自分について


by 理恵
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

<   2012年 01月 ( 10 )   > この月の画像一覧

天気が悪い日が4日続く

南房総ではからから天気が続いていました。先週末は天気が悪くて家のことが何もできませんでした。
管理人はそんなときは神様がくれた休日だと考えてのんびりとすごしています。(わがままですか?)
私自身も体調不良で通院しているし、休日は総入れ歯合わない義父の食事をまとめて作り冷凍している仕事もあります。(野菜やおイモ類をつぶしたり、ミキサーにかけています。小分けして冷凍して平日には解凍して対応しています。)お花も少ないし、鳥さんもなぜか少ないし、更新ねたに苦労です。
そんな管理人ですが、何とか頑張っています。

先週の日曜日の画像ですが、寒あやめを見に行った帰りに港をみたら、かもめが山のようにいました。
どうしてこんなに集まっているのかわからないですが、こんなに景色はめったに見れないです。
雨が降っていたから車の中から写しました、かもめに気がつかれないように静かに近づきました。

f0031546_11125474.jpg


f0031546_1113693.jpg


f0031546_11132395.jpg






[PR]
by hsrolay | 2012-01-28 11:13

寒いです

今年の冬は特に寒いように感じます。どうして??わからないです。
都心では雪が積もっているようですが、私のところは雨です。からから天気が少しは解消されたとは思いますが、まだまだです。寒さのためにお花の開花が遅いです、更新ねたに苦労します。







散歩道でであったお花です。
ジャノヒゲの青い実
f0031546_1924381.jpg


f0031546_19241654.jpg


やっと咲いた寒あやめ
画像をクリックしてください。大きくなり、別の画像が出ます。

寒あやめ





f0031546_19254069.jpg




f0031546_19254069.jpg





私は寒あやめだよ。管理人さんにおととしの冬に初めて会ったよ。この管理人さんは私を忘れないでくれたよ。ありがたいねぇ・・・感謝するよ。


管理人、おすの雉と会う。
管理人は日曜日の夕方、雨がやんだから自転車で散歩に行きました。
目的はお花でしたが、途中でなんとなんと雉に会いました。もうお花なんて忘れました。
自転車を道の脇に止めて大急ぎで自転車のカゴからカメラを取り出して雉さんを追跡です。
後は雉と管理人の想像話です。

おいおい管理人、俺様は男の子の雉だよ。きれいだろう。。。ただいま嫁さん募集中だよ。お前さん、来ないか?
f0031546_19412343.jpg


f0031546_19414163.jpg


雉さん、ごめんなさい。私は人です。それに旦那がいます。日本は旦那は法律で一人しかもてないんだよ。
f0031546_1943457.jpg


残念だなぁ・・・・俺様は未婚だよ。あんたが女の子の雉ならすぐに結婚したいよ。


f0031546_19432091.jpg


それではおいらは雉のかわいいメスを探して放浪の旅に出るとするか??

いきなり走り出し、あぜ道を渡り、隣の田んぼに行きました。

f0031546_1944242.jpg


今度あんたと会うときはかわいいお嫁さんとかわいい子供たちをつれていると思うよ。そのときは祝福してね。
分かったよ、雉さん、そのときまでさようなら。。。寒いから風邪引かないでね。。。。
f0031546_19443879.jpg


最後に俺様のりりしい姿を見せるよ。かっこいいだろう。。。。
f0031546_19444951.jpg


f0031546_194547.jpg



りりしいだろう、おれさまは男の子だぞう




さようならだ、今度会うときは家族もいるよ

[PR]
by hsrolay | 2012-01-25 19:22

寒いですよぅ


今年は昨年よりも寒いです。今週は月曜日が寒くてまいりました。金曜日からは雨が降っています。
雪にはなりませんが、かなり冷え込んでいます。健康には気をつけて過ごしたいです。
今年はお花の開花が遅いです。梅が15日にやっと1輪咲いたと思ったら寒さでなかなか咲かないです。
今日の夕方みたらたった五輪しか咲いていませんでした。



