自分について


by 理恵
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

<   2014年 06月 ( 4 )   > この月の画像一覧

梅雨の雨

。今年の梅雨明けは8月初めとか?雨は少ない、冷夏なんて予報でしたが、みんな消えました。梅雨明けはわからないけど雨が少ないとか冷夏は取り消しです。これから雨はどんどん降るし、夏は暑いようです。雹とか霰も降りました。

6月も終わりです。早いもので今年も半分終わりです。7月2日はん化粧です。タコを食べるのかな?
6月30日は知の輪くぐりがあります。今年は月曜日です。仕事帰りに見れるかな??雨ならあきらめますけど・・・

散歩道では季節はどんどん動いています。
アジサイやショウブは盛りを超えました。今日は雨です。デジブラはお休みです。
平日に仕事帰りに写した写真で簡単更新します。

管理人が育てたきゅうりの苗から2本収穫しました。
収穫祭です
f0031546_15203163.jpg


一本はかなり曲がっています。
一本20円の考えて5本取れれば元が取れると思います。(苗は98円で買いました。)
サラダと即席漬けになりました。

こちらは直売所で一袋100円買いました。きゅうりは6本でトマトは2個です。
トマト2個で100円は少し高いかな??でも甘いトマトでした。きゅうりはみんなまとめてゆでてきゅうちゃんづけにしました。
f0031546_21292453.jpg

散歩道のお花です。
ハンゲショウ
f0031546_15375387.jpg


ザクロ
f0031546_15382888.jpg


エキナセア
f0031546_15385226.jpg


ストケシア
f0031546_15385840.jpg


ツンベルギア
管理人がそだてました。
f0031546_15391734.jpg


アサリナ
管理人が育てました。
f0031546_15392398.jpg



ネジバナ
f0031546_15395785.jpg

[PR]
by hsrolay | 2014-06-28 15:43

梅雨

月日がたつのは早いですねぇ。先週の更新から一週間たちました。先週は写真が入らないで悪戦苦闘しました。できなくて何度かリタイアしてやっとできたんです。今日はどうなりますか?自信はないけど…ドキドキです。最悪できなくてもこれは仕事ではないから、なんとかなります。仕事なら???それはできない。
この差は大きいです。

21日はお天気は曇りでした。今日はチャンスかな?
先週咲いていなかった菩提樹のリベンジも兼ねて別のお寺に行きました。

初めに管理人のアレンジメントです。
進歩ないけど
f0031546_1004135.jpg


なんだかのっぺりとした仕上がりです。

今日はアジサイ寺に行きました。よろしければ見てください。

何となくアジサイが元気ないように見えましたが・・
まずは山門をくぐります。
f0031546_10132182.jpg



アナベルよ。
f0031546_1021276.jpg


管理人が気にいった色の綺麗なアジサイ
f0031546_10221081.jpg



花弁がまるいおたふくアジサイ
f0031546_10233297.jpg


今日も会えたね沙羅の花
f0031546_10232778.jpg


次に訪ねたのが真野大黒です。

下から見ると急な石段です。
f0031546_10373298.jpg


頑張って登ります。

上から下を見ると・・・

f0031546_103922.jpg


やっと着いた
f0031546_10392597.jpg


ここもアジサイが綺麗なんですが、あまり元気がなくて・・・アジサイ寺とダブるからここで見た山百合が印象的なので…・山百合さんを出しました。
f0031546_10471743.jpg


最後は今日の目的の菩提樹です。石堂寺よ。
急な石段を登ると・・・

f0031546_10542665.jpg


左右に大木の菩提樹があります。
f0031546_10541153.jpg


お花は盛りを過ぎて地面にたくさん落ちていました
f0031546_10551928.jpg


お花です。小さくて地味ですが。甘い香りがします。
f0031546_10554499.jpg


菩提樹の脇で黄色いへメロリカスがほほ笑んでいました。
灰色の梅雨ぞらを吹き飛ばしそうな色です。ここには黄色しかないけど、ほかにもいろいろな色があるようです。散歩道であっています。今度は写したいなぁ・・・
f0031546_10554558.jpg

[PR]
by hsrolay | 2014-06-22 10:24

季節の花

何が原因かわかりませんが、写真が入らないです。

南房総は6月5日に梅雨入りしました。5日から12日まで雨が続き太陽は無縁でしたが、13日からは太陽が照りつける真夏日が続いてます。暑いなぁ…今年は梅雨が長い??あけるのが8月??冷夏??んなんていうけどどうなるかな?

