自分について


by 理恵
カレンダー

<   2014年 08月 ( 7 )   > この月の画像一覧

お願いです。
ここの管理人は沖縄スズメうりの苗を買って5月の初めに植えました。なんとか蔓がでていますが、お花が咲かないんです。原因はわからないです。水不足、栄養不足、肥料の配合がいけない,日照不足、暑さなどいろいろと考えますが、素人ではわからないです。育てている方で今年の種が実ったら分けていただけないでしょうか?育て方も教えていただければ嬉しいです。よろしくお願いします。

どこからもアドバイスがなかったけどわかる人がいたらお願いします。
苦戦しています。ネットで見たら若葉マークがでていたから、簡単だろうと思ってやったらとんでもない・・・・・


ところが8月25日実かな?つぼみかな??わからないものができました。

そうしたら翌日、お花が咲きました。お花は雄花、雌花二つあるようです。どちらかわからないです。
二つ咲かないと受粉できないようです。実はできないかな??
お花は雄花が先に咲いて次に雌花が咲くようです
それで自然受粉するのかな?
男の子が先に咲いて次に女の子が咲くお花って私ははじめてです。
今まで育てたお花はみんな一緒に咲きました。
これもいい勉強です。
一生が勉強ですね。そう思います。

f0031546_23162850.jpg
f0031546_23125066.jpg
散歩道で葛に会ったよ。
f0031546_08591675.jpg
サンゴ花
f0031546_23284933.jpg
管理人が育てたアサリナ
これは苦戦ないです。
f0031546_23261387.jpg
ゴーヤが実りました。
f0031546_23314288.jpg
これも苦戦ない。


エキサイトの中が新しくなりました。
管理人は苦戦しています。これでいいの??わからん!!

[PR]
by hsrolay | 2014-08-30 09:55
f0031546_23100159.jpg
お願いです。
ここの管理人は沖縄スズメうりの苗を買って5月の初めに植えました。なんとか蔓がでていますが、お花が咲かないんです。原因はわからないです。水不足、栄養不足、肥料の配合がいけない,日照不足、暑さなどいろいろと考えますが、素人ではわからないです。育てている方で今年の種が実ったら分けていただけないでしょうか?育て方も教えていただければ嬉しいです。よろしくお願いします。

どこからもアドバイスがなかったけどわかる人がいたらお願いします。
苦戦しています。ネットで見たら若葉マークがでていたから、簡単だろうと思ってやったらとんでもない・・・・・


ところが8月25日実かな?つぼみかな??わからないものができました。

そうしたら翌日、お花が咲きました。お花は雄花、雌花二つあるようです。どちらかわからないです。
二つ咲かないと受粉できないようです。実はできないかな??

ぶれぶれで悪いんですが、クリックしてみてください。
どうしたら写真が投稿できるのか教えてください。
お願いします。

http://pds.exblog.jp/pds/1/201408/29/46/f0031546_23150466.jpg


http://pds.exblog.jp/pds/1/201408/29/46/f0031546_23125066.jpg

これからどうなるの?
観察ですね。来年もトライする考えです。
すたっぷ細胞ではないけど記録は大事かな?

アサリナ
これも管理人が育てました。



http://pds.exblog.jp/pds/1/201408/29/46/f0031546_23261387.jpg



散歩道で葛が咲いたよ


http://pds.exblog.jp/pds/1/201408/29/46/f0031546_23234032.jpg

さんごばな

http://pds.exblog.jp/pds/1/201408/29/46/f0031546_23284933.jpg


ゴーヤが実ったよ。
これは苦戦しないよ。
http://pds.exblog.jp/pds/1/201408/29/46/f0031546_23314288.jpg





[PR]
by hsrolay | 2014-08-29 23:40

残暑厳しいです。広島市では大雨で尊い命が失われました。この場を借りてお悔やみ申しあげます。
東北、北海道、北陸、九州、北関東などは雨が降り続きますが、南房総は雨がふらないでからからなんです。
困ります。給水車は出ないけどこのままでは心配です。太平洋高気圧におおわれているから低気圧が来れないのかな?明日は少しは?期待します。

管理人のアレンジメント
進歩ないです。でもお嫁入りしました。
f0031546_22705.jpg


いただき物のゼリー
管理人はシークワーサー狙っています。
あんた、だからやせないんだよ。暑いから麦茶ばかり飲んでいるくせに・・・
f0031546_229713.jpg


いただきもののクッキーとマカロン
エルマーって聞いたことないよ。
まぁ、検索すれば少しは利口になるかな??そうです。そうです。
子供が狙うよ。
f0031546_22113336.jpg


散歩から帰ったらマカロンないよ。犯人は???わかりますけど、食べるのは自由です。食べられなくなれば終わりよ。甘い母親ですねぇ。。。

散歩道のお花です。
今回は千葉市緑化園で見ました。暑さでお花が少ないけど行ってみたんです。

きつねのかみそり
f0031546_2221474.jpg



f0031546_2222489.jpg



f0031546_22222935.jpg


シカクマメ
f0031546_22225666.jpg

食べたことあるけど大味よ。胡麻和えで食べました。

ナタマメ
これは食べたことないよ。
f0031546_22231158.jpg


どうしてこの暑いのに緑化園まで行ったのか???
これだろう・・・スネイルフラワー見たさに頑張ったんだろう・・・・







スネイルフラワー




f0031546_22255567.jpg


f0031546_2232269.png


某サイトで一度見て気に入ってしまったんだよ。
お花は文句言わない。旦那や子供よりもいいよ。

あんた素直だねぇ。




その通りよ。





下の画像をクリックしてください。別の画像が出ます。
スネイルフラワー


ここから下の写真は変わらないですよ。
f0031546_22511042.jpg



f0031546_22522575.jpg






お願いです。
ここの管理人は沖縄スズメうりの苗を買って5月の初めに植えました。なんとか蔓がでていますが、お花が咲かないんです。原因はわからないです。水不足、栄養不足、肥料の配合がいけない,日照不足、暑さなどいろいろと考えますが、素人ではわからないです。育てている方で今年の種が実ったら分けていただけないでしょうか?育て方も教えていただければ嬉しいです。よろしくお願いします。




