自分について


by 理恵
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

<   2011年 01月 ( 11 )   > この月の画像一覧

デジブラ


管理人は休みを利用してデジブラです。そろそろマンサクが咲いたかと期待して出かけましたが、まだ咲いていませんでした。お花には恵まれません。悲しいですが、仕方ないです。
今日の鳥さんです。



アカハラ
f0031546_20121511.jpg


ツグミ
f0031546_20151695.jpg


ショウビタギのメス
f0031546_20152727.jpg


メジロ
f0031546_2018090.jpg


f0031546_20182988.jpg


管理人のお昼ご飯
きのこスパゲティ
今回は摘み取りした菜花をのせてみました。
f0031546_2020976.jpg


最近はお花が少ないです。
同じような写真ですいません。
琉球かんひ桜
f0031546_2023731.jpg


河津桜
これも早咲きの寒桜です。
f0031546_20243984.jpg


かなり地味は桜ですが・・・咲いていました。
f0031546_20294064.jpg


不動の滝
雨が降らないためか水量が少ないです。
f0031546_2031796.jpg


f0031546_20312346.jpg


11月末の画像です。
f0031546_20342462.jpg


お粗末な俳句です。


水落ちて

心清らか

冬木立








今日は??
ショウビタギのメスとアカハラに初めて会いました。

[PR]
by hsrolay | 2011-01-29 20:15

デジブラ

管理人は週末にデジブラを楽しみました。鳥さんには会えましたが、管理人の腕とカメラではこれが限度のようです。画像は暗くてトリミングしました。

つぐみ

f0031546_22263368.jpg



f0031546_22292231.jpg


今年は初めて会いました。ショウビタギのおすです。
オスの方が綺麗です。
f0031546_22332974.jpg


もず

f0031546_22531958.jpg


元朝桜とメジロ
元朝桜が満開です。メジロが蜜を吸っていました。
f0031546_22562417.jpg


f0031546_22573442.jpg


f0031546_2301349.jpg

[PR]
by hsrolay | 2011-01-26 22:26

鳥さん

管理人は家の庭にメジロを呼ぼうと思い、みかんを置きました。メジロさんではなくて何と、何と、ヒヨドリがみかんを食べているではないですか?憎らしい!!これは先週の画像ですが、数時間前に飛んできて南天を食べて逃げたばかりなんです。
家の中からこっそりと窓を開けて写しました。
どうしてメジロさんは来ないの?
f0031546_1922236.jpg


f0031546_1923202.gif


モズです。後ろ姿で失礼します。
f0031546_19244371.jpg


管理人の初鳥です。シロハラさんです。
f0031546_19285629.jpg


f0031546_19322887.gif



管理人の手作りです。
甘辛く煮た油揚げにおそばを入れました。長野で知りました。
f0031546_19334765.jpg


ツナと塩昆布とニンジンの
f0031546_19344741.jpg
炊き込みご飯です。
[PR]
by hsrolay | 2011-01-22 19:34

水仙の里

10日は鎌倉に出かけたことは書きましたが、帰りに水仙の里によりました。
ここは淡路島、越前岬、と並ぶ三代すいせんの里です。
ここをたずねるようになり、ずいぶんたちますが、観光客が増えrました。
大型観光バスが3台もいました。管理人は落ち着いて見れないから、すいせんの里の隅のほうを狙いました。
ここも人が多いです。足早に見ました。水仙のにおいが当たり一面漂っていました。

水仙の里
今年も会えました。管理人は感動しています。



おかしな俳句です。

水仙や

香り漂い

むせかえる





庭に飛んできて南天を食べるひよどりです。いたずらでうるさい鳥さんです。ハレーションを起こしていますから見にくいです。
画像をクリックしてください。画像が大きくなります。
f0031546_20394324.jpg


f0031546_20401052.jpg

[PR]
by hsrolay | 2011-01-19 20:23

寒いです。

三連休から一週間がたちました。仕事に追われていて、お花や鳥は頭の隅に置き去りでした。
昨日は朝から曇りで、ぐずぐずすごしていました。午後からは少しは外に出ましたが、鳥さんには逃げられるし、いいことはないです。
10日に出かけた鎌倉の寒牡丹の後半をアップします。
f0031546_934281.gif


[PR]
by hsrolay | 2011-01-16 09:03

寒牡丹

三連休はすぐ終わりました。8日は午前は押し花、午後は寒桜見物です。お花は管理人の大事な癒しです。
鳥さんも好きですが、逃げられてばかりで悲しいです。画像は暗かったり、ぶれたりの連続です。
でもあくまでも気分転換です。深く考えないで、写していきたいです。

9日は家で主婦業に専念しました。
10日は家にいようか、出ようか、最後まで迷いました。
どちらに転がっても良いようにおでんを煮込んでおきました。
10日は迷いがあり、起きたのは7時でした。それから、出かけようと決めてどんどん動きだしました。
家をでたのは8時10分です。行き先は鎌倉牡丹園です。管理人は寒牡丹を見たかったんです。
カーフェリーで東京湾を横断します。時間に合わせて車ででました。
乗り継ぎがうまくいき、鎌倉には10じ50分ごろつきました。
今回は思いつきで行動したから、計画は立てていないんです。牡丹を見たらとんぼ返りしました。

