自分について


by 理恵
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

<   2010年 05月 ( 10 )   > この月の画像一覧

梅雨いりまじか?

南房総は朝から肌寒くて、午後からは雨が降り出しました。
明日も天気が悪いです。このまま梅雨炒り??そんなことも考えられます。
外仕事がはかどらなくて困ります。10時ごろに大急ぎで草取りをやりました、時間的にぎりぎりでした。
今度は次の休みにできる?あてにはならないです。
デジブラもこれからはあてにならないです。悲しい!!

むらさきせんだいはぎ
見た目は何に似てる?
はたざきききょうも探しましたが、まだ咲いていなくて残念です。

f0031546_20272131.jpg


ピンクのエゴノキ
白色は何回も見ていますが、ピンク色は始めてです。
お花は終わりかけていましたが、初めてのご対面ですから写してきました、
某ブログを訪問して名前がわかりました。感謝です。
f0031546_20293945.jpg


お花が咲き出しています。
カルミア、シモツケ、キンシバイ、パンドレア
f0031546_2045039.jpg


[PR]
by hsrolay | 2010-05-29 20:31
もうすぐ5月も終わります。梅雨の走りのような天気が続いています。今年の梅雨は雨が多いか少ないか?
わかりませんが、梅雨入りが近いことだけは間違いないです。
草だけはどんどん伸びています。草取りが間に合わないです。
散歩道の花です。

きょうかのこ
何となくしもつけと似ていますが、管理人は葉の形で区別です。お花が似ているときは葉で区別するときもあります。
f0031546_21162949.jpg


コンボルブルスサバティウス
小さな朝顔?そんな感じです。青色がすがすがしいです。
f0031546_21164288.jpg


個性的なニゲラ
近所で咲いていました。管理人の家でも少しはあります。昨年、いただいたから種を取っておいて巻いてみました。うまく咲きますか?
f0031546_21195271.jpg


目立たないお花、ユキノシタです。ここの管理人みたいです。

f0031546_21282721.jpg


今回は管理人の手作りを紹介します。ご飯前の人は見ないでください。
ご飯を済ませてから見てください。
レアチーズケーキ
表面が少々粗いです。
f0031546_21394858.jpg


カットして
f0031546_2140640.jpg


イチゴジャム
f0031546_21402495.jpg


ホットケーキミックスで焼いたロールケーキ
f0031546_21404324.jpg


イチゴを入れました。
f0031546_2141559.jpg

[PR]
by hsrolay | 2010-05-26 21:16

5月の散歩道

明日は朝から雨だといいますから、管理人はデジブラしました。
来週は雨が多そうです。このまま梅雨??そんなことはないと思いますが?今年は雨が多いのかな?
わからないです。
草がどんどん伸びます。先週と今日で草取りです。今ある程度やらないと梅雨時が困ります。
猫の額ほどの庭ですが、草取りが間にあわないです。
管理人が植えた朝顔、ダリア、グラジオラスが芽を出しました。うまく咲くかな?

今回は花ばかりですいません。
最近は鳥さんに逃げられてばかりです。情けないです。再トライする考えですが、どうなりますか?
梅雨時は??どうするの?

キングサリ(黄色い藤)、にしきうつぎ、ハリエンジェ(ニセアカシア)
f0031546_20283757.jpg


ベニバナトチノキ、バイカウツギ、ゴールドコイン、
f0031546_20285270.jpg


ユリノキ
先週、千葉市の緑化園で見ましたが、なんと市内で見ました。それも仕事先の外仕事で見つけました。
f0031546_202974.jpg


はくうんぼく、えごのき
f0031546_20292241.jpg


ベニバナバイカウツギ(マギシュン)
f0031546_20293866.jpg


アカバナユウゲショウ
f0031546_20315230.jpg


ヒレハリソウ(コンフリー)、ソラナムラントネッティー
f0031546_2032871.jpg

[PR]
by hsrolay | 2010-05-22 20:29

散歩道に花

5月はお花が豊富です。管理人は散歩道でいろいろな花に会います。
些細なことですが、お花は管理人の心を支えています。少し大げさ?
皆様はそう感じると思いますが、管理人には大切な支えです。
仕事が主体の生活です。新しいことにトライする時間は取れないです。
明日も仕事は奮闘です。

画像が荒れています。すいません。
ジャーマンアイリス

f0031546_2246357.jpg


馬のあしがた
f0031546_22471345.jpg


むぎせんのう
f0031546_22473926.jpg

[PR]
by hsrolay | 2010-05-19 22:47

緑化園の薔薇

管理人が珍しく千葉市の緑化園まで行きました。休日にしては道が混んでいなくて助かりました。
今日は薔薇フェステバルがあるというので臨時駐車場までありました。寒さで薔薇の開花が遅れています。
これではお祭りにならないです。
早く行ったから何とか車は置けました。遅ければアウトです。

ゆりのき
花はこれからなのか終わりなのかはわからないですが、一つだけ咲いていました。
大きな木で私のカメラではこれが限度です。
わかりますか??チゅーりゅぷのようなお花です?
f0031546_2134618.jpg


薔薇があまり咲いていませんでした。最後の紫色の薔薇は管理人の好きなブルームーンです。

f0031546_21343255.jpgf0031546_21344695.jpgf0031546_2135593.jpgf0031546_21353897.jpgf0031546_21355387.jpgf0031546_21361034.jpgf0031546_21363382.jpgf0031546_21365080.jpgf0031546_21434861.jpg


明日から仕事です。がんばらないといけないです。
[PR]
by hsrolay | 2010-05-16 21:37

5月

連休も終わり仕事は奮闘しています。
4月から入った新人パートさんが休みが多くて、その分、仕事面で奮闘しています。明日も休むといいますから、明日もサポートです。
私だってここに異動して一年です。そこまで見るのはとてもきついですが、働かないわけにはいかないです。
別のパートさんからは休んでいる人に対して苦情も出ています。
私でどこまで対処できる?

