自分について


by 理恵
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

<   2012年 03月 ( 10 )   > この月の画像一覧


ちょっとちょっと管理人さん、アレンジメントをわすれないで。。。今回は4月のイースターを意識しました。



画像をクリックして見てください。大きくなります。
f0031546_21295766.jpg



管理人が用事があり珍しく出掛けました。珍しく(12月末以来です)長距離運転をやりました。片道一時間40分くらいかな?本当に三ヶ月ぶりです。管理人は片栗の花に会いました。いつもなら満開ですが、今年は御花が遅いからつぼみでした。よーくよーく探したら、一輪だけ咲いていました。柵があるからこれ以上が入ることはできないです。斜めになった斜面に自生しています。ここの片栗は千葉市の昭和の森公園で写しました。

f0031546_21451458.jpg


御花がわかりますか??
f0031546_21452738.jpg



>



昭和の森です。よろしければ見てください。

私はすみれだよ・・・・。綺麗な色合いだろう・・・
アンダースローの撮影だよ。
f0031546_21525712.gif


シデコブシも咲いたよ。
高くて門越しの撮影だから、きついねぇ・・・


>



f0031546_21565883.jpg



f0031546_2157892.jpg



最後に管理人のハイカラな料理だよ。いつもいつも同じだというから、今日は張り切ってローズトビーフにトライだよ。
f0031546_21553544.jpg

[PR]
by hsrolay | 2012-03-29 21:35

春の散歩道から

昨日は散歩道で染井吉野を見つけることができませんでした。ところが同じ市内のネットフレンドから、染井吉野が咲いていたと教えていただきました。早速写してきました。散歩道に咲いていたんですが、脇にある小さい木だから見落としていたんです。気がついているようで気がついていない。見ているようで見ていない、典型的な例です。





マウスで白い文字をなぞってみてください。管理人の真の姿が出てきます。






染井吉野さん、こんにちわ
今年も会えました。いつも見る早い木しか見ない管理人でした。どじですねぇ・・・・
陰の声(あんたのどじはいつもだよ。いまさら驚かないよ。それがなおればあんたらしさがなくなるよ。)







f0031546_2135062.jpg私は間違いなく染井吉野だよ。だって看板に書いてあるよ。


f0031546_21371980.jpg
今年も会えたよ。寒くてやっと咲けたよ。


f0031546_21374095.jpg何でも先は注目されるけどあちこちで咲けば、その他いちどうだよぅ・・・・












f0031546_21431079.jpg

お待ちになってぇ・・・そろそろ染井吉野にバトンタッチをするのはわかるけど、まだまだ綺麗な木もあるのよ。
忘れないで・・・・









杏も忘れないで・・・
f0031546_2146190.jpg


バイモも忘れないで・・・目だなないけど大事にしてよ。
f0031546_2147316.jpg


イヤリングのように長い土佐みずきも忘れないでよ。
f0031546_214841100.jpg



今度はイソヒヨドリの恋物語だよ。男の子が必死で綺麗な声で隣の家の屋根にいる女の子に求愛をしていたよ。さすがに求愛ダンスは踊っていないけど・・・かわいそうにふられたよ。女の子はいずこへ飛び去りました。
男の子も涙を振り払い飛び去りました。一人では同時に二羽を写すのは無理でした。男の子だけなんとか
f0031546_21534971.jpg


f0031546_21541167.jpg


つらいけど失恋したよ。ワーンワーン。。しくしく
f0031546_21543863.jpg




f0031546_21584366.jpgいなだをいただいたから、いなだのカルパッチョ、最後に居酒屋旦那です。今日は合作料理です。
真ん中のたまねぎのみじんぎりは旦那が切りました。他は私です。。





f0031546_224578.jpgお礼によもぎいり白玉団子
黒蜜をかけて大サービスです。



f0031546_2252792.jpgだんなへのお礼は管理人にははいからなミートローフです。








[PR]
by hsrolay | 2012-03-25 21:31

春の散歩道から・・・

お彼岸に入ってから暖かい日が続いています。管理人は散歩を楽しんでいます。
御花がどんどんさいて写すのが間に合わないです。明日は朝方まで雨が残りそうです。デジブラができるでしょうか?わからないです。


管理人さん、梅の木に遊びに来たひよどりだよ。
写るのは恥ずかしいから、さらばだよ。








管理人さん、私は平凡だが一年中いるすずめだよ。












私は蓮華だよ。昔は牛のえさであちこちで栽培されていたけど今では本当に少なくなったよ。












私は絞りの椿だよ。一度で色々な色が楽しめるからいいでしょう?






