自分について


by 理恵
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

<   2009年 10月 ( 11 )   > この月の画像一覧

秋色8

秋がドンドン深まります。台風20号の影響で週末はデジブラができませんでした。
残念ですが、仕方ないです。

管理人はむかごご飯が食べたくなり、直売所に行きました。出ていないという答えです。
そうしたら「真菰たけ」(まこもだけ)という野菜が目に付きました。
始めてみました。管理人の住んでいる市内の山間部で取れるといいます。
てんぷら、サラダ、野菜炒め、酢の物と応用できるといいます。
お値段も200円と安いし(管理人は安くておいしいものは大好きです)買いました。
f0031546_20281099.jpg


てんぷらです。
f0031546_20283969.jpg


管理人は今までも、ゴーや、つるむらさき、やーこん、モロヘイヤ、いろいろと利用してレパートリーを増やして来ました。下手な鉄砲も数打てばあたる(なんとかなるさ)・・・・・少し意味が違いますが、そんな感じです。

むかご食べたいです。
そういえば散歩道で干してあったずいき??どんな味がするの??

散歩道で出会った犬です。
パピヨンです。耳に特徴があります。
人なつこい犬でしたが、動きが激しくて前を向いてくれないです。
f0031546_20341690.jpg


雑種です。どっしりと構えています。
f0031546_2036476.jpg


色づいたコキア(ほうきくさ)
f0031546_20411936.jpg


アンスリウム
f0031546_20503155.jpg


咲き出したネリネ(ダイヤモンドりりー)
f0031546_20442277.jpg


管理人は薔薇を育てている家に出かけて見せていただきました。
台風のために薔薇は壊滅状態でした。
椿のような薔薇
f0031546_20462891.jpg


トリカブト
ご主人が冗談で「だんなさん対策にあげますよ」といいましたが、私は断りました。
今だんなに何かあれば困ります。
帰宅してだんなに話したら、笑っていました。
f0031546_2048576.jpg


[PR]
by hsrolay | 2009-10-28 20:36

新顔の花たち

管理人が出会った新顔の花です。風が強くて写真がぶれています。
ぶるーキャッアイ
f0031546_12471914.jpg


ハシカンボク
f0031546_12475931.jpg


ここからは知っている花です。盛りを過ぎた八重の貴船菊
f0031546_15572144.jpg



f0031546_1557371.jpg



f0031546_15575388.jpg







菊の花
f0031546_16193578.jpg



f0031546_16195020.jpg



>


いきなりだんご
中に入っているのはこしあんとサツマイモです。
f0031546_16265464.jpg


大判焼きのチョコ味
粒アンとかクリーム味はききますが、チョコ味は始めてです。
f0031546_1629321.jpg

[PR]
by hsrolay | 2009-10-24 12:48

秋色7

秋が深まりました。管理人は仕事に奮闘しています。
18日の休みは潮風王国(道の駅です)にいき、200円で秋刀魚のつかみ取りをしました。
今年は秋刀魚は豊漁です。スーパーでは安いときは一匹68円で売られています。
200円ですから、三匹取れれば元は取れます。
管理人は主婦根性で11匹取りました、こんなとき得した気分でうれしいです。
管理人は三枚におろして(おろすのは旦那の仕事です)カレー焼きで食べました。
f0031546_2212537.jpg


残りは冷凍しました。
f0031546_22154514.jpg


潮風王国そばの海です。
f0031546_22163879.jpg
f0031546_22164772.jpg


潮風王国には船が展示されています。
f0031546_22173889.jpg



市内のおいしい「菜の花豆腐屋」です。半額といいますから、、管理人は買いにいきました。
主婦根性丸出しです。普段は160円ですが、80円で買いました。味は枝豆、梅、あずき、うめしそ、ゴマです。
f0031546_22205943.jpg


