<   2015年 02月 ( 5 )   > この月の画像一覧

お寺のつるし雛

今年も市内の観音寺のつるし雛を見ました。
同じような写真ですいませんが、よろしければお付き合いください。

ここのお寺では抹茶と桜餅のサービスありです。
無料ですよ。

メインのお雛様です。

f0031546_20283046.jpg


脇のお地蔵様です。
f0031546_20295482.jpg


両脇のつるし雛です。
f0031546_20321932.jpg



f0031546_20314634.jpg



f0031546_20325240.jpg



f0031546_20322350.jpg



f0031546_2034253.jpg



f0031546_20371232.jpg



午後からは自転車で散歩です。驚いたことにたった一週間でかなりお花が咲きました。
赤い万作
f0031546_20501379.jpg


さんしゅゆ
f0031546_20514618.jpg


りきゅうばい
f0031546_20525222.jpg


かんひさくら
f0031546_21434.jpg


もも
f0031546_2155464.jpg


みもざ
f0031546_2164386.jpg


さくらんぼ
f0031546_21105327.jpg

[PR]
by hsrolay | 2015-02-28 20:32

三寒四温

天気予報によると明日は春一番が吹く??今年は寒さでお花の開花が遅いです。
更新ネタがなくて管理人は困っています。今日は今年初めて車で遠出です。といっても千葉市までしかいけないです。今日は緑化園でセツブンソウを見てきました。このお花は南房総では検索してもないようです。野草類は南房総では無理なようです。横から写してみましたが、私の腕とカメラではこれが限度?ぶれぶれです
f0031546_19161894.jpg



再挑戦でアップで??これが限度?
f0031546_1918593.jpg


実物を見たのは初めてです。東京都の昭和記念公園とか栃木県とか埼玉県にいくとたくさんさいているといいますが、今の私には遠すぎます。情けないなぁと思いますが、これが真相です。

黄色い節分草の園芸種です、このお花なら何度か見ています。
f0031546_19235183.jpg


他には黄色い椿のきんかちゃに今年も会えました。
このお花は室内にあります。
f0031546_19254618.jpg


他には万作くらいかなぁ?
f0031546_19302614.jpg


ここから南下して泉自然公園に行きました、ここはカタクリが綺麗だけどまだ咲いていないです。いつもなら3月末です。他には蝋梅とか梅があるくらいです.普段、家の周りで見るから、今日はアズマイチゲだけ写しました。
f0031546_1721152.jpg



管理人は千葉市を後にして大多喜町の野草園にいきました。
ここではフクジュソウとセリバオウレンくらいかなぁ?
f0031546_19362662.jpg



セリバオウレン
このお花は何回か見ています。(バイカオウレンもあるけどここにはないようです。)
f0031546_1941397.jpg




今度は御宿町でつるし雛を見ました。毎年いくので同じような写真ばかりです、今年は気になるものをアップします。
f0031546_19515866.jpg


f0031546_19521994.jpg


f0031546_19523335.jpg


f0031546_19525457.jpg


f0031546_19531347.jpg


f0031546_19533985.jpg


f0031546_19541976.jpg


f0031546_19545068.jpg


最後はメインの勝浦びっぐひなまつり
ここも毎年行きます。同じ様な写真ですいません。
これは初めてかな?人力車のお雛様?
f0031546_2024658.jpg


ここからはいつもと同じよ。
f0031546_2092442.jpg


f0031546_2012428.jpg


f0031546_20134033.jpg


f0031546_20144313.jpg

[PR]
by hsrolay | 2015-02-21 20:03

寒さが厳しいです

毎回、同じことをいいますが、寒さでお花が咲かないです、更新ネタがない。。今回はどうしようか?
近所を散歩したら??咲いていました。万作です。別の場所で万作を見てもかたいつぼみでした。
ところが咲いている。。。大急ぎで背伸びして写しました。
この家の万作は背丈が高くて私のカメラではこれが限度です。
f0031546_22411379.jpg


桃が咲きました。
といってもこの桃の花は枝を切りむろにくるんで咲かせたそうです。
散歩道で売っていましたから買ってみました。最後のひとたばだから300円を200円に値引きしてくれました。
玄関に置きました。
写真がぶれぶれですいません。
f0031546_22502968.jpg


田んぼの土手を探してみましたが、土筆は見る限りではないです。
いつもならありますけど?今年は寒さで遅れているようです。

ミモザとか沈丁花も見ましたが、つぼみです。桃のお花は外では咲いたかなぁ?

