自分について


by 理恵
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

<   2012年 02月 ( 8 )   > この月の画像一覧

吊るし雛

今年もお雛祭りの時期です。毎年、同じで申し訳ないですが、管理人は見に行きました。
今日は天気予報では晴れの予報でしたが、朝から曇りでした。太陽は出そうにないです。
来週は用事があるから見にはいけないので思い切って出掛けました。

今日の出来事です。

家の梅の木にメジロが飛んできたではないですか・・・丁度、お昼でした。大急ぎでカメラを持って外へ出ました。ところがところがヒヨドリがいたではないですか・・・ヒヨ様も狙いましたが、見事に逃げられました。
そうしたらメジさんもまとめて飛び立ちました。
うううううーーーーー残念無念です。あきらめて家に入ろうとしたら今度は家の前でさえずっているではないでスカ・・大急ぎで写しましたが、何とかみれるのはたった二枚です。これが現実です。

f0031546_18561286.jpg



そういえばモズ、ショウビタギ、つぐみ、みんなみんな逃げられています。
悔しいなぁ!!

謀サイトを参考にして「居酒屋旦那」と名づけました。
今日の旦那の手料理です。今日はまぐろのかまに塩こうじをすりこんで焼いてくれました。
お味は??おいしくいただきました。こんなときは旦那様をたてて感謝の言葉をあらわします。
そうすればまたまた料理を作ってくれるからです。旦那様を立てていい奥様でしょう??
塩こうじにつけた様子
f0031546_18594557.jpg


旦那が焼いたものです。
f0031546_18595746.jpg


お礼の和菓子です。
ここの和菓子屋さんは吊るし雛を飾っている町にあります。なんでかはわかりませんが、午後4時半から5時の間は限定和菓子が半額なんです。管理人は買いました、(主婦根性丸出しです。笑ってください)
だいふく半額、すあま半額です。ひとつ84円だから半分の42円でした。
f0031546_192365.jpg


ここからは今日の本題です。
御宿町の吊るし雛です、伊豆の稲取をヒントにしています。
年々、観光客が増えているようです。午後5時で終わりですから、混雑を避けて夕方の4義半ごろ行きました。
室内で画像が暗いですが、楽しんできました。

今年のえとの辰をあしらった作品です。
f0031546_1995947.gif


f0031546_19113195.jpg


f0031546_19114666.jpg



>






f0031546_19191031.jpg



f0031546_19193291.jpg



f0031546_19195513.jpg






御宿町吊るし雛よろしければ見て下さい。
[PR]
by hsrolay | 2012-02-26 19:03

少ないお花

寒さで御花が少ないです。管理人は更新ねたに苦労です。
今日は12日にたずねた道の駅のお花の展示を紹介します。南房総は田舎で今はお花しかないです。
皆様から見れば大笑いされそうです。

道の駅に展示されたお花たちです。
このお花を午後2時から解体販売するから管理人は出かけました。(笑ってください)
画像が暗くて何のお花かわかりにくくて悪いです。

f0031546_21222188.jpg


いよいよ解体販売です。

シンビジューム  これで150円よ。
f0031546_21234991.jpg


グロリオサとゆりさんたちで500円です。
f0031546_21243311.jpg


f0031546_21244455.jpg


みんなで1150円です。半分はお嫁入りです。

管理人のいけばな
無手勝流です。(旦那がつけた流派??かな??)
画像が一枚横向きですが、これは管理人のご愛嬌??
これでみんなで1150円の半額です。お安いですか?こんなの大好きよ。若いときからバーゲン大好きよ。
f0031546_21262893.jpg


f0031546_21263846.jpg



管理人のアレンジメント
f0031546_21304065.jpg


先生のアレンジメント
f0031546_2131168.jpg


ここからは旦那の話です
もてない旦那がいただいた義理ちょこ
f0031546_21314097.jpg


旦那の料理
味噌マヨネーズグラタンです。味噌とマヨネーズを混ぜてぶろっこりーとゆで卵とウインナーにかけました。
とろけるチーズと粉チーズをのせて焼きます。テレビでみてまねて作ってくれました。日曜日のお昼です。
f0031546_2132503.jpg