今日の午後5時ごろの画像です。画像が暗くてすいません。
画像をクリックしてください。大きくなります。

梅



天気が悪いから鳥さんはパスです。


管理人のアレンジメントです。今回は鏡の周りにアレンジメントしました。
鏡ですから管理人のデジカメが反射しています。
今回は紫色の薔薇をアレンジメントです。

f0031546_2081113.jpg



おいおい管理人さんよぅ、進歩ないねぇ。まぁ。あんたではこれがやっとだよ。わかるよ。
まぁ、せいぜい楽しんでやりなさいよ。それがあんたには大事だよ。うまさではなくて楽しむことだよ。
わかったかい?















ここからは先輩たちのアレンジメントです。中級です。
バレンタインを表現しました。上手です。
f0031546_209325.jpg


f0031546_2091793.jpg



散歩道から寄せ植えです。春が来そうです。





 管理人さん、こんばんわ、わかると思うけど私はチューリップだよ。 せっかく植えてもらったけど寒さで花が咲かないよ、今年は寒いねぇ・・・まぁ、暖かくなるまでまってよ。このままでは氷そうだよ。
 

f0031546_20211831.jpg

 





 
f0031546_20213289.jpg

  
管理人さん、こんばんわ、
私はユリだよ。私は夏なら外で咲くけど今は無理だよ、温室でぬくぬくと育っていきなり外に植えられただろう・・・寒くて寒くて叶わないよ。今年は特に寒いねぇ。あんた夜間の散歩道で私を見つけて写してくれて有難う。いろいろと苦労が多いねぇ。まぁ。。。頑張りなさいよ、いいことがあるように!!


 



        
 




雨だから家事がいつものようにはできないです。それは覚悟で台所にこもりました。
お正月以来ですか?手作りです。
腕はよくないです。
柚子ジャム
全部で柚須が1,2キロありました。
f0031546_2033589.jpg


大学芋です。
蜂蜜に絡める仕事は旦那がやりました。力があるからばっちりです。
たまたま台所にきました。いつも出入りするから便利ですよ。
f0031546_20355521.jpg

[PR]
by hsrolay | 2012-01-21 20:01

冬の散歩道

管理人は休みを利用して鳥さんを探しましたが、だめでした。仕方なく帰宅です。
帰宅途中で車の前をあまさぎさんが歩いているではないですか・・・まるでモデルさんのような足どりです。
管理人にこんなことをいいたいようです。
「管理人さん、おいらは足が細くて良いだろう。。。あんたは足が太いから若いときからミニスカートをはけなかったんだろう・・・・うらやましいだろう・・・」

ううううううう・・・ううううう・・・図星だよ。
足が太いのは仕方ない。。。いまではあきらめているよ。
旦那がいわないから勘弁して!!11

f0031546_20531314.jpg


フラミンゴみたいだろう・・・
f0031546_20532787.jpg


ではさらばだぁ
f0031546_2054469.jpg


寒さでなかなか咲かない元朝桜
f0031546_2059424.jpg



なかなかさかないリュウキュウカンヒ桜
f0031546_2111581.jpg


管理人は15日に梅が咲いたのを見ましたが、それ以降は見に行っていないです。どうなりましたか??


おいらはセキレイだよ。いつもいるよ。
f0031546_2193927.jpg



管理人はイソヒヨドリの男の子に逃げられているんだよ。悲しいねぇ・・・。。。。
[PR]
by hsrolay | 2012-01-18 21:00

やっと梅が咲いた!!

やっとやっと梅が開花しました。昨年よりも20日ほど遅いです。
今年が昨年よりもいかに寒いかわかります。

管理人は背伸びして写しました。私の身長ではこれが限度です。今日は曇りです。晴れればもう少し明るい写真になったかな?
f0031546_15175071.jpg


管理人のフラワーアレンジメントです。
進歩のない管理人ですが、ささやかな気分転換です。チューリップとスイトピーとラナンキュラスをいけました。代わり映えしないですねぇ・・・。
f0031546_15203260.jpg