.
[PR]
by hsrolay | 2014-08-22 22:26

散歩道の花

今週は世間ではお盆です。私のところは7月がお盆だから今回はお墓参りはいかないです。
道路は丸ゴミです。車では走れないから自転車で移動しています。それでも車が多いから怖いときがあります。
毎年のことで悪いですが、今年も水芙蓉を写しました。
午前9時です。まっ白よ。
f0031546_1922455.jpg


午前11時です、まだ白いよ。
f0031546_193266.jpg


ほんのりとピンク色かな??
午後1時ごろ
f0031546_1933787.jpg


午後4時ごろ・・私ピンク色よ。酔っ払ったよ。
f0031546_194244.jpg


簡単に観察しました。小学校なら自由研究に利用かな?









今週のお宝
早く言えば直売所で安く買った野菜です。

ミニトマトとなすです。
f0031546_19586.jpg


トマトは5個で100円でした。2個食べました。おくらとみょうが
f0031546_195294.jpg


自分で育てたゴーヤ
チャンプルになりました。
f0031546_1955539.jpg










絞りのさるすべりだよ。




f0031546_19121597.jpg



センニンソウ
f0031546_19215599.jpg



f0031546_19224947.jpg




>



お願いです。
ここの管理人は沖縄スズメうりの苗を買って5月の初めに植えました。なんとか蔓がでていますが、お花が咲かないんです。原因はわからないです。水不足、栄養不足、肥料の配合がいけない,日照不足、暑さなどいろいろと考えますが、素人ではわからないです。育てている方で今年の種が実ったら分けていただけないでしょうか?育て方も教えていただければ嬉しいです。よろしくお願いします。
[PR]
by hsrolay | 2014-08-16 19:09

てすと








テストです。


[PR]
by hsrolay | 2014-08-13 22:39

簡単更新

今日も簡単更新です。(影の声・・・今日だけでなくていつもだろう・・・・あれ・・・ばれたわ)(恥ずかしいよぅ)
今週も暑くて。。仕事もあるからデジブラはほとんどないんです。いかがしますか?
先週の2日と3日は家事と外仕事で終わりでした。

f0031546_22242222.jpg


10本で180円のきゅうり、白いゴーヤはチャンプルとサラダ、お土産のチョコ
いただき物のブドウ、いただきもののとうもろこし、さつまいも、ぴーまん
これで献立を考えます。(大したものは作れないだろう・・・陰の声)


直売所で100円でゲットしたドラゴンフルーツ
これはかなりお買い得でした。

画像をクリックしてください、大きくなります。






夏野菜を利用した冷汁
本当は魚を焼いてほぐして入れるみたいだけどこれは入らない簡単冷汁
ご飯にかけて食べました。




f0031546_22284260.jpg


きゅうり、しそ、茄子、おくら、味は味噌です。
こんなの作るのは私くらいかな?


庭のお花
やっと咲いた朝顔
昨年は暑さと水不足で種が小さくて…・それをまいたらお花が小さいんです。当たり前だぁ。。。

画像をクリックしてください。朝顔が出ます。

椿



f0031546_22373031.jpg


ユリもやっと咲いたよ。。
f0031546_22403533.jpg


散歩道のお花
真っ赤なもみじあおい、大輪のあめりか芙蓉(夕方みたから花が閉じています)
f0031546_22436100.jpg


なつすいせん
f0031546_2250445.jpg


絞りののうぜんかずら
f0031546_2251768.jpg

[PR]
by hsrolay | 2014-08-08 22:30

8月



早いもので8月になりました。管理人は暑い中でも頑張っていますが、暑さで少しばて気味です。
かなり気合を入れないと8月後半の仕事に支障がでるかも?
なんとかしないといけないですね。




戦利品
78円でゲットした白いゴーヤ?お店では何度か見ますが、料理するのは初めてよ。味は?
今晩クッキングしましたが。緑色のゴーヤよりも苦みが強いようです。
作り方が悪いのか腕が悪いのかなわからないけど…・家族が食べてくれれば料理はは合格点の60点は
いただけるかな?

















200円の地元のメロンと一袋100円で6本入りのきゅうり
f0031546_14374956.jpg


f0031546_1552941.jpg

メロンはこんな感じ

無人市場で見つけた17個で200円のトマト。
f0031546_14402137.jpg


家庭菜園のミニトマトといただき物のシーラ(魚)
f0031546_1441356.jpg


家庭菜園のトマトとブルーベリー
f0031546_14414888.jpg


安い食材ですが、こんなの大好きよ。
これで台所をやりくりです。

南房総の荒々しい海とカモメ
f0031546_1446182.jpg


外房の海
f0031546_14454961.jpg


散歩道のお花たち
芙蓉
f0031546_1515151.jpg


鉄砲ユリ
f0031546_1505075.jpg


ハマボッス
f0031546_1523671.jpg


かのこゆり
f0031546_1512551.jpg


チコリ、写真がぶれぶれですいません。
f0031546_1531070.jpg


パンドレア
f0031546_1515728.jpg


マルバルコウソウ
f0031546_1534018.jpg

[PR]
by hsrolay | 2014-08-02 15:02