自分について


by 理恵
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

<   2010年 12月 ( 12 )   > この月の画像一覧

大晦日

大晦日です。
f0031546_17255684.gif



f0031546_17261593.gif



管理人の手作り
ブリザーブドフラワー
f0031546_172812100.jpg


手作りおせち
ご飯前の人は見ないで下さい。できる範囲でやりました。隙間はこれから埋めます。
f0031546_1730158.jpg


伊達巻、きんとん、焼き豚、チキンロール、煮物
[PR]
by hsrolay | 2010-12-31 17:31

年の暮れ

年末です、主婦は忙しいだけです。いいことは少ないですね。

f0031546_22312773.gif


今年もお世話になりました。来年もよろしくお願いします

こちらは静止文字です。
今年もお世話になりました。。来年もよろしくお願いします。

今年は梅の開花が早いと思ったらなんとなんと元朝桜まで咲いていました。今までは早くて1月5日ごろ見ました。
f0031546_22421617.jpg


f0031546_22461660.jpg



驚いたことに河津桜まで開花です。今までは早くて1月7日ごろ見ています。
f0031546_22493390.jpg


管理人のアレンジメント
お正月用です。今回はかなり豪華です。
f0031546_22504379.jpg


後ろにあるアーチのような物は猫柳を折り針金で縛りました。管理人にはかなり高度なアレンジメントでした。

自分へのご褒美としてブリザーブドフラワーの薔薇を買いました。
これは我流です。リボンのセンスがなさすぎる・・・
f0031546_22535218.jpg


今度は赤カブを買いました。80円です。甘酢つけを作りました。ゆずの皮も入れました。
f0031546_22552560.jpg


f0031546_22553745.jpg


この前つけた赤大根がたくさん在ります。ゆず大根もあるから、これで当分の間はいいです。

相変わらずの鳥さん
いつも逃げられてばかりです。庭に来たひよどりです。
会うのははと、セキレイ、ムクドリです。情けないですよ。せめてせめてショウビタギサンに会いたいよ。
今年は会っていないんです。
f0031546_2323975.jpg


ビーズ遊び
f0031546_232593.jpg

[PR]
by hsrolay | 2010-12-29 22:34

年末の休み


いよいよクリスマスも終わり年末です。管理人は明日、仕事と納めです。早いような感じですが、私には大変な一年でした。新年は4日から仕事ですが、不安は大きいです。
休みを利用して掃除とデジブラです。お花が少ないから、散歩していてもさびしいです。
鳥さんにはあえないし。すぐに逃げられるし、いいことはないです。。


上は動いていますが、下は動いていないですよ。

いよいよクリスマスも終わり年末です。管理人は明日、仕事と納めです。早いような感じですが、私には大変な一年でした。新年は4日から仕事ですが、不安は大きいです。
休みを利用して掃除とデジブラです。お花が少ないから、散歩していてもさびしいです。
鳥さんにはあえないし。すぐに逃げられるし、いいことはないです。。




ピンク色の梅が咲きました。
夕方4時40分ごろの画像です。写真が暗くてすいません。この家には犬がいます。
このときは犬が散歩中でいませんでした。ラッキー!!
f0031546_2045492.jpg


お店で写しました。
うめもどき
f0031546_20465896.jpg


こちらもお店からです。
クリスマスホーリー
f0031546_20473127.jpg


管理人の手作りです。
節約手巻き
チーズかまぼこときゅうりとかにかまを入れました。
f0031546_20485048.jpg


山菜おこわ
餅米が残っていたから作りました。
f0031546_20513930.jpg


ホットケーキミックスで焼いた簡単ロールケーキ
中にチョコチップを入れました。
f0031546_20532412.jpg


遊び心
我流ではこれくらいが限度です。
イヤリング
f0031546_20541199.jpg


ハート型
f0031546_20542811.jpg


ロウバイの押し花
次は梅を押しました。どうなりますか?
f0031546_2055143.jpg

[PR]
by hsrolay | 2010-12-27 20:55

デジブラ


管理人は久しぶりに休みをとりました。考えてみれば年休はあまっています。でもみんな使い切るだけ休めないです。又、月曜日から奮闘します。
今日は親戚に行きました。お墓参りも済ませました。
午後から少しデジブラしました。あまり収穫はないです。



私は誰ですか?鳥さんですよ。
散歩道で見ました。画像が暗くてわかりにくいです。
f0031546_1763682.jpg


僕ははとです。管理人の家の柿の木に止まりました。
大きいし、人なれしているから逃げないです。管理人さんは助かると思います。
f0031546_1772977.jpg