管理人は冬鳥を追いましたが、いないです。
留鳥のイソヒヨドリのメスに会いました。オスは綺麗な青色をしていますが、メスは茶色です。

管理人さんよぅ、久しぶりだねぇ。私はあんたと同じ市に住んでいるんだが、なかなか会えないよ。
私はあんた同様、男には縁が薄いんだよ。どうしてもてないのかなぁ?性格は」いいし、容姿だってそう悪くはないと思うのよ。早く旦那様をみつけたいわぁ。。。。では管理人、さようなら、今度会うときは素敵な旦那様とかわいい子供をつれているよ。
f0031546_1527599.jpg


ガラス越しの撮影です。画像が暗くてすいません。
ここからは管理人の家の庭に飛んでくる鳩の恋の話です。二羽のはとが話をしています。どちらがメスでどちらがオスかはわからないです。「ねぇねぇ、こっちを向いてよ。」
f0031546_15284643.jpg


「俺様のことかよぅ、あんたには興味がないよ。何々求愛かい??それは困るよ、まだまだ独身でいたいんだよ」
「私、売れ残るわ・・・・助けてほしいわ・・・」

f0031546_152925.jpg


「そんなのおいらには関係ないよ。」「ではさようなら」

気がついたら一羽でした。
f0031546_15345225.jpg


一羽は地面に降りて歩いていきました。
f0031546_15362855.jpg


そして恋に破れた一羽は飛び去りました、恋は実りませんでした。木はすべてを見ていました。
f0031546_15373970.jpg


これは管理人の想像話です。
[PR]
by hsrolay | 2012-01-15 15:38

水仙の里

管理人は南房総鋸南町にあるをくずれ水仙の里にいきました。
人が多くて素朴さが無くなってきました。大型観光バスが三台きていました。
近くの佐久間ダムのほうにも回ってみました。
甘い水仙の香を吸い込んできました。

をくずれ水仙の里と佐久間ダムです。よろしければ見て下さい。


f0031546_21485880.jpg










水仙です。










f0031546_21491162.jpg





f0031546_21524999.jpg



f0031546_21564183.jpg




画像をクリックしてください。文章が出ます。
甘い香りが漂います




画像をクリックしてください。大きくなります。
f0031546_2157855.jpg



管理人は10日から仕事が本格的に稼動です。体は本調子ではないですが、奮闘しています。
結果は芳しくはないです。家庭では子供たちのこと、義父の食事などにおわれています。
自分の病気なんて考えている時間が取れないです。
[PR]
by hsrolay | 2012-01-12 21:46

散歩道から

今年は昨年よりも寒い冬です。梅のつぼみは膨らんでいますが、開花していないです。
咲いてくれないと更新ねたに苦労します。


管理人は明日から仕事が本格的に稼動します。同居している義父の体調と管理人の体調と相談しながらブログの更新は進めていきたいと思います。今までよりかはスローペースになると思いますが、よろしくお願いします。



管理人は明日から仕事が本格的に稼動します。同居している義父の体調と管理人の体調と相談しながらブログの更新は進めていきたいと思います。今までよりかはスローペースになると思いますが、よろしくお願いします。



管理人は明日から仕事が本格的に稼動します。同居している義父の体調と管理人の体調と相談しながらブログの更新は進めていきたいと思います。今までよりかはスローペースになると思いますが、よろしくお願いします


管理人さんよぅ、三度目で俺様をやっと写せたねぇ・・・俺様はモズだぞう・・・俺様は体が小さいし、それに高い電線の上で鳴いているからあんたの腕とカメラでは難しいだろう・・・・シジュウガラとの区別が難しいんだろう・・・まだまだ鳥たちに対して修行が足りないよ。(管理人いわく・・・わかっています。サービスしてもっと低いところにおりてきて・・)
f0031546_1118234.jpg


おいおい管理人さん、おいらとは今年は初めてだねぇ・・・おいらは腹が白いシロハラだよ。あんたにはおととしの冬はじめて会っているよ。だからおいらのことは理解できたようだねぇ・・感心、感心。



