自分について


by 理恵
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

<   2011年 10月 ( 9 )   > この月の画像一覧

10月も終わりですねぇ


早いもので10月も終わりそうです。あまり早く月日がたつと管理人は困ります。


マウスでなぞってみてください。管理人のボヤキがでます。
月日ばかりたっていかがいたしますか?


ここからは管理人の手作りです。性格が出ています。
サツマイモをいただいたから適当スイートポテトを作りました。
f0031546_22451868.jpg


ピールを作りました。干しているところです。きり方がそろっていない?
f0031546_2245308.jpg


リクエストがあったので教えていただいた作り方を書きます。
ほかにも作り方は色々とあると思いますが・・・。

私は夏みかんを利用しました。
夏みかん4個、果汁1カップ、
グラニュー糖400グラム(むいた皮と同じ重さ必要です) 仕上げ用120グラム

夏みかんを洗い、ピーらーで周りの皮をむきます。へたを落として四分の一にきります。
皮をむきます。むいた皮の重さを量ります。むいた皮をスライスします。
スライスした皮をボールに入れて水をかえて押し洗いします。5回くらいやります。
洗った皮を沸騰した湯に入れて3分くらいゆでます。ざるにあげて絞ります。
夏みかんの果汁を絞ります。

なべにゆでた皮、果汁、グラニュー糖(スライスした皮と同じ重さ入れます)を入れて水分がなくなるまで煮ます。焦げないように気をつけます。なべのそこが砂糖で白くなったら火を止めます。
熱いうちにグラゅー等を絡めます。しょうじ紙にひろげて3日位ほして出来上がりです。



夕方5時ごろ写しました、写真が暗くてぶれています。



f0031546_2254091.jpg私は黄色いネリネです


f0031546_2255839.jpgネメシアよ。


f0031546_22555334.jpgカルーナです。


f0031546_22581714.jpg私は誰ですか?わかる方がいたら教えてください。








[PR]
by hsrolay | 2011-10-28 22:45

バラ園

あまり出かけない管理人が珍しく車で40分のバラ園まで行きました。お天気は曇りであまりよくないですが、
今日を逃せばいけるかどうかわからないから、急な思いつきで出かけました。
ローズガーデンです。よろしければ見て下さい。ここは家から一番、近いバラ園です。
ローズガーデンをクリックしてください。バラ園のホームページが出ます。

台風で苗が傷んだためか??御花は少なくて少しがっかりです。
でも大好きなお花にあえて満足です。

f0031546_19285753.jpg





f0031546_19291662.jpg





散歩道で見ました。
ここから下の画像はクリックしたら大きくなります。
f0031546_19375045.jpgほととぎす
どっと柄が面白い個性的なお花です。





f0031546_1938069.jpgネリネ
今年も会えました。できればピンク色に会いたいです。







f0031546_19381173.jpg山茶花
今年も咲きだしました。






f0031546_19404168.jpgグラニウム
紫色の綺麗なお花です、管理人はあまり見ないです。

[PR]
by hsrolay | 2011-10-25 19:24

散歩道のお花

管理人は週末を利用してデジブラを楽しんでいます。ささやかですが、管理人の楽しみです。仕事が忙しい平日からの逃避でもあります










管理人のハロウインをテーマにしたアレンジメントです。
うまくはないですが、見て下さい。
上からです。
f0031546_2027457.jpg


横からです。三本並んでしばってあるものはニッキです。食べるニッキです。アレンジメントに使われるなんて驚きです。
f0031546_20283054.jpg


はじけようとしているマユミの実
f0031546_20325421.jpgf0031546_2033231.jpg





アメリカノウゼンカスラ


      管理人は散歩道でアメリカノウゼンカズラに会いました。赤い御花はインパクトがあります。
情熱的なお花ですか・・・大胆に燃える恋??管理人には無縁です。

  
f0031546_20412479.jpg


画像にマウスをのせてください。文字が出ます。
私は風にゆらゆらとゆれるコスモスだよぅ。。。管理人さん、綺麗だろう!!






画像をクリックしてください、大きくなります。
嫁菜

[PR]
by hsrolay | 2011-10-21 20:28

お花

管理人は押し花に行きました、今回は来年の干支であるたつをイメージしました。
こんな感じに仕上がりました。

体は銀ポプラの葉、舌は薔薇のはなびら、ひげはキバナコスモスです。
お花がこんな風に利用されるなんて驚きです。
f0031546_19493669.jpg


散歩道で会ったお花
だいもんじそう
f0031546_19565418.jpg


ここからは野の花です。
ピンク色のげんのしょうこ
f0031546_1957626.jpg


あざみ
f0031546_204162.jpg


よめな
f0031546_2041178.jpg


この位なら私でも何とかわかりますが、もっと小さなお花とか、わかりにくい御花はわからないです。
管理人が気分転換でやっているだけです。仕事ではないからこのあたりで終わります。


[PR]
by hsrolay | 2011-10-18 19:49

アレンジメント

管理人はアレンジメントに行きました。今回はハスのお花の終わったものを利用しました。
かなり個性的なアレンジメントでは?材料はハスの枯れたもの、オンシジュウム、ソリダコ、グロリオサ、カーネーションです。メインはカーネーションとハスです。
f0031546_9544171.jpg


ここからは先生のブリザーブドのアレンジメントです。
クリスマス用です。先生が細い木を切り、横につなげて後はグルーガンではりつけたそうです。
管理人は12月に作る予定です。
f0031546_9552965.jpg


