自分について


by 理恵
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

<   2009年 09月 ( 9 )   > この月の画像一覧

明日から10月です。
シルバーウィークの画像が少しあるから、アップしました。
似たような写真ばかりですが、適当にみてください。

9月21日の午後の散歩です。
画像がぶれていますが、適度にみてください。

ここから22日です。
管理人は珍しく走りました。
遠出というほどではないですが、袖ヶ浦公園に行きました。
あまりお花は咲いていませんでしたが、デジブラしてきました。
家から車で75分位です。考えて見ると20日は子供と映画を見に行きました。
管理人には珍しくシルバーウイークは斜線変更の連続でした。

近くのゆり売店で買ったシフォンケーキです。
紅茶味を買いましたが、590円です。かなりお買いどくです。
生地がふわふわでおいしいです。管理人が焼くのとは大違いです。
f0031546_20121583.jpg


千葉県市原市の姉ヶ崎はイチジクの名産地です。
イチジクが15個で500円でした。管理人は早速、買い込んでジャムを作りました。
酸味がありおいしいです
f0031546_20151435.jpg


f0031546_20153499.jpg


大きなゴーヤをいただきました。長さは27センチです。
今回は佃煮風にしました、
切り方はここの管理人の性格が出ていますから、あしからず。
f0031546_20172767.jpg


f0031546_20174519.jpg


袖ヶ浦公園
画像をクリックしてください。
大きくなります。
f0031546_20242352.jpg


f0031546_2025155.jpg


f0031546_20253519.jpg

古代へタイムトラベル??
f0031546_202687.jpg


斜め前の家の犬・・名前は忘れました。
癒しです。
f0031546_20352715.jpg

[PR]
by hsrolay | 2009-09-30 20:02
これは9月21日です。
天気に恵まれたシルバーウィークは終わりました。
管理人はお墓参りをしました。その帰り、道の駅に寄りました。
シェークスピアカントリー館が隣にある直売所によりました。
きれいなコスモス畑がありました。
f0031546_2152965.jpg


酸味の強いなつみかんジュースをのみました、一杯、100円でした。そのときの写真はないです。
家の庭には夏みかんがぶら下がっています。酸味が強くて・・・放置してあります。
寒天で固めたこともありますが、酸味は取れないです。
やはりマーマレードかジュースしか道はないようです。
教えていただいたとおり、蜂蜜と砂糖を入れてジューサーで攪拌しました。
夏みかんです
f0031546_21575670.jpg


ジュースに変身
f0031546_21582638.jpg


親戚でいただいたサツマイモで大学芋を作りました。
ここでも蜂蜜が出ます。
f0031546_21592289.jpg


買い込んだ板チョコを溶かして作ったブラウニー(チョコレートケーキのような味です)
f0031546_2204950.jpg


帰宅してからデジブラです。
散歩道で蝶に会いました。

f0031546_225557.jpgf0031546_2253886.jpg
f0031546_2255182.jpg




f0031546_2263397.jpg


f0031546_2252346.jpg
[PR]
by hsrolay | 2009-09-26 22:10

シルバーウィーク

なんだかんだと言っても天気に恵まれたシルバーウィークは今日で終わりです。
道路が混雑するから、自転車で移動していました。
子供の部活、お墓参り、映画、散策(デジブラ)で終わりです。
充実してはいないです。

管理人の手作り
さんまのキノコあんかけ
さんまに薄く塩を振り、焼きます。シメジ、エノキ、コマツナ(今回はこれを利用しました)をスライスして煮込んで最後にカタクリでとろみをつけます
f0031546_12221875.jpg


料理名は不明ですが、パン屋で買った物を参考に作りました。
今回はグラタン皿を使いました。薄く油を塗ります。
食パンを細かく切り、グラタン皿に入れて蜂蜜をかけます。
さつまいもを甘辛く煮てパンの上に載せます。
あれば黒ゴマをかけたいです。(今回はないからパス)
オーブンで焼きます
f0031546_12262756.jpg


散布道から・・・・・西洋朝顔フライングソーサー
f0031546_12273121.jpg


西洋朝顔ミルキーウエィ
f0031546_15333374.jpg


団子菊
f0031546_1228364.jpg


ジンジャー
f0031546_12534556.jpg


ピンクの貴船菊
夕方の撮影ですから、画像が暗いです。
[PR]
by hsrolay | 2009-09-23 12:28

テスト


教えていただいて何とかできました。
上は同じ写真を使用、下は二枚使用しました。






[PR]
by hsrolay | 2009-09-19 18:51

秋の気配

南房総は秋の気配です。
もうすぐお彼岸です。台風も心配ですが、お墓まいりは予定通り行きたいです。
どうなることやら・・・台風のご機嫌にかかっています。

本日はがっかりしました。仕事先は来年三月で委託でしたが、委託が一年延びてしまいました。
予定通りに行かなくなり、管理人は悩みが増えました。予定ではあと半年と思い、がんばっていました。

