自分について


by 理恵
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

<   2010年 09月 ( 11 )   > この月の画像一覧

押し花    水族館

18日に押し花にした彼岸花ができました。これでいいの?管理人には判断ができないです。
かなり小ぶりになりました。水分がかなり蒸発しています。
f0031546_2216522.jpg


長い長いゴーヤをいただきました。長さを測ったら35センチありました。
管理人は例のゴーやジュースにしました。これで元気を出します。
f0031546_22171750.jpg



f0031546_22173595.jpg


管理人は9月いっぱいの無料券でお魚と会いました。ラッコがご飯を食べています。
雨ですいていたから、水槽の斜めから狙いました。そうするとハレーションを防げるからです。
混んでいるときは無理ですが・・・すいていたからトライです。それでもいい写真はないです。
動いていますから、カメラでは難しいです。ビデオで撮影して静止画にしてパソコンに取り込むとか、
動画で取り込むとか、その方がいいように思いました。
らっこさん

f0031546_2222652.jpg
f0031546_22223463.jpg
f0031546_2223915.jpg
f0031546_2223575.jpg
f0031546_22243012.jpg




亀さんです

f0031546_22324150.jpg

f0031546_22325413.jpg

f0031546_2233928.jpg

[PR]
by hsrolay | 2010-09-30 22:26

彼岸花

今年は暑さのため、開花が遅い彼岸花が満開となりました。本当に見れば見るほど妖艶な花です。
若いときは「彼岸花のように燃えるような恋をしたい」と考えたことも在りました。
でも私は興ざめた性格ですから、心から燃えるような大恋愛はできないです。何処かに打算を感じます。
それが私の精神です。旦那ともそうかな?たしかにそうです。自分で分かります。何処かさめている??
それがこの管理人です。授熱的ではないです。

写すのが難しい花です。
f0031546_20531146.jpg



f0031546_20532718.jpg


管理人は彼岸花と蝶を写しましたが、あげはは羽を止めません。写真がぶれていますが・・・
f0031546_20561847.gif


あげはとグラジオラス
ここでも羽が止まりません。
f0031546_20572630.jpg


f0031546_2057593.jpg


管理人の戦利品
住宅展示会でで安く買いました。
全部で500円です
トマト7個、きゅうり6本、たまねぎ10個、ニンジン6本。ティシュ100円です。
f0031546_211525.jpg


すくい取りのお米
3合はありました
f0031546_212183.jpg



最後は手作りのりんごジャム、
なんという種類のりんごかは分かりませんが、固くてなかなかやわらかくなりませんでした。
今回はミキサーにかけて細かくしました。少しは時間短縮ですか?
f0031546_2133323.jpg

[PR]
by hsrolay | 2010-09-28 20:58

秋めいてきました

23日を境に急に涼しくなりました。秋到来ですか?
昨晩から今日の午前にかけて台風が外房沖を通りました。
被害はないです。

散歩道から管理人には新顔のお花を紹介します。

トキワハゼ
畑の隅でひっそりと咲いていました。よく見るとかわいいお顔です。
名前は?検索して分かりました。管理人は今まであなたを見過ごしていたようです。
管理人のように少しぼけていますが・・・あしからずです。
f0031546_22482242.jpg


管理人は最初、散歩道であなたに会いました。でも名前が不明です。あなたは誰ですか?
そうしたらお土産屋さんの店先で植木鉢で売られていました。名前が分かりラッキーです。
セイロンラィティアでした。
f0031546_22552837.jpg



マーガレットエンジェルアイス
かわいい私です。
f0031546_22575991.jpg


今まで何回かはブログではあっています。でも実物には初めて会いました。想像していた通りのお愛らしい花でした。
においさくら
f0031546_230963.jpg


この方はおととしあたりから存知あげております。
ねこのひげ
f0031546_236383.jpg


最後は管理人の簡単手作りです。
ほっとケーキミックスを利用したバナナケーキ
バナナを摩り下ろして混ぜただけです。ぷらいパンで弱火で焼いて10分くらい蒸しました。
小型に仕上げました。(かなりダイエットを意識です。でもでも減らない◎〇です)

f0031546_23105377.jpg


f0031546_2311765.jpg

[PR]
by hsrolay | 2010-09-25 22:56
月曜日は敬老の日で休みでした。管理人は珍しく出かけました。でも遠出ではないです。車で一時間弱のところにある萩寺です。場所はK市久留里です。昨年も行きましたが、今年は花が遅くて萩があまり咲いていませんでした。彼岸花も少なくて・・・これからという感じです
お寺の名前は円如寺です。
f0031546_13224073.jpg