人が多いです。
鶴が丘八幡宮でキティちゃんのお守りを買いました。
f0031546_22473575.jpg


f0031546_22475772.jpg


本殿です。人が多くて・・・
f0031546_2248361.jpg


画像をクリックしてください。大きくなります。
倒れた大銀杏
f0031546_22491631.jpg

脇に植えられた新芽
f0031546_2250384.jpg


寒牡丹さん、会えました。
私は昨晩まで出かけようか迷いました。あなた様の姿を見たら出かけてよかったと思いました。あなたは花の女王様です。




>







f0031546_2258475.jpg


f0031546_2259311.jpg



テストです。管理人は縦書きにトライです。

寒牡丹
番傘かぶり
寒さよけ


適当な俳句です。
[PR]
by hsrolay | 2011-01-13 22:50

連休終わり

早いもので連休も今日で終わりです。明日からはどこの学校でも3学期が始まります。
管理人は4日から働いているから、あまり関係ないです。
三連休は二回目のお正月?そんな風に考えればいいの?道路は混んでいます。

管理人は8日は押し花に行きました。
ボードにシールをはり押し花を貼り付けました。ウエルカムボードができました。
今回は寒桜、ロウバイ、梅、水仙、、バーベナ、を貼り付けてみました。
f0031546_1610181.jpg


押し花のマグネットです。
簡単につたの葉を貼り付けました。冷蔵庫の扉に貼り付けました。
f0031546_161287.jpg


管理人の手作り。
これから夕飯の支度です。見るのは食べ終わってからのほうがいいのでは?
ライスバーグ
管理人はご飯が余ると雑炊とか焼きおにぎりにしています。
前はライスコロッケを作ったこともありましたが、カロリーが上がるから、今度はライスバーグにしました。
ハンバーグの生地にご飯を混ぜて焼きました。食感はもちもちです。
画像をクリックしてみてください。大きくなります。
f0031546_16151871.jpg
f0031546_16155640.jpg










がんもどき?
豆腐を水切りしてフードプロセッサーにかけてつぶします。ニンジン、インゲン(今回はインゲンがないから、菜花で代用です)、を細かく切りゆでて混ぜます。
塩と片栗粉を入れて生地をかき混ぜます。がんもどきは油で揚げますが、今回は小判型にして焼いてみました。フードプロセッサーが故障したため、豆腐は手でつぶしました。だから仕上がりは荒めです。

f0031546_16222281.jpg
f0031546_16224874.jpg







管理人は午後からは寒桜見学です。
まずは昨年の12月29日にみた元朝桜です。
桜にミチバチです。メジロはいませんでした。
f0031546_16342773.jpg


f0031546_16364346.jpg


この前よりはかなり咲いていました。機会があれば満開のときに行きたいです。メジロにあえるかな?

元朝桜です。よろしければ見てください。




もうひとつは琉球かんひ桜です。管理人はこの桜の存在を知りませんでした。では何でわかったか?
それはメジロを追いかけて写しに行き、偶然、見つけました。気がついたのは今月の3日です。いつごろから咲いていたのかはわからないです。濃いピンク色をしていて下向きに咲いています。


f0031546_16483313.jpgf0031546_16485166.jpgf0031546_16491012.jpgf0031546_16492870.jpgf0031546_16494529.jpg



マウスでなぞってください。
鳥さんです。今回はセキレイしか会えなくて・・・・




f0031546_1765555.jpg




とりさん、とりさんどこへ行くの?
私は恥かしいから逃げるのよ!!
写真は嫌いよ!!


管理人さんは悲しいです。鳥さん、鳥さん、止まってよ!!
[PR]
by hsrolay | 2011-01-10 16:23

tesuto

テストです。マウスでなぞってみてください。
うまくできていますか?

あいうえお
[PR]
by hsrolay | 2011-01-09 23:06

在庫画像から・・・

管理人は体重が少しですが、減りました。明日からの連休が怖いです。まぁ、仕事が忙しいから、悩み続ければやけ食いしない限り、増えないとは思います。それを期待します。


管理人の住んでいる市には冬になるとわたり鳥のかもめさんが来ます。管理人は会えるのを楽しみしています。


f0031546_19133099.gif


今回はカメラの連写を利用して写してみました。

[PR]
by hsrolay | 2011-01-07 19:00

デジブラ

管理人は体重が。。。。少しですが、、、右肩上がりです。休みが原因です。1キロ何とかしたい・・・顔には出ないから回りにはわからないです。1キロ落ちれば妊娠前の体重です。休みで産後の体重(+1キロ)に戻りました。

1日は初詣、2日、3日はデジブラです。実家や親戚にお年始に行きました。
管理人はあちこち回りましたが、大きな収穫はこれですか??

管理人の住んでいる市内にみねお山かあります。そこに一戦場というところがあります。そこでリュウキュウカンヒ桜が咲いていました。下向きに咲くピンク色の桜です。ここから桜前線がスタートします。5月はじめまで四ヶ月かかり日本列島を北上します。2月半ばから末ごろに咲くカンヒ桜もあります。

f0031546_19493372.jpg



f0031546_20211675.jpg


管理人は自転車をこいで初詣に行きました。そんなことをやるのはわたしくらいですよ・・・きっと??
片道7キロかな??帰りにメジロに会いました。
かなり高い木です。わかりますか?夫婦??恋人ですか?
f0031546_19521923.jpg


初めて出会う鳥です。しじゅうがらです。
管理人の腕とカメラではこれが限度です。天気は曇りです。
f0031546_19541144.jpg


f0031546_19554570.jpg


f0031546_1956761.jpg


コゲラさんよ。わかりますか??
f0031546_19564015.jpg


メジロです?葉の間にいました。わかりますか?
f0031546_19574399.jpg


f0031546_1958125.jpg


イソヒヨドリのメスです。オスは綺麗な青色ですが、メスは茶色です。
f0031546_2013264.jpg


管理人の手作りです。
簡単マフィンです。
味はプレーン。サツマイモ。コーヒーです
f0031546_2015160.jpg

[PR]
by hsrolay | 2011-01-04 20:09