今の時期の花といえばしょうぶ、あじさい、ゆり、ダリアなどかな?
千葉県では検索してもダリア園は出てこない。もしあるとすればどこにあるのかわかる方がいたら教えてください。お願いします。

先週も仕事に奮闘した管理人です。
土曜日は晴れて太陽が照りつけました。これはいいチャンスです。管理人は出かけることを考えました。
だって梅雨時は天気がわからないでしょう。お花は少し早いかな???

朝7時45分に家を出ました。行くところは決まっています。
毎年、同じような内容ですいません。ここの管理人の運転では走れる範囲が決まっているからです。
どこでも走れる人がうらやましいです。

1時間15分走りついたところは服部農園です。ここは別名「アジサイ屋敷」かな?駐車場には大型バスが3台もいました。混んでいる???素通りして別のところへ・・・・
服部農園よろしければ見てください。

次に行ったのは紅花寺です。ここも何回もアップしています。
紅花寺よろしければ見てください。ここでは12日から22日まで紅花祭りがあります。

像さんがお出迎えです。
足をなでると願いがかなうと言います。
f0031546_2226259.jpg



メインのベニバナです

f0031546_22201049.jpg



もうひとつのお目当て・・・菩提樹(もくげんじ)咲いていないんです。



f0031546_23122347.jpg



お土産は・・
紅花クッキーとおそば
f0031546_22442270.jpg



次は白井田園へ。。ここも何度か紹介しています。
かやぶき屋根のショウブ園です。お花は少し早いかな?

。白井田園
よろしければ見てください。
f0031546_22493476.jpg



今度は笠森様ですよろしければ見てください。
ここにも菩提樹ありですが、お花が咲いていませんでした。
f0031546_23142063.jpg




ここをくぐると子供が授かるといいますが。・・・
私はだめでした。その後に自然妊娠で


f0031546_22511116.jpg



最後にユリ園よろしければ見てください。

ここでおしまい・・そして帰宅でした。
f0031546_22395541.jpg


ここでお土産のパン買いました。よろしければ見てください




帰宅したのが午後2時ごろかな・・・・


管理人の手作り
揚げパン
f0031546_2334228.jpg




管理人のアレンジメント。

f0031546_235274.jpg



親戚からのお土産
ナボナの期間限定商品
f0031546_2381485.jpg



海ほたるのバームクーヘン
f0031546_2395172.jpg

[PR]
by hsrolay | 2014-06-15 22:30
関東地方も5日に梅雨入りです。今年は平年よりも3日早いです。今週は月曜日から水曜日までが真夏日で木曜日からあとが平年並でした。体がおかしくなりそうです。
仕事も忙しくてへとへとです。木曜日の夜は突然の腹痛に襲われました。原因は仕事場のストレスだと思います。なんとか一時間ぐらいでなおり金曜日は仕事場へ行きました。金曜日の夜は仕事疲れから、睡魔が襲いました。早めに寝て起きたのが5時半でした。今日は土曜日で仕事が休みです。二晩寝しました。
こんなことの繰り返しで悩みも多くていつまで働くの?自信0です。

梅雨入りしたから、木曜日からカメラは休みです。
先週にとりだめした画像で簡単更新します。

仕事から帰宅して庭に出て水かけをしました。気が付いたら杏の実が落ちていました。
少しですが拾ってそのまま食べました。かなり甘いかな?ジャムを作るほどないからです。
f0031546_17293519.jpg


梅の実も落ちました。これは梅ジュースにしました。簡単でいいです。
子供でも飲めます。だいたい1キロあったかな?
買えば200円くらいかな??有名な南高梅は598円で売られていました。さすが有名なブランド品です。
f0031546_17295665.jpg


写真がぶれぶれのものがあります。すいません。

庭のさつき
どうして一本の木からいろいろな色のお花が咲くのか不思議です。
f0031546_17301597.jpg


はたざきききょう
f0031546_17323567.jpg


きょうかのこ
f0031546_17315335.jpg


クロガネロウバイ
f0031546_1733193.jpg


フェイジョア
f0031546_1734337.jpg


バイカウツギ
f0031546_17324563.jpg


トリテレィア
f0031546_17333477.jpg


びようやなぎ
f0031546_17345383.jpg


ムギワラギク
f0031546_17341760.jpg

[PR]
by hsrolay | 2014-06-07 16:53