近所のお寺では梅が咲き出しました。
ここは早いほうですが、ここよりも先に咲きだすお寺があるんですが、そちらよりも早いなんて驚きです。
管理人にはフェイント攻撃でした。
f0031546_17153425.jpg


ピンクいろのヒマラヤユキノシタ
f0031546_17183355.jpg


管理人が珍しくイルミを見に出かけました。車で70分くらいのところにあるドイツ村です

f0031546_17202145.jpg


f0031546_17203668.jpg




f0031546_17295559.jpg



手作り
管理人は赤大根を買いました。一本90円ですから、かなり安いです。
f0031546_18464467.jpg


スライスして甘酢づけ
f0031546_18473211.jpg


ゆずの皮と汁を入れた梅香漬け
f0031546_18481533.jpg

[PR]
by hsrolay | 2010-12-24 17:02

お花たち

今はお花が少ないです。早い家ではロウバイが咲いていますが、デジブラしていてもさびしいです。
そんな中でお花を探しました。
ボケ
f0031546_9424727.gif


ジュリアン
ホームセンターで写しました。

遊び心
f0031546_1501595.jpg

[PR]
by hsrolay | 2010-12-23 09:42

冬の散歩道

南房総も寒くなりました。今日は朝から曇りです。午後から散歩しましたが、寒くて・・・足に防寒靴をはいて、首にはマフラーを巻きました。明日も寒いといいます。仕事も始まります。頑張らないといけないです。

さんぽみちで会った鳥です。セキレイ・・・一年中います。珍しくはないです。
f0031546_1871284.jpg


f0031546_1872436.jpg


今年の初鳥です。つぐみさんでいいのかな??
昨年は2回あっていますが、今年は初めてです。田んぼの中を歩いていました。
f0031546_1882824.jpg


f0031546_1884291.jpg


できればショウビタギ、るりびたぎ(今年は一度会いました)、カワセミにも会いたいです。
無理かな?鳥さんは動きが早いし、管理人はどこにどんな鳥がいるのか、それすらわかっていないです。
基本がなっていないから会える可能性は低いですが、これからも渡り鳥は追いかけたいです。

昨日から100円均一で買い込んだビーズで奮闘です。
下手ですが、見てください。ストラップです。ビーズに糸を二回通しました。
f0031546_18133061.jpg


こちらはハートに見えますか??形がいびつですが・・・糸通しとか、引く力とか感覚がわからなくて・・
これが何もわからない初心者の現実です。
先生もいないし、まったくの自作です。
f0031546_18164956.jpg


管理人の手作りです。
電子レンジを利用した簡単お赤飯です。
f0031546_18172728.jpg


いつもは洋菓子が多い管理人ですが、たまには和菓子です。上新粉を電磁レンジで蒸して、お団子にしました。お団子は子供と作りました。味は黄な粉です。
f0031546_18183184.jpg


水仙の押し花ができました。
f0031546_18191488.jpg


次はロウバイを押しました。どうなるかな?

まだ咲いていたウインターコスモス。
このコスモスは咲き出しが遅いんです。
f0031546_18233363.jpg


咲き出した木瓜
f0031546_18272680.gif

[PR]
by hsrolay | 2010-12-19 18:27

在庫不足

管理人は在庫画像が少ないです。今は日没も早いし、お花も少ないから、週末カメラマンの管理人が在庫不足になるのは当然です。
簡単に更新です(いつも簡単ですが・・・。)

咲き出した露地栽培のストック
お花は菜の花が咲いて、水仙が咲いて、蝋梅が咲いて、こんどは元朝桜ですか?
f0031546_194505.jpg


冷凍パイシートを利用したサツマイモパイ
f0031546_1963842.jpg


磯で見たかもめ
磯で足場が悪くてこれ以上は接近できないです。
どじな管理人がカメラの設定を間違えてしまい画像を小さく設定しました。

セキレイさんがわかりますか?
f0031546_19104486.jpg


f0031546_1911664.jpg


かもめさんですが、わかりますか?
f0031546_19113946.jpg


本日の最後です。管理人は考えます。ネットをはじめてから同じ人でも器用な方がとてもうらやましく感じるようになりました。パッチワーク、編み物、パンつくり、お菓子つくり、あこがれます。
でもでも旦那に一言言われました。「お母さんは針はやめたほうがいい!!」です。
さすが旦那です。私という人をとく見抜いています。
それでこれなら何とかなると思い買いました。
f0031546_19163128.jpg


さてさてどうなりますか?
[PR]
by hsrolay | 2010-12-15 19:16
近所でロウバイが咲き出しました、今日は家の方にお願いしてお庭に入れていただきました。
雨細工のようなお花がかわいくて・・・・挿し木にしました。うまくつきますか?
アレンジメントに利用した絞りのスプレー薔薇も挿し木です。どうなりますか?