管理人さん。おいらは恥ずかしいから後ろ向きだよ。
ねぇねぇ。おなかの色を見ないと管理人はアカハラかシロハラか区別できないんだよ。頼むからおなかを見せてよぅ・・・
f0031546_11102912.jpg


仕方ないねぇ。。。。では大事なおなかを見せるよ。特別だよ。綺麗に写せよ。
f0031546_11104050.jpg



管理人さんよぅ、住んでいる市に対して知らないことが多いねぇ。それもテレビで知るなんてあんた、無知だよ。

ここが姉ならば、長野の善光寺が妹です。義開帳していないから仕方ないです。
私ではうまく説明できないから、興味のある方はこちらを読んでください。
f0031546_11302955.jpg


よろしければ見て下さい。





南房総の鋸南町をくずれ水仙の里の水仙です。
甘い香りが漂っていました。詳しくは次回に。。。。今日は時間がないから終わります。






f0031546_11513978.jpg








南房総の鋸南町をくずれ水仙の里の水仙です。
甘い香りが漂っていました。詳しくは次回に。。。。今日は時間がないから終わります。





[PR]
by hsrolay | 2012-01-09 10:55

散歩道から

管理人の独り言です。

管理人は4日から仕事に戻りました。頑張って働いています。年末年始で少しですが、体重が増加しました。
増加といっても1キロくらいです。簡単に言えば元の体重に戻っただけです。今となっては体重が落ちていたときが懐かしいです。また減らしたいなぁ・・・・


散歩道で会った花
落ちた椿
f0031546_12325950.jpg


ピンク色のネリネ
この時期はお花が少ないから貴重です。
f0031546_12334497.jpg


管理人は少ない冬鳥をあきらめないで追い続けています、なかなか会えないですが、やっとやっとショウビタギに会えました。逃げられて逃げられてやっと写せたぶれぶれ写真です。背中の模様からショウビタギだとわかりました。わかりにくいと思いますが、アップしました。
f0031546_1237677.jpg



f0031546_12371911.jpg



磯で見たカモメたちです。冬には必ず見られる景色です。

[PR]
by hsrolay | 2012-01-07 12:38

少ない冬鳥

管理人は休みを利用して気分転換をかねて時間の取れる範囲で鳥さんを探してみましたが、いないんです。
原因はわからないです。つぐみさん、しょうびたぎさん、こげらさんなどなど。。。どこへいかれたの?
こんなでは新顔に会えるのはほんとうに難しいと思いました。
梅はまだ固いつぼみです。


管理人さん、私たちはカップルよ、たまには本音を言い合うのもいいわよぅ・・・・たまには腹を割って理解しあえるまで話すのも良いわよ。まだまだ腹の虫がおさまらないから反対の方向を向いているのよ。そのうちに仲直りするわよ。管理人さんも悩んでいるのはわかるけど頑張ってよ・・・(これは想像話です)
f0031546_20555870.jpg


おいらははとだよ。管理人の家の庭で遊んでいるところをぱちりと写されたんだよ。
私は体が大きいし、人なれしているから写しやすいだろう?だからこの管理人でも窓越しでも何とかなるんだよ。おいらに感謝してよ。
f0031546_2104486.jpg



おいらはアカハラ様だよ。ここの管理人には昨年の冬に始めてあったんだよ。それで俺様を覚えたんだよねぇ。再開できたねぇ。おいらは恥ずかしいから、逃げたけど写されたか??それでは仕方ない。姿を見せるよ。
ただしあんたの腕とカメラではこれが限度だと思うよ。
f0031546_213583.jpg
f0031546_2131630.jpg

[PR]
by hsrolay | 2012-01-04 21:05

管理人の独り言

これは管理人の独り言です。管理人は頑張って冬鳥を追いかけていますが、今年はどういうわけか鳥が少ないんです。原因は??わからないです。これではますます更新ねたがないです。最近はお花も少ないです。
年度末から書いていますが、自分も体がはっきりしないし、義父も体調が悪いし、更新回数を減らして対応したいと思います。どうして冬鳥が少ないのかご存知の方がいたら教えてください。お願いします。
[PR]
by hsrolay | 2012-01-02 21:20