 私はピンク色の庭桃だよ。お彼岸になり、急に暖かくなり咲き出したんだよ。満開になれば私は綺麗だよ。 
管理人さん、頼むよ。   
 

f0031546_19592315.jpg






f0031546_206304.jpg

  
管理人さん、私は白い庭桃だよ。ピンク色同様で綺麗だろう。。。まだ咲きそろっていないけど咲きそろったら綺麗だよ。ぜひぜひピンク色とコラボで頼むよぅ・・・


 





f0031546_20104418.jpg





ミニ水仙テタテタです。背丈が低いから超アンダースローの撮影です。下向きに咲くから、お見合いをしている奥ゆかしい女性みたい。。。(ここの管理人みたい・・・大嘘よ)









f0031546_20104418.jpg


僕はイソヒヨドリの男の子だよ、管理人さん会えたねぇ・・・貴方には仕事先でもたまに会うねぇ・・・
仕事先では写せないだろう・・・コンデジではこれが限度だろう・・それに今日は雲が多いからねぇ。
f0031546_21165253.jpg

[PR]
by hsrolay | 2012-03-23 19:29

お彼岸の散歩道

今日はお彼岸の中日です。ひさしぶりに暖かい日です。家事がとてもはかどりました。
デジブラをしたら御花がどんどん咲いているではないですか・・・
風が少し冷たく感じましたが、自転車と徒歩で頑張りました。いつも歩くから筋肉痛は無縁です。


管理人は鳥さんを追いました。


f0031546_19525522.jpg私はかもめさんだよ。管理人が車の中から写したんだよ。

f0031546_19541074.jpg私は川の真ん中の石の上だよ

f0031546_19551852.jpgおいらも川の中だよ。管理人さんよぅ、しっかり写してよ。あんたは腕が悪いからねぇ・・・


f0031546_2014238.jpgおいらはメジロさんだよ。
椿とメジロのコラボだぞ。。。前においらと葉が同化していただろう・・今日リべんじだねぇ。。

f0031546_2033857.jpg蜜が甘くておいしいよ。私は恥ずかしいから顔を隠すよ。














f0031546_208236.jpg椿のと朴だぞ。きれいだろう。

f0031546_2095557.jpg白いアセビだよぅ、清楚だろう。

f0031546_20111716.jpgムラサキハナナだよ


f0031546_20144781.jpgシラーカンパニュラ

f0031546_20114367.jpg忘れな草をあなたに・・・


f0031546_20152917.jpg私はスミレ。。。宝塚は関係ないよ。








管理人の手作りです。
(最近、居酒屋旦那がなくて。。。何か作って・・・そういえばお魚をさばいてお刺身を作ってくれました。
これも居酒屋の料理です。感謝します。)

ふきのとうでふきみそ
f0031546_20242231.jpg



小豆を煮て漉し餡を入れてお汁粉
f0031546_20243491.jpg



ニンジンを安く買ったからニンジンケーキ
少し生地がやわらかいようです。
f0031546_20244510.jpg



今回はホットケーキミックスを使わないです。何とか膨らみました。切り口です。
f0031546_20245412.jpg

[PR]
by hsrolay | 2012-03-20 19:56

散歩道の春のお花たち

先週の日曜日からウグイスが鳴いています。でも残念なことに姿は見れないんです。ウグイスは姿を見せない鳥と聞きますが、ほんとうですか?できればかわいい姿を見たいです。できれば写してみたいです。

昨日までいい天気が続いていたんですが、今日から雨です。デジブラができなくてつまらないですが、仕方ないです。今日はお花を写しには生けないから夕方うつした在庫画像からです。暗いですが、すいません。
今日からお彼岸です。お墓まいりも行きたいです。

沈丁花
f0031546_13562439.jpg


ミモザ
f0031546_13563456.jpg


さんしゅゆ
f0031546_13564430.jpg


日向ミズキ
f0031546_13565556.jpg


三椏、ゆきやなぎ、ミモザ
f0031546_135755.jpg


ここからは管理人に手作りです。冷凍パイシートを利用したアップルパイ
f0031546_1412211.jpg


ホットケーキミックスを利用したバナナケーキ
少し生地がやわらかすぎて出来上がりの形が悪いですが、愛情はたっぷり詰まっています。そこが大事よ。
f0031546_1413318.jpg


切り口です。膨らみ具合は悪くないです(陰の声・・・おいおいミックスを利用すれば膨らむよ。失敗はないと思うよ。)
f0031546_1414425.jpg


これは仕事帰りの週末に自分へのご褒美として買いました。(やせるわけないでしょう・・・せっかく減った体重が元通りなんです。いかがしますか?)
f0031546_1454518.jpg

[PR]
by hsrolay | 2012-03-17 13:57
今週は晴れた日が続いています。寒いですが、御花が少しずつ咲き出しました。
河津桜がやっと満開です。いつもなら2月半ばから月末がピークです。
今年は寒さで御花が遅いから今頃がお花の盛りなんです。
仕事帰りに寄ったらメジロが遊んでいました、コンデジしかもっていませんでしたが、写してみました。
画像が暗いですが、見てください。


俺様はメジロのメジさまだゾウ。。。。かわいいだろう!!
f0031546_21474465.jpg


恥ずかしいから後ろ向きだよ。頭かくして尻隠さずだよ。後ろ姿もかわいいだろう?

f0031546_21493411.jpg

f0031546_21494658.jpg




最後のサービスだよ。おいしいお花の蜜を吸う姿を見せてやるよ。

f0031546_21515320.jpg

f0031546_2152681.jpg


僕はイソヒヨドリの男の子だよ、管理人さん会えたねぇ・・・コンデジでは屋根の上の僕をはっきりとは無理だろう・・・・残念です。
f0031546_2292172.jpg