初めて会う花、
ネットでは何回も見てはいますが、実物との対面は始めてです。
f0031546_19251194.jpg


f0031546_19253722.jpg


たにうつぎ
[PR]
by hsrolay | 2010-05-13 19:25

5月

連休も終わり仕事は奮闘しています。
4月から入った新人パートさんが休みが多くて、その分、仕事面で奮闘しています。明日も休むといいますから、明日もサポートです。
私だってここに異動して一年です。そこまで見るのはとてもきついですが、働かないわけにはいかないです。
別のパートさんからは休んでいる人に対して苦情も出ています。
私でどこまで対処できる?

初めて会う花、
ネットでは何回も見てはいますが、実物との対面は始めてです。
クロバナロウバイ
f0031546_19251194.jpg


オオヤマレンゲ
f0031546_19253722.jpg


しゃくやく

この下にたにうつぎのスライドがあります。よろしければそちらも見てください。
[PR]
by hsrolay | 2010-05-13 19:25

5月

ゴールデンウィークは何とか終わりました。来客も帰り、後片付けも終わり、管理人は6日から仕事に戻りました。連休は出かけた人の話で盛り上がっていました。一番の目玉は東京のスカイツリーです。
私は掃除と選択とご飯の支度ですから、話は聞き役です。どうして同じ人でもこんなに差があるの?
なんだか悲しくなってしまいました。
出かけたことを得意げに話す人・・・何も言わないで黙っている人、いろいろです。
まぁ、そんなことは気にしては入れないです。仕事が待っています。
大ベテランさんの足元にも及びませんが、足を引っ張らないようにしないといけないです。

管理人の家には夏みかんの木があります。酸味が強くてそのままではとても食べれないです。
最近はがんばってマーマレードを作ります。暑いからヨーグルトに混ぜて食べています。
おいしいですが糖分のとりすぎでは?体重はおかげさまで横ばいです。

f0031546_21401019.jpg


皮を少し拝借してピールにしました。お砂糖を絡めるのが難しいと聞きます。実は初めてトライです。
苦味をとるために3回ゆでこぼしました。そしてひたひたの水とお砂糖で弱火で煮ました。最後はさましてグラニュウトウをまぶしました。これでいいの?管理人は器用ではないからうまくはできなくて・・・トライすることに意義があると信じています。
f0031546_21404668.jpg



散歩道で会いました。今回はみんな脇役の花たちです。でもそれぞれが個性を持っていると思います。
ここのかんりにんのような存在です。スマップの世界に一つだけの花を思い出しました。
ナンバーワンにはなれないけど・・・・まさにそれです。
イキシア
管理人は始めて黄色に会いました。
f0031546_22153725.jpg



八重のおだまきです。
f0031546_2215546.jpg



スパラキシス
f0031546_22161057.jpg


ネモフイラ、シラーカンパニュラ、バビアナ、マーガレット
f0031546_22192016.jpg

[PR]
by hsrolay | 2010-05-08 21:47

藤とみつばち

来客が出かけている間に近くのお寺の藤を見ました。



ダムのほうにも行きましたが、鳥は全滅です。声は聞こえますが、姿は見えないです。
写しても真っ黒でした。


白いモンタナ
f0031546_17332216.jpg


黄色いヒカゲツツジ
f0031546_17335299.jpg


春の白いお花たち
アズキナシ、シラユキシゲ、白いシラー
ガクウツギ、カーペットカスミソウ、白いたつなみそう

f0031546_17343322.jpg

[PR]
by hsrolay | 2010-05-04 12:31

ぼたん

今年も茂原ぼたん園に行きました。
寒さでぼたんの開花がいつもより遅いといいます。
ゴールデンウイークが見ごろだといいますが、来客があるから出かけることは不可能です。
早生のぼたんを見ました。
簡単ですが、スライドにしてみました。
2日の午後から5日まで来客です。パソコンを開ける時間は取れますが、返事が遅れるかもしれないです。

昨晩、電話があり来客は明日になりました。本日は午後から少しですが、時間が取れたからデジブラです。
車が多いから自転車で裏通りを行きました。
私は誰?わかる方がいたらよろしくお願いします。
私はイキシアではありませんでした。リューココリネです。あまり見ない花だそうです。
なんとか検索しわかりました。
f0031546_16582412.jpg


私は誰?
私はリューココリネです。
f0031546_16584347.jpg


葉と花です。背丈は低いです、何となくレモンマーガレット??そんな感じもしますが?
f0031546_1713143.jpg


今年も会いました。カラタネオガタマ
バナナのようなバニラのような甘い香りがします。
f0031546_1754931.jpg

[PR]
by hsrolay | 2010-05-01 09:43