管理人は手芸が大の苦手です、ブログでビーズやパッチワークの手作りを見るたびに思います。
できたらいいなぁ!!習いたいけど時間が取れない・・・それはあります。
f0031546_18152651.jpg


管理人は休みを利用して手作りをやりました。といっても簡単なものばかりです。
庭の夏みかんを利用してマーマレード
f0031546_18161281.jpg


うまくはできませんが夏みかんピール
管理人にはグラニュウ糖をからめるタイミングが難しいです。
f0031546_18164214.jpg


冷凍パイシートを利用したシュガースティクパイ
f0031546_18181711.jpg


ジャム教室でゆずジャムつくりです。
f0031546_1819667.jpg



田舎のイルミです。
さびしくてしょぼです。管理人はイルミは苦手です。画像がぶれています。


>




width="530" height="353" border="0">


スライドが見えないという声があったからこちらを作りました。こんどはどうですか?
[PR]
by hsrolay | 2010-12-12 18:21
昨晩はアレンジメントに行きました。今回のテーマはクリスマスです。ツリー風に作りましたが・・・管理人は円錐形にまとまらなくて丸くなりました。これではメタボツリーです。われながらあきれてしまいます。
丸い玉はシルバーブローニアというそうです。横に飛び出している植物はシルバーブローニアでした。
もみの木をイメージしています。

上からです。
f0031546_21455515.jpg


横からです。
f0031546_21462033.jpg


シルバーブローニア
丸い玉が見えますか?今回はこれを利用しました。
f0031546_11144341.jpg



シルバーブローニアです。残りはドライフラワーにします。
f0031546_11153793.jpg



いただいた小菊を我流でアレンジです。(下手です)
f0031546_21483125.jpg


田舎のイルミ
ものすごく地味でしょぼいです。
近所の水族館のイルミです。
f0031546_21574265.gif


画像が暗いですが、ロウバイが咲き出しました。
近所ですが,5日前に見たときは咲いていないのに、今日は咲いていました。人の家です。
背伸びしてこれがやっとです。夕方5時半ごろなので画像がぶれています。
すいません。
f0031546_20402355.jpg

[PR]
by hsrolay | 2010-12-10 21:49
今回の紅葉は南房総の養老渓谷に行きました。ここは関東では一番紅葉が遅いんです。
昨年は車がたくさんでまりました。今回はそれを避けようとして朝の6時40分に家を出ました。
この日は旦那も用事があり、家には子供がいました。旦那と交代するために早く家を出たんです。
道は知っているし、すいていたから50分くらいでつきました。
紅葉と滝見物です。時間に制約があるから急ぎ足でした。

今回はどじをやりました。カメラの設定を間違えたらしく、画像が小さいんです。だから写真が暗いものが多くて・・・自分でもいやになります。
下に降りて頑張って遊歩道を歩きました。
ここでは最大の大きさ、粟又の滝(養老の滝です)  下から見ました。
f0031546_18554983.jpg


f0031546_1913818.jpg


上からです。


少し歩いて・・・これは名前不明です。
f0031546_190635.jpg

f0031546_190334.jpg


万代の滝
f0031546_1905637.jpg


幻の滝でいいのかな?
ここには滝が何本か流れ込んでいました。それぞれに名前があると思いますが、そこまで見る時間がありませんでした。大急ぎで写したから写真はぶれぶれでした、何とか見れるのはこれくらいかな?
f0031546_1953528.jpg


f0031546_1955471.jpg


上から見ればスケールが大きくて雄大だと思います。
この上あたりには水月寺があります。みつばつつじで有名です。この近くにお店があり、そこから滝まで降りる道があるといいます、かなり急だといいます。
時間さえあれば歩いてみたい道です。

紅葉です。
f0031546_19111845.jpg


f0031546_19114136.jpg


f0031546_1912369.jpg



[PR]
by hsrolay | 2010-12-07 19:00