萩のトンネルです(お花はすくないです)
画像がはっきりしなくてすいません。
f0031546_13241927.jpg


f0031546_13243696.jpg


萩と昆虫です。
萩もお花が小さいし、昆虫も小さくて動きが早くてついていくのが苦労です。
f0031546_13255792.jpgf0031546_13261765.jpgf0031546_13263793.jpgf0031546_13265925.jpg


赤萩と白萩のコラボです。
f0031546_13294149.jpg



f0031546_1330528.jpg


ここからは23日です。雨が降る降るという予報ですが、午前は天気が持ちました。太陽が照りつけて暑い日でした。管理人はピンク色のリコリスを狙いデジブラです。咲いていました。
満開のリコリスです。今年も会えました。
f0031546_13422391.jpg


私は誰ですか?
マルバタマノカンザシではなくてコバノギボウシでした。此花はお花が9月ごろと聞きます。似ているギボウシはお花が6月から7月です。教えていただいて有難うございます。
f0031546_13532220.jpg


私は誰ですか?どなたかのブログでは見ているような気がしますが??畑の隅に咲いていました。
持ち主に聞きましたが、分からないといいます。植えて5年で初めて花が咲いたそうです。
ゴマノハグサ科 レウコフィルム・フルテスケンスと検索して分かりました。なかなか分からなくて苦戦です。
f0031546_149525.jpg


管理人がトンボをゲットです。
f0031546_14191351.jpg


本日の最大の収穫です、管理人は飛んでいるアゲハを追いかけて自転車を止めて細い道に入りました。
蝶は何処かへいなくなりましたが、なんとキセキレイがいるではないですか?頭とおなかがが黄色いですよ。実物を見るのはたぶん、初めてです。これはチャンス到来・・・蝶なんて忘れてこっそり近づきました。カメラはコンデジです。うまく写せる自信は0です。わかりますか?
f0031546_1415414.jpg


f0031546_1417628.gif

[PR]
by hsrolay | 2010-09-23 13:27

お彼岸です

早いもので今日からお彼岸です。管理人は土曜日にお墓参りを済ませました。
めっきり秋らしなりました。でも昼間は汗ばむ陽気です。早くもう少し涼しくなってほしいです。
赤い彼岸花を押し花にしました
花びらはカッターで細かくします、茎は縦半分にします。うまくいきますか?
f0031546_18382144.jpg


お彼岸には欠かせない花です。

リコリス(黄色)
f0031546_1842263.jpg


リコリス(白)
f0031546_18444176.jpg


暑い夏を思い出す西洋アサガオ(ミルキーウェイ)
f0031546_18562969.jpg


散歩道で蝶に会いました。同じような写真ですいません。
f0031546_1911565.gif


管理人の手作り
スイートポテト(ダイエットを意識して小さめにしました。やせないです)
f0031546_1982571.jpg

[PR]
by hsrolay | 2010-09-20 19:08

お彼岸が近いです。

あさってからお彼岸です。月日のたつのは早いですね。早く昼間も涼しくなってほしいです。
管理人は押し花に利用する彼岸花を探しました。ありました。たんぼのあぜ道に咲いていました。
毒があるから手袋をはめてとりました。家では新聞紙を広げて外で押し花にしました。
少し大げさですか?
散歩道では蝶がたくさんいました。
f0031546_2041883.jpg


f0031546_20412728.jpg


f0031546_20423835.jpg


f0031546_20433123.jpg


f0031546_20435190.jpg


f0031546_20465532.jpg


私は誰ですか?散歩道で見ました。小さな青いお花です。
分かる方がいたら頼みます。
f0031546_20475334.jpg


今日、もう一度、見てきました。どうやらツリガネニンジンのようです。管理人はイワシャジンには会ってはいますが、こちらは初対面です。はじめましてです。
f0031546_1348492.jpg



夕方5時30分ごろ、庭で鳥が鳴いていました。ヒヨドリさんではないです。かなり小型です。
暗くて判断はできないですが、存在だけは分かります。
f0031546_21313852.jpg

[PR]
by hsrolay | 2010-09-18 20:43

涼しくなりました。

急に涼しくなりました。あと少しでお彼岸です。
管理人は今週は仕事がハードで疲れ気味です。覚悟はしてはいますが、今朝は起きれませんでした。
体は正直です。遅刻はしませんが、明日は頑張って起きないといけないです。