春を表現です。
画像がぶれていますが、うさぎがわかりますか?
f0031546_9561651.jpg


管理人の手作り芋羊羹です。
f0031546_1013912.jpg


秋の野原は細かいお花が多いです、管理人は名前がわからないものが多いです。
自転車で走っても見落としがちです。
なんてんはぎです。
f0031546_1071351.jpg


イタドリ??正しいですか?わかる方がいたらお願いします。
f0031546_1072550.jpg


桜が狂い咲きです。
f0031546_1010045.jpg

[PR]
by hsrolay | 2011-10-15 09:56

三連休の散歩道

三連休は真ん中の9日に雨が降りました。それ以外は何とか晴れたから、散歩を楽しみました。

千葉県は落花生の名産地です。本場は千葉県の真ん中の八街市ですが、南房総でも少しは作られています。管理人はお花を写しました。
f0031546_1932355.jpgf0031546_1933526.jpg


管理人さん、私も忘れないで!!クジャクソウよ。御花は小さいけどまとまれば綺麗よぅ。
f0031546_19123893.gif


蝶も忘れないで!!
f0031546_19171133.jpg



管理人は散歩道で倒れていないコスモスを見つけました。
うれしくて早速うつしました。
f0031546_1926860.jpg

  管理人さん、コスモスにミチバチがブンブン飛んできたよ。目的は蜜を吸うことだよ。
甘くておいしいよぅ。。。。これだけお花が咲いていれば食べ物には不自由しないよ。いいだろう!!!


 

おいしいよう
f0031546_19315070.jpg


f0031546_19334999.jpgf0031546_193469.jpgf0031546_1934262.jpgf0031546_19343995.jpgf0031546_19345158.jpgf0031546_1935759.jpg
[PR]
by hsrolay | 2011-10-12 19:04

今日は天気予報によれば朝からいい天気のはずでした。ところがところが、昨晩、何時かはわからないですが、雨が降りだしました。予定外です。明日は??今朝も朝から曇りで雨が降ったり、やんだりです。これでは外仕事ができないです。管理人はあきらめました。どうして今日は雨なの?気象予報士さん、教えて!!














おいおい管理人さん、トンボのおいらを忘れていないかい?しばらく前に写したのはいいんだけど、何でおいらを一度も紹介してくれないんだよぅ・・・・トンボは子孫を残したらそこで命が耐えるんだよ。管理人さん、それくらいは理解してよ。おいらが元気なうちにたのみますよぅ。
f0031546_13291758.jpg


ポーズを決めた!!かっこいいだろう
マウスを写真にのせてください。文字がでます。
イナバーウアだよぅ。



>













画像が右と左へ移動することにトライ

f0031546_14575271.jpg




f0031546_1458431.jpg










画像と縦書きにトライ


      管理人は先週見たツリフネソウを見に行きました。そうしたらお花が盛りを過ぎていました。
      やはり先週のほうが綺麗でした。何でも旬は大事です。
 
f0031546_16201213.jpg





f0031546_16201213.jpg





管理人は新しい出会いを楽しみにしていますが、めったにないです。
行動範囲が狭いし、遠出しないから無理です。それでもたまには何処かに何かないか期待をします。
何もないとわかってはいます。


 
[PR]
by hsrolay | 2011-10-09 13:21

散歩道から

管理人は散歩道でコスモスを見ました。ここのコスモスは寝ていませんでした。台風で倒れたコスモスが多い中、なんとか生き残ったようです。
画像をクリックしてください。大きくなります。
f0031546_19245481.jpgf0031546_1925666.jpg


f0031546_1925177.jpgf0031546_19253180.jpg


f0031546_19254511.jpg




























管理人は週末に曇り空でしたが、散歩を楽しみました。秋はお花が少ないです。
野の花はたくさんありますが、細かいお花が多くて私には名前がわからないお花が多いです。
小さなお花が多いですから、見逃しそうです。


あきののげし

f0031546_19231938.jpg






f0031546_19233242.jpg






おおけだて
f0031546_19234628.jpg





けいとう
f0031546_19235794.jpg



すずめうり
画像をクリックしてください。別の画像がでます。
すずめうり






花のコラボ
f0031546_2043439.jpg

[PR]
by hsrolay | 2011-10-05 19:23

曇り空の散歩

天気予報が少し外れて曇り空の週末でした。週末でないとデジブラができないから、自転車で近所を散策です。今頃になり彼岸花が満開です。お彼岸が終わったというのに今年はお花が遅いですね。

f0031546_16402418.jpg散歩道のお寺で彼岸花に会いました。

f0031546_1641383.jpgお彼岸が終わってから満開だなんて・・・・

f0031546_16412830.jpgどうして?どうでも良いでしょう。。。管理人さん!!









管理人はやっと彼岸花とアゲハに会いました
f0031546_1922993.jpg




















私は白い彼岸花よ。
f0031546_1734644.jpg



管理人さん、今年も会えたねぇ・・・リコリスだよぅ
f0031546_173571.jpg



管理人さん、私を忘れないで!!
つりふねそう
画像をクリックしてください、大きくなります。
f0031546_1764157.jpgf0031546_17102424.jpg



オオカナダモ
f0031546_17162697.jpg

[PR]
by hsrolay | 2011-10-02 16:41