管理人の料理です。
少し焦げてしまいましたが、秋刀魚のカレー焼きです。
魚を三枚におろして、小麦粉とカレー粉をまぶして焼きました。
カレーの味が香ばしくておいしく食べました。
f0031546_2026218.jpg



私の名前は??
ホームセンターで見ましたが、名前が不明です。
どなたかわかる人がいたらお願いします。クルクマと教えていただきました。ありがとうございます。
f0031546_20281896.jpg


だんきく
これもホームセンターです。ぶれていてすいません。
f0031546_20284637.jpg


くじゃくそう
f0031546_2035338.jpg


おおけだて
f0031546_20354873.jpg


アンデスの乙女(カッシア)
f0031546_2036565.jpg

[PR]
by hsrolay | 2009-09-17 20:29

秋と花と蝶の乱舞

昨日は雨と曇りの繰り返しでした。
本日は朝から晴れて、空にはうろこ雲・・・秋ですね。
午後から恒例のデジブラです。

f0031546_15503584.jpg


f0031546_15504964.jpg


f0031546_1551772.jpg


f0031546_15512024.jpg


彼岸花とアゲハ
[PR]
by hsrolay | 2009-09-13 15:51

簡単ご飯

簡単ご飯です。
梅干をたたいて、しそとみょうがをみじん切りにしてご飯と合えました。
さっぱりとしていて夏ばて防止に役立ちました。シラスを入れてもおいしいと思います。
f0031546_2225859.jpg




彼岸花が咲きました。
f0031546_22183266.jpg


f0031546_22184640.jpg


リコリスです。
f0031546_2224057.jpg

[PR]
by hsrolay | 2009-09-10 22:24

秋の気配

管理人は週末の休みを利用してデジブラを楽しみました。季節は確実に秋です。
くずも咲いていました。彼岸花も芽を出しています。お彼岸前には咲いてしまいそうです。
お彼岸には花がない???そんなことがおこりそうです。


小さなお花に会いました。よく見ないと見過ごしてしまいます。
白はゲンノショウコ、赤はハナツルクサです。
f0031546_1938411.jpg


安売りしていた西洋朝顔、ヘンリーブルーが咲きました。
f0031546_19382268.jpg


小さなみぞそばに会いました。
f0031546_19384758.jpg


桔梗咲き朝顔とゴーヤは花が終わりました。
風船カズラも大きくなり、可愛い実ができました。
f0031546_19471559.jpg


散歩して出会った秋の花
リコリス
f0031546_1954355.jpg


くず
f0031546_19542053.jpg



ツルボ
f0031546_19543458.jpg


貴船菊
f0031546_1955971.jpg

[PR]
by hsrolay | 2009-09-08 19:38

9月

9月から仕事がまた忙しくなりました。今までとは体制が違いますから、新しく覚えることが多いです、
今まで覚えたことは不必要なところが出てきました。管理人は必死で過ごしています。
がんばってはいますが、精神的にも気苦労が多いです。
仕事に慣れて覚えるまでまだまだかかります。更新は不規則になると思いますが、よろしくお願いします。

管理人の料理
ご飯前の人は見ないでください。
塩昆布と人参とつなの炊き込みご飯です。
某サイトで見たので作って見ました。いただいた塩昆布があまりにも辛いから、放置してありました。
これなら何とかなると思いトライしました。予想以上においしくできました。
炊き込みご飯が苦手な娘が御代わりしました。管理人は塩昆布が辛いから、塩は入れないでだしとしょうゆとお酒で味をつけました。
気がついたらしいたけ入りの昆布でしたから、いいだしが出ました。
f0031546_21571142.jpg



お花たち
仕事が忙しくて8月の画像です。今月は日没も早くなり、写真を写していないです。

やぶらん
f0031546_2201490.jpg


ノシラン
f0031546_2203081.jpg


ユウスゲ
f0031546_2204338.jpg


花笠きく
f0031546_221397.jpg


オオハンゴンソウ
f0031546_2211743.jpg


キクイモ??
f0031546_2210108.jpg

[PR]
by hsrolay | 2009-09-04 22:01