管理人からのお礼はホットケーキミックスを領して焼いたバナナケーキです。
形がえびつ??ですが、心はこもっています。バナナはすぐに色が変わります。腐ってはいないですよ。
f0031546_21371488.jpg


管理人が道の駅で食べた味噌味のソフトクリーム
味噌の味がしました。生まれて初めて食べました。
f0031546_2140425.jpg

[PR]
by hsrolay | 2012-02-22 21:28

超珍しい雪


最近では寒い日が続いています。
今朝は仕事が休みだから朝寝坊をしました。朝起きたら外が白いではないですか・・・何??もしかしたら?
雪??ですか?そうでした。間違いなく雪です。大急ぎでコンデジで写しました。これは私の家の猫の額ほどの庭です。




画像をクリックしてください。大きくなります。

f0031546_17341385.jpgf0031546_17342220.jpg

f0031546_173525.jpgf0031546_17351520.jpg



俺様はいそひよどりの男の子だぁ!!・・・管理人さん、たまに仕事先で俺様を見ているだろう。俺様は綺麗な青いボディをしているだろう・・・メスは茶色なんだよ。知っていると思うがねぇ・・・(陰の声・・・イソさん、私はメスが茶色だって知っているよ。恋の駆け引きはうまくできたの??)
(ぐさぁ・・・・痛いことを聞くねぇ....俺様が独身か所帯持ちかは教えないよ。どうせ俺様の巣がどこにあるのかはわかんないだろう・・・秘密だよ。)
f0031546_17572884.jpg


f0031546_17573864.jpg


この下の鳥の画像をクリックしてください。別の画像が出ます。
イソヒヨドリ





道の駅で今年もお花の展示が行われました。管理人は12日に見に行きました。
室内は暗くて画像が」くらいですが、南房総のお花です。

[PR]
by hsrolay | 2012-02-18 17:37

お花

管理人は休みを利用してデジブラを楽しみました。ところがところが御花が少なくて困ります。
毎回、同じようなことを言いますが、これが現実なんです。まぁ、この天気ですから仕方ないですね。


なかなか咲きそろわない梅
f0031546_20132676.jpg




私は白梅だよ、ブルブル・・・・今年は寒くて縮んでしまいそうだよ。




f0031546_20134123.jpg



私は河津桜だよ。お父様とお母様は大島桜とひかん桜だよ。寒くて咲けないよ。



f0031546_20242048.jpg








私は蝋梅だよ。







f0031546_20384924.jpg









元朝桜とメジロ




私はメジロのメジ様だよ。管理人さん、今年も会えたねぇ・・・おいらはかわいいだろう。山に食べ物が少ないから里におりてきたんだよ。元朝桜は寒さで開花が遅いよ、
f0031546_2043426.jpgf0031546_20431667.jpgf0031546_2043272.jpgf0031546_20435524.jpg








f0031546_204813100.jpg

[PR]
by hsrolay | 2012-02-15 20:14

変化のない生活

今年の冬は特に寒いです。管理人は仕事先と自宅の往復の生活です。休みは家事です。洗濯と掃除と近所のデジブラで終わりです。こんな生活ですから、更新ねたに苦労します。鳥はいないし、御花は寒さで開花が遅れています。


少し前の話ですが、2月3日の節分にどんと焼きがありました。どういうわけか夜の海岸でやるんです。
無病息災を願います。
f0031546_1984349.jpg


今日のお昼は旦那が作ってくれました。スパゲティぺスカトーラです。作っていただけるなら何でも良いです。
好き嫌いは少ないからたいていのものは食べます。
f0031546_1985538.jpg