先週の日曜日に庭で鳥が鳴いているのが聞こえました。見るとこれから色づこうとしている柿をついばんでいるではないですか??君は誰ですか?大急ぎでカメラを抱えて外に出ました。正体はひよどりです。
はっきりした写真ではないですが、正体が分かりました。いい写真ではないですが、久しぶりに写した鳥さんです。私のカメラではこれが限度です
f0031546_20334575.jpg


去る夏を惜しんで咲く百日紅
f0031546_20361645.jpg


f0031546_20362739.jpg



>


咲き出した孔雀草
f0031546_20493889.jpg



f0031546_20581959.jpg


眠くなりました、今日はこのくらいで・・・・終わります。
[PR]
by hsrolay | 2010-09-16 20:37

残暑きついです

残暑は厳しいです。外では秋の虫が鳴いているのにどうして涼しくならないの?
太平洋高気圧が強いからですか?
花の水やりは欠かせないです。すぐからからになり、間に合わないです。

押し花ができました
お花は左から紫苑、るこうそう、アンデスのおとめ、おみなえし
f0031546_10293916.jpg


上からおみなえし、ふじばかま
f0031546_10295835.jpg



咲き出しそうなふじばかま
f0031546_1035582.jpg


散歩道で会ったアゲハ
止まってくれないから画像がぶれています。位置的にも逆光でした。
わかりますか?
f0031546_103909.gif


簡単なチョコパイ
f0031546_10403473.jpg


チョコパイ簡単です。

久しぶりに作るマフィン
ブルーベリーを使い切り、レーズン使用です。
f0031546_10413451.jpg

[PR]
by hsrolay | 2010-09-12 10:30

9月

台風は被害が出ないで助かりました。今日は涼しくて・・・明日はまたまた暑いといいます。
心して仕事に行きます。
今日は公民館を訪ねてお花をアレンジメントしました。アートフラワーです。
これからは月に一度、いく考えです.生花もやるといいます。今回はティッシュボックスにアレンジメントです
f0031546_22532898.jpg


押し花は今度の休みに開けます。どうなっていますか?


咲き出した貴船菊
f0031546_22553192.jpg


咲き出したふじばかま
f0031546_22564558.jpg


簡単手作り
牛乳寒
これはあまりにもやさしいです。
f0031546_22574773.jpg


冷凍パイシートを利用したシュガースティックパイ
f0031546_22593564.jpg


シュガースティックパイ
作り方です。簡単ですよ。
[PR]
by hsrolay | 2010-09-09 22:59

9月

9月だというのに昼間はぜんぜん涼しくならないです。今年は雨は降らないし、台風は来ないし、地面はからからです。水遣りが間に合わないです。雨が恋しいです。雨乞いでもしますか?
お花や木が枯れそうです。
せみの喧騒もだんだんと静かになりました。夕方は虫たちの大合唱です。

散歩道から
すいふようです。此花は白色からピンク色に変わります。わずか3時間しかたっていないです。
何でかは分からないです。写真は逆光です。
午後2時ごろです。
f0031546_15373066.gif

三時間前の午前11時です。
白色でした。
f0031546_15381796.gif


ここから先は管理人の手作りです。
夕飯まえはパスしたほうが無難では?
管理人は買い物に行きイチジクを2キロ、1000円で買い込みました。
後は頑張るしかないです。ジャムつくりです。
熟しているし、休みでないと作る時間は無いです。
数えたら33個ありました。管理人は一度に2キロなんて煮たことが無いです。今までは最高500グラムですか?
f0031546_1541456.jpg


頑張ってきりました。
f0031546_15423120.jpg


グラニュー糖を入れて、レモン汁を入れてはじめました。
あくをとります。
f0031546_15433793.jpg


何とか完成です。
ぐつぐつと煮込んで形が無いから、今回はミキサーにはかけませんでした。
瓶に入れました。家では冷凍保存します。お嫁入りもしますよ
f0031546_15453447.jpg


ラスク
f0031546_15523311.jpg


ゴーヤのきゅうちゃん
f0031546_15525853.jpg


芋の茎の金平
f0031546_15535222.jpg


押し花です。
昨日はおみなえしとふじばかまのつぼみを押しました。
くさぎ
f0031546_15551247.jpg


ヘクソカズラ
f0031546_15553265.jpg



f0031546_15555113.jpg


レターラックを作りました。
今回はへくそかずらとくさぎを利用しました。
f0031546_15565178.jpg

[PR]
by hsrolay | 2010-09-05 15:45