自分について


by 理恵
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

<   2008年 07月 ( 11 )   > この月の画像一覧

初めての出会い

新しいお花に出会いました。
名前がわからなくて一つは某ブログで知りました。
もうひとつは訪ねて名前が判明しました。

ツルバキア ビオラセア
最初は名前がわからなくてネリネに似ているなあと思っていました。
ネリネにしては咲くのが早すぎます。某ブログで名前を知りました。
とてもうれしいです。ありがとうございました。
早く写真を写しておけばよかったのですが、お花は盛りを過ぎて枯れていました。
名前がわかった記念に一枚写しました。
f0031546_1543739.jpg


素顔です。
f0031546_15434515.jpg



アンゲロニア
このお花も名前が不明でした。
最初はネメシアに似ていると思い込んでいました。
調べてやっと判明しました。
f0031546_1545734.jpg


f0031546_1545531.jpg



暑さにまけないでゆりが咲いています。
今回は「かのこゆり」さんもいます。
アンダースローの撮影でした。
f0031546_15465199.jpg



宿根フロックス  別名「おいらんそう」今回は白色に会いました。
[PR]
by hsrolay | 2008-07-29 15:46

新しいテキスト届く

昨日、とうとう新しいテキストが届きました。月末と聞いていたので早く届いてくれてとてもうれしいです。昨晩からまたまたがんばっています。今回も論文がとても難しそうです。
覚悟はしていますがどうしましょうか????やらないわけにはいかないんです。
提出期限は九月末です。

真夏だというのにおみなえしが咲いています。
夕方なので背景が黒いです。
f0031546_22492620.jpg



f0031546_22493757.jpg


ベルガモット
[PR]
by hsrolay | 2008-07-26 23:00

白い花たち

毎日うだるような暑さが続いています。
夏休みに入り子供たちが自宅で過ごしています。
通信教育も新しいテキストが届かないのでしばしの休憩です。
子供たちと近くですが出かけてきました。

白いお花は涼しげな感じです。

シラサギカヤツリ

f0031546_16585660.jpg



今年も白いアガパンサスに会いました。風ではながゆれています。
ぶれていてすいません。

f0031546_170570.jpgf0031546_1701646.jpgf0031546_1702848.jpgf0031546_1703853.jpgf0031546_1704827.jpgf0031546_170577.jpg



山百合
f0031546_212145.jpg


サーカスの像
千葉市に今年は木下サーカスが来ています。
昨日の夕方、近くを通りかかったらテントの裏で像が草を食べていました。
f0031546_2135378.jpg

[PR]
by hsrolay | 2008-07-23 17:01

休み

22 日と 23日は出かけますからブログは休みます。
再開は23日夜の予定です。
それでは皆様さようなら。

f0031546_1632861.jpg




グラススタジオこんなところがあります。
[PR]
by hsrolay | 2008-07-21 16:32

夏の花たち

南房総は梅雨開けしていないです。
早く開けて欲しいですよ。いつもより早く梅雨入りしても開けるのが遅いなんて損した気分です。
あと少しの我慢だと思います。最近はほとんど雨が降らないです。
水掛は大切な仕事です。

通信教育は論文も何とか清書できました。後は出すだけです。
結果がとても気になりますが、合格ラインは60点です。
だめなときは再テストです。結果が出るのが十月半ばです。

今月末には新しいテキストが来ます。またまた勉強がスタートします。
頭痛いです。
本日から夏休みです。子供たちが家にいますから子供たちのことでも時間をとられます。
特に自由研究とかネット検索は親も加勢しています。
がんばらないといけないです。

くちなし
八重のくちなしは甘い甘い香りが漂います。
虫たちがたくさん来ていました。我が家の八重です。私は一重よりも八重のほうが好きです。
見た目が豪華ですから・・。
f0031546_21554464.jpg



f0031546_2155584.jpg



つるはななす   別名「ヤマホロシ」
昨年はじめて会いました。
こんなに早くから咲くんですね。

f0031546_21571339.jpg



クレオメ
このお花は面白い形をしていると思いませんか???
とても個性が強いと思います。猫のひげのように放射状に延びたものは何かしら?
独特の形をしているからすぐにわかります。

f0031546_2159154.jpg



夕方の散歩道で見ました。神社の隅の老人クラブのスペースに植えられていました。
名前が不明です。
わかる人がいたらよろしくお願いします。
ヘメロカリスの園芸種だと判明しました。


f0031546_22204873.jpg



f0031546_2220587.jpg

[PR]
by hsrolay | 2008-07-18 21:59

暑いです。

南房総も梅雨が開けていないのに暑い日が続いています。
私のところは七月がお盆です。
お墓参りに出かけましたが、親戚の家でものすごいレトロなトランクをいただきました。
同居している主人の父のお父さんの愛用していたトランクだといいます。
とても古い品物ですが価値はあるといいます。
親戚の人が倉庫を片付けていたらてできたと言います。
お盆の数日前にでてきたふるいトランク何かありそうです。
先祖に守られているという気分です。
f0031546_13271821.jpg