咲き出した桃の花
f0031546_2215945.jpg


かんひさくら
f0031546_223382.jpg


さくらんぼの花
f0031546_2241674.jpg

[PR]
by hsrolay | 2012-03-14 21:56
今年は全国的に寒い冬です。暖房代がいつもよりかかりますが、風邪を引くよりはいいと思います。
お花の開花も遅くて管理人は更新ねたがないです。お雛様も終わり、何を材料にしましょうか?
まぁ、ここの管理人からお花を取れば何もないんです。

満開の寒紅梅

f0031546_94015.jpg


f0031546_9401560.jpg


さんしゅゆ
f0031546_9413944.jpg


卒業式でいただいたいお花
f0031546_9423914.jpg
f0031546_944116.jpg


木瓜
f0031546_9441248.jpg


沈丁花
f0031546_944257.jpg


馬酔木
f0031546_9443570.jpg


今日の居酒屋旦那
旦那の手料理です。とても簡単なブロッコリーとミニトマトのチーズ焼きです。
子供たちが待てないで写す前に食べました。
f0031546_9471285.jpg

[PR]
by hsrolay | 2012-03-11 09:40

お雛様4

お雛様は終わりました。これで最後のアップにしたいです。
同じような画像ですいません。






御宿町の吊るし雛


勝浦ビッグ雛祭りは市民会館を壊したため、廃校になった校舎を利用しての展示となりました。
日本最大の享保雛もありました。
享保雛
f0031546_19234391.jpg







[PR]
by hsrolay | 2012-03-07 19:34

同じ市内の吊るし雛

今回でお雛様シリーズは三回目です。よろしければ下も見て下さい。
勝浦ビッグ雛祭りと御宿吊るし雛が出ています。



昨日でお雛祭は終わりました。管理人は駅の近くのお寺で展示されている吊るし雛を見ました。
ここのお寺はホームページがないから自分では紹介はしていないそうです。
ご詠歌をやる檀家さんたちの手作りです。







f0031546_1701940.jpg吊るし雛よ



f0031546_1713591.jpg暖簾みたいでしょう




f0031546_1713778.jpg吊るし雛よ




f0031546_1714844.jpg吊るし雛よ


f0031546_17161253.jpg吊るし雛よ



f0031546_1717860.jpg暖簾みたいよ












f0031546_1721315.jpg赤色が奈良で黒が混じっているのが京都だそうです










f0031546_17242885.jpgイセエビよ。縁起がいいんだから




f0031546_17233112.jpg宝船よ。




f0031546_1726574.jpg鞠よ。





f0031546_17272184.jpgかさこじぞうです














f0031546_173081.jpg
メインのお雛様



3月3日は子供の卒業式でした。会場に飾られたお花をいただきました。
御花が大好きだから欲張りました。
胡蝶蘭、ゴクラクチョウ、ミモザ、デルフィニューム、ユリ、オンシジューム、カーネーション、カスミソウなどなど・・・・
f0031546_1732014.jpg


昼間は卒業式で時間がないから、朝から簡単節約五目御飯です。いいネーミングでしょう。管理人の性格が丸出しよ。
具財はニンジン、油揚げ,鮭フレーク、えのきだけ、炒り卵、菜花などなど・・・
f0031546_17331312.jpg


最後にご当地グルメです。
深夜に千葉テレビで放送されているアニメのクッキーです。
f0031546_17343356.jpg


中身です。味は普通です。
f0031546_17345385.jpg



輪廻のラグランジェ管理人も詳しくはわからないです。よろしければ見て下さい。
[PR]
by hsrolay | 2012-03-04 16:56

勝浦びっぐひなまつり

今週は天気が悪いから、先月の26日に勝浦ビッグ雛祭りを見に行きました。この前、御宿町の吊るし雛を見ましたが、その帰りによりました、混んでいることはわかっていますから、ついたときは午後5時を回っていました。それでも人が多いんです。画像が暗いですが、丸ごみよりは良いと思いました。







f0031546_20262013.jpgf0031546_2026316.jpgf0031546_20264332.jpg




f0031546_20265341.jpgf0031546_2027567.jpgf0031546_20271563.jpgf0031546_20274773.jpgf0031546_2027598.jpgf0031546_20282677.jpg




神社の石段に飾られるお雛様
f0031546_20364165.jpg


本当はもっと近くで写せればお雛様がはっきりと見えますが、人が多くてこれ以上は近づけないんです。


勝浦ビッグ暇雛祭りよろしければ見て下さい。


本日の居酒屋旦那
この前から旦那の手料理を居酒屋旦那と名づけて紹介しています。
簡単にいえば旦那のブログデビューです。
旦那はパソコンの先生でもあります。
少し焦げていますが、ブロッコリーのマヨネーズ焼きです。
f0031546_20465846.jpg


管理人からのお返しはふき味噌です。
f0031546_2048714.jpg

[PR]
by hsrolay | 2012-03-01 20:10