おからかりんとうです。半額で90円です。
f0031546_2224279.jpg


おからドーナツです。半額で150円です。
f0031546_22251059.jpg


散歩道の犬
ヨークシャテリア
f0031546_2227453.jpg


雑種のはなちゃん、でも色が黒いからみんなはクロと呼びます。
f0031546_22295175.jpg


ダックすフンド
f0031546_22305292.jpg


f0031546_2236528.jpg
散歩道で見つけたズイキ(サトイモの茎です)

今回は時間がないから花はパスします。管理人が花をパスするなんて相当おかしい??
[PR]
by hsrolay | 2009-10-21 22:17

秋色6

秋がドンドン深まります。
曇り空ですが、管理人は癒しを求めて自転車でデジブラです。
犬です。
キャバリア
先日、会った犬と同じ仲間です。本日の犬の中で一番可愛いと思いました。
f0031546_203956100.jpg


マルチーズ
f0031546_20404956.jpg


プードル
f0031546_20412461.jpg


門番の猫
f0031546_20422263.jpg


散歩道の花
ふじばかまにセセリ
f0031546_21462449.jpg


咲き出しそうないそきく
f0031546_21472158.jpg


友禅ギク
f0031546_21473481.jpg


咲き出したつわぶき
f0031546_224646.jpg


咲き出した山茶花
f0031546_2294171.jpg




[PR]
by hsrolay | 2009-10-17 20:42

秋色5

外は秋です。朝晩は冷え込みは厳しくなりました。南房総の紅葉は11月末から12月始めです。
今年は紅葉が早いといいます。
管理人の仕事はきついです。何とかがんばっています。

散歩道で出会った犬です。
今回は種類はわかりませんが、初めてみました。
耳は人のヘアーにたとえればソバージュです。頭の上に黒い斑点があるのが特徴です。
キャバリアでした。
f0031546_2094423.jpg


ちびた君です。柴犬です。
f0031546_20102383.jpg


マユミ
f0031546_20214698.jpg


ホトトギス
f0031546_202261.jpg


みつばちとコスモス
f0031546_20231136.jpg


マリーゴールドとせせり
f0031546_20243956.jpg


だんぎく
f0031546_20295113.jpg


管理人の手作り  チョコレートケーキ
f0031546_20303740.jpg


10月10日のリベンジです。このぱそこんでは見えますが、他では??ただいまだんなが使用していますから、
確かめられないです。

>

[PR]
by hsrolay | 2009-10-15 20:10

秋色4

南房総でも秋が深まりました。そろそろトンボと蝶にお別れだと思うと悲しいです。

昨日、アップしたスライドですが、もう一台のパソコンで見たらみれないです。
原因は不明です。コメント蘭も消えています。これも原因不明です。
見たい方は10月11日にところをクリックしてください。みれなかったらすいません。

散歩道で会った犬
スーパーの入り口につながれていました。中には入れないから、ご主人を待っていました。
ほえないからおとなしいです。ヨークシャテリアだと思います。

f0031546_12403961.jpg


黒い犬です。おとなしいですよ。
f0031546_12412084.jpg


そばの花
f0031546_12415759.jpg


f0031546_1242386.jpg


f0031546_12491285.jpg


コスモス
f0031546_1243316.jpg



f0031546_12434897.jpg


だいもんじそう
f0031546_12462989.gif


クレロデンドルムウガンデンセ

f0031546_12513634.jpg





f0031546_12575777.jpg


[PR]
by hsrolay | 2009-10-12 12:46

てすと

スライドです。
うまくスライドができませんでしたが、適度にみてください。
もう一台のパソコンでみると見えないです。原因はわからないです。

>

[PR]
by hsrolay | 2009-10-11 22:35

秋色3

台風が去りました。被害がなくて助かりました。
デジブラは大切な癒しです。
本日、会いました。
猫はひとなつこい猫ですが、犬はうるさくてほえられました。
f0031546_22102525.jpg