るりたまあざみ
透き通るような青色が何ともいえないです。
f0031546_13281964.jpg



ジュランダ
一番多く見かける紫色です。
f0031546_1329324.jpg



宿根フロックス
最初は名前が不明でした。
新品種のフロックスだと思います。
f0031546_13312173.jpg



ダリア
[PR]
by hsrolay | 2008-07-15 13:31

黄色い花たち

夏はお花たちが咲き乱れて美の競演をしているようです。
特に黄色いお花は梅雨空を吹き飛ばすような強さを持っていると思います。

イトバはるしゃぎく
この黄色いお花にも始めて会いました。
お花は菊に似ているし、葉はコスモスにそっくりでした。
名前が不明でしたが、調べたらイトバはるしゃぎくだと判明しました。
写真がとても悪いのですが始めててあったので掲載しました。
光線の加減だと思います。
f0031546_10114556.jpg



f0031546_1012258.jpg



イエローヤロウ
名前は聞いていましたが、初めて会いました。
ノコギリソウの仲間だといいます。
ノコギリソウは名前の通り葉がぎざぎざしています。
白色とピンク色には何回かあっています。
ヤロウなんてネーミングは面白いと思いませんか・・・???

f0031546_10164760.jpg



ひまわり
夏のお花で私を忘れないでください。
ダイナミックでしょう・・。
最近では赤色もありますよ。
赤いのは・・・ヤナギバヒマワリではありませんでした。
間違いでした。すいません。赤いひまわりとは、メキシコ、中南米原産のチトニアというのが 正式名称です。

ヤナギバヒマワリは別名゜ゴールデンピラミッドといいます。花は黄色で咲くのは八月半ば杉から九月といいますからもう少し先です。
f0031546_10181841.jpg

[PR]
by hsrolay | 2008-07-12 10:18

ハスの花

今年もはすに会いに行きました。
恋人なら心がときめきますが、今の私にはそんな人はいないです。
今のだんなで我慢です。

場所は始めて訪ねるところです。
ぜんぜん期待していなかったのですがたくさん咲いていて感動です。
場所は市内です。写真をクリックしてください。

f0031546_14102671.jpg




白いジュランダ
今年も白色に会えました。紫色にはあちこちで会いますが白色はめったに会えないです。
f0031546_14125129.jpg



f0031546_1413267.jpg



最後には珍しく食べ物です。
このエビフライ定食これだけのボリュウムでたったの500円です。
三日間限りですが店内はとても混んでいました。
f0031546_14151682.jpg

[PR]
by hsrolay | 2008-07-09 14:08

梅雨空のデジブラ

梅雨空で灰色の雲が低く立ち込めています。
デジブラにはいい天気ではないですが、自転車で出かけました。
早く晴れて欲しいなぁ。
自分の家で咲いたききょう
f0031546_1623129.gif


白いるりまつり

f0031546_16295290.jpgf0031546_1630441.jpgf0031546_1630215.jpgf0031546_16303812.jpg





ぴんくいろののうぜんかずら
今年も会いました。


f0031546_2223844.jpg

[PR]
by hsrolay | 2008-07-07 16:23

半年

るりまつり
今年もあいました。
青い妖精みたい。白色にも会いたいなぁ。
f0031546_2152997.jpg



今年も半年過ぎました。半げしょうに初めて出会いました。
直売所で100円で売られていました。安いからかって玄関の花瓶に生けました。
なぜか蛸もたべました。
娘が半分は食べてしまいました。
はんげしょう
なんとなくコンロンカと似ています。
f0031546_21543359.jpg



ストケシア
f0031546_21593297.jpg


おまけ
f0031546_221636100.jpg



f0031546_22165338.jpg

[PR]
by hsrolay | 2008-07-04 21:52