管理人のアレンジメント
f0031546_231169.jpg


今回はバレンタインがテーマなので真ん中にチョコを置いてみました。
f0031546_2315411.jpg


道の駅のお花の展示
お花の周りに人が多くて近づくことができません。遠くからの撮影です。
f0031546_2332035.jpg


f0031546_2341154.jpg


一袋100円のおまんじゅうとかりんとうとピーナッツ
こんなの大好きです。
f0031546_235234.jpg


大根、ホウレンソウ、トマト、一袋100円でゲットです。
こんなの大好きです。
f0031546_2355743.jpg

[PR]
by hsrolay | 2015-02-14 23:06

元朝桜

今年も管理人はこの桜を見に行きました。毎年同じで何かほかにないかなぁ?探してはいるけどわからないんです。今日は仕事が休みでお天気もいいから出かけてみました。いつもなら満開だけど…今年は寒いから5分咲きから7分咲きでした。
いつものように少し高いところへ頑張って登ります。ピンク色の桜が見えます。遠目には満開に見えるけど?
元朝桜は私の周りでは一番早く咲く桜見たいです。河津桜よりも早いです。
f0031546_2015425.jpg


近づけば咲いていない木もありました。つぼみもあるよ。
メジロさんが蜜を吸っていたよ。
f0031546_203279.jpg


このあたりは満開かなぁ??

メジロさんがいたよ。
f0031546_2033092.jpg


f0031546_2035074.jpg



斜めだよ
f0031546_204391.jpg


恥ずかしいから後ろ向きだよ。頭隠して尻隠さずかなぁ?
f0031546_2042966.jpg


f0031546_204443.jpg


f0031546_2051587.jpg



天敵のヒヨドリがいます。ヒヨドリの周りにはメジロは近づかないみたい??怖いのかなぁ?
f0031546_2014744.jpg


帰りに寄り道し琉球かんひ桜を見ました。
あんたも好きだねぇ・・今年になって何度行くの?
f0031546_20165953.jpg



f0031546_20172197.jpg


おいおい管理人さん、河津さんを忘れないで??・今年は咲くのが遅いんです。
f0031546_20204997.jpg


f0031546_20271076.jpg

[PR]
by hsrolay | 2015-02-11 20:05

寒さで更新ネタないです



またまた週末が来ました、更新ネタは??ないです。毎回、毎回、こんなではしばらく休もうか?そんなことが頭をよぎりました。こんな時は何にヘルプをしてもらうの?平日は仕事に追われて写真は写している時間はない。
寒さでお花は足踏み状態です。毎度おなじみのお花ばかりです。


こんな私が考えた、仕事場ではどうすることもできないけど(ネガティブだよ)個人ではポジティブにやろうかなぁ?
人生は前向きに行こう。。できる範囲でトライです。




こんな時は直売所の野菜たちにヘルプしてもらいます。
近所の直売所を自転車で回り野菜を安く買うんです。先週はほくほくでした。
100円の菜花と50円のかぶ
f0031546_23442014.jpg


100円のホウレンソウと200円のさつまいも
f0031546_23462443.jpg


50円の蕪
f0031546_23475175.jpg



いただき物のさば
f0031546_23493575.jpg


いただき物の枇杷ゼリー
f0031546_23514688.jpg



お花は同じようなものばかりです。
椿のとぼくではなくて卜伴(ボクハン)と教えていただきました。
f0031546_23591941.jpg


紅梅
f0031546_012195.jpg


琉球かんひ桜
f0031546_041077.jpg


白梅
f0031546_052771.jpg



最後の画像は某サイトへ飛びます。
マウスを左クリックしてください。













鳥さん止まってよ。




ぶれぶれの写真ですいませんが、今年初めて写せたしょうびたぎです。
コンデジしかなくて午後5時半でした。


夕方雨があがり散歩したらアオジがいました。
相変わらず下手ですけど・・
f0031546_1761857.jpg

[PR]
by hsrolay | 2015-02-06 23:17