猫のしぐさはかわいいです。
f0031546_22261569.jpg


満開の庭のきんもくせい
甘い香りが漂います。
f0031546_22462598.jpg


f0031546_22484489.jpg


昨晩の続きです。眠くなると寝てしまう管理人です。

しし唐をいただいたのでしらすぼしと炒めて佃煮にしました。
種がぴりっと辛くておいしいです。
f0031546_8541655.jpg


あわびをいただきました。
ごちそうなので子供たちが夢中になり、食べました。
f0031546_854541.jpg


管理人手作りのサツマイモ入りケーキです。
f0031546_8553185.jpg

f0031546_8561441.jpg

[PR]
by hsrolay | 2009-10-10 22:10

秋色2

明日は台風が来ます。管理人は被害がないことを祈ります。
明日は仕事がないので休みになりましたが、何かあれば仕事先にすぐ行きます。
管理人は自宅待機です。

明日、停電の可能性もあります。私の家は自家発電とか落雷対策ソフトがないから、明日の更新はあてにならないです。簡単ですが、更新しました。

管理人は生き物が苦手です。でも最近、感じます。何を??
仕事が忙しくて心にゆとりがないんです。仕事先と家の往復ですから、気分転換なんてできないです。
こんなでは人としていけないです。家族とか子供のこととか見えない・・・怖いですよ。
わかってはいますが、どうすることもできないです。休みのデジブラだけでは精神が危険です。
散歩道で花以外の動物にも目を向けてみました。自分で飼育するわけではないから、何とかなります。
可愛いですよ。
猫は飼い猫です。私の足元にまとわりついてきました。アレルギーとか喘息ははないから、平気です。




f0031546_21572699.jpg


f0031546_21574715.jpg


ダックスフンド
夕方5時の画像です。暗くてすいません。
成人しても大きくならないです。若いときは足が短いから、不恰好な犬と思いました。
でも今は考えが変わりました。大きくならないから、散歩時には引っ張られる心配はないです。
狭い家でも場所をとらないですみます。
f0031546_16201731.jpg

みんなみの里のかかし
f0031546_22583051.jpg




f0031546_22585984.jpg


みんまみの里の近くに咲く10月桜
雨の日の画像です。暗くてすいません。
f0031546_2344439.jpg



管理人は眠くなりました。続きは明日・・・

一晩、たちました。台風の被害は今のところないです。
咲き出した山茶花
f0031546_10185378.jpg


インドハマユウ
f0031546_10194469.jpg


げんのしょうこ
せせりがいますが、わかりますか??まん中です。
私のレンズではこれが限度です。
f0031546_10202865.jpg


さくらだて

f0031546_1615404.jpg



f0031546_1616717.jpg

[PR]
by hsrolay | 2009-10-07 21:57

秋色

シルバーウィーlクも終わり、現実に戻りました。
9月の最後の休みも天気がよくてデジブラが楽しめました。
市内の大学の大学祭です。
学食でステーキ丼を食べました。
f0031546_192645100.jpg


画像はないですが、かつおサンドが売られていました。魚のかつおをフライにしてパンにはさんだサンドイッチです。おいしかったぁ。

管理人の手作りです。
ご飯前は見ないほうがベストですよ。
お餅にとろけるチーズ(カマンベール入り)をのせてプライパンで焼きました。
トースターの方がカロリーは抑えられると思いました。
f0031546_19301682.jpg


管理人がホワイトソースをなべで作るとだまが残ります。そんなですから、レンジを利用しました。
すぱげてぃーを茹でて絡めました。なんなく量が少ないから、食パンを切り軽く焼いて混ぜてみました。
f0031546_19303339.jpg


ほっとケーキミックスを利用してあんこ入りドーナツを作りました。
子供と生地を作ったら大きさが不ぞろいでした。
f0031546_1931771.jpg


最後は買ったお月見団子です。
f0031546_19312158.jpg


散歩道の花
ピンク色のインドハマユウ
るりやなぎ
ストレプトカーパス
f0031546_19432260.jpg


散歩道であうトンボ
f0031546_19522542.jpg



f0031546_1956365.jpg


イワジャン
f0031546_2052574.jpg

[PR]
by hsrolay | 2009-10-04 19:38