金曜日の仕事帰りに自分へのごほうびとしてケーキ(生パイです)を買ってしまいました。
これでいいの?せっかく減った体重が元通りになり減っていたときが懐かしいです。年末に元通りになりました。胴回りが立派になりました。
f0031546_199641.jpg


管理人はバレンタインをテーマにしたアレンジメントを作りました。
下手ですが、いい気分転換です。飾ってあるチョコは子供が見つけて食べました。
これが現実です。
f0031546_1991565.jpg


管理人は金柑ジャムにとらいです。柚子ジャムを経験しているからそんなに苦戦しないでできました。
f0031546_19245974.jpg



f0031546_19261841.jpg


 

f0031546_19261841.jpg




私はカンパニュラだよぅ.。管理人さん今年も会えたねぇ。あんたと会ってから四年はたっているよ。  
月日のたつのは早いねぇ・・・・・。私はまとまって咲いていると綺麗だろう・・・青い色がなんともいえないだろう・・・
 


[PR]
by hsrolay | 2012-02-11 19:09

アレンジメント


今は御花が少ないです。管理人は道の駅で見たアレンジメントをアップしました。



f0031546_2013522.jpg
f0031546_20135975.jpg






f0031546_20145061.jpg



f0031546_2015193.jpg


f0031546_20151444.jpg


f0031546_2016345.gif

[PR]
by hsrolay | 2012-02-08 20:15

立春

白い文字をなぞってみてください。

今は?

今日は暦の上では立春です。春??・信じられないです。今年は特に特に寒くて。。。。御花が咲かないです。その上、鳥さんもいないんです。管理人は更新ねたがなくて困っています。
こんなときの助けはホームセンターか展示されているお花たちです。



地元の蘭愛好家たちが
丹精して育てた蘭の花が展示されていると
聞いてみてきました。




行く途中で寄り道をして梅とリュウキュウカンヒ桜を見ました。あまり咲いていないです。
f0031546_14384068.jpg



f0031546_14481911.jpg




展示されている蘭です。




管理人の手作り
ブラウニー
久しぶりに作りました。白いのはくるみです。
f0031546_14512250.jpg


パウンドケーキ
こちらも久しぶりです。切ってみました。あまり綺麗には膨らんでいないです。
たまに作るとこんなものですか?本格的にやればきりがないです。
f0031546_14571624.jpg

[PR]
by hsrolay | 2012-02-05 14:24

寒い日が続く


a南房総でも寒い日が続いています。御花は少ないし、渡り鳥にはあえないし、いいことは少ないです。
管理人は仕事にも奮闘です。火曜日。水曜日と仕事が多忙で頑張りました、何とか大きなミスなくできて
ほっとしています。
あしたは天気も仕事も如何でしょうか?
こんなときはヘルプホームセンターです。かわいいジュリアンを見てきました。花びらがくるくると巻いていてまるで巻紙みたい。。。。







f0031546_194148.jpg私はジュリアンだよ












f0031546_19414859.jpg今は御花が少ないから助かるだろう??












f0031546_19415838.jpg有難うございます。


















f0031546_204170.jpg

おれさまはつぐみのつぐちゃんだよ。おい、おい、管理人やっと会えたねぇ・・・・今年初めてでは??
昨年は何度も会ったねぇ。。。俺様を何度も写してくれたねぇ。。ことしは仲間も少ないよ。


f0031546_2041845.jpg

どうして少ないの?


f0031546_2043351.jpg

おいらに聞いても分からないよ。自然??ほんとうにわからんよ。悪いねぇ・・
りりしい姿を見せてやるよ。


f0031546_2045353.jpg


ではさらばだ!!今度はいつ会える??わからん!!





私はかわいい。メジロさんよ。。。管理人さん、何度か会っているねぇ・・・
私はからだが緑色で葉と同化するから分からないだろう・・・・・あんたの腕とカメラではこれが限度だねぇ・・
f0031546_20115116.jpg

[PR]
by hsrolay | 2012-02-01 19:40