自分について


by 理恵
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

<   2008年 05月 ( 12 )   > この月の画像一覧

千葉市都市緑化園

千葉市都市緑化園の続きです。
大輪のばらたちの周りで四季折々のお花たちが咲いていました。
地味ですが私たちに四季の移り変わりを教えてくれます。

がまずみ
f0031546_1164520.jpg



やまぼうし
とても大きな大木です。
大きすぎて写すのには背が届かないです。
この木は比較的低木でしたから何とか届きました。
このお花は花水木に似ていると思いませんか・・・
f0031546_11105294.jpg


やまぼうしにもピンク色があるといいます。
本日あるお寺で見ました。
管理人さんは始めてみました。どじなので花水木がまだ咲いていると勘違いしました。
f0031546_2151194.jpg


更紗うつぎ
名前は聞いていましたが実物には初めて会いました。
白いお花にピンク色が混じっていてとても可愛いお花でした。
卯の花だけでも種類が豊富だと思います。

f0031546_1113918.jpgf0031546_11132151.jpgf0031546_11133435.jpg



ピンク色の露草
こちらのサイトの管理人さんはピンク色に始めて会いました。
f0031546_2153332.gif

[PR]
by hsrolay | 2008-05-30 11:13

千葉市都市緑化園

五月も月末です。今月はいろいろとありましたからあっという間に終わりました。
来月からいよいよ梅雨です。今年は雨が多いのかしら。台風も当たり年になるといやですね。
五月には二つもきました。

ばらのお花たちは盛りを過ぎていましたが久しぶりに出かけました。
でもとんぼ返りのような行程です。

千葉市の都市緑化園に出かけました。
ここは狭いですが駐車場と入場料がただと言うのがうれしいです。
帰りは青葉公園を抜けて千葉城といのはな公園を横切り駅まで歩きました。
距離にしたらどのくらいかなぁ。

ハンカチの木、ティカカズラ、なんじゃもんじゃは花が終わっていました。

ばらたちです。


楽しみにしていた紫色のばらにも会えました。
大好きなブルームーンは枯れていましたが、隣にマダムビィオレという紫色が咲いていました。

f0031546_21295758.jpg

[PR]
by hsrolay | 2008-05-28 16:44
昨晩はザーざーと雨が降りました。朝起きたら植木鉢が見事にひっくり返っていました。
通勤前に起しました。またまた雑用です。でも今度は木は無事でした。それだけでも一安心です。今月はハプニングが多すぎたので来月は平穏無事に過ごしたいです。
私のささやかな希望であり願いです。

珍しく夜出かけて千枚田のイルミを見ました。
ぶれぶれの写真ですいませんが、たいまつが赤々と燃えていました。
幽玄というかとても幻想的な世界に浸ってきました。
どちらか一枚は息子の写真です。
夜景には三脚が必要ですね。後はいいレンズですか・・・今のところは買うお金というものが厳しいです。また買ったとしてもそれだけの写真が写せるかどうか疑問です。
これはデジカメです。

 
f0031546_21301347.jpg



f0031546_21302683.jpg




ご近所のお花

あやめでいいのかなぁ。
f0031546_21322742.gif


へラルゴニューム
ゼラニュームの仲間に似ています。でもゼラニュームのような匂いはしないです。
f0031546_21332711.jpg



f0031546_21351814.jpg

[PR]
by hsrolay | 2008-05-25 21:33

袖ヶ浦公園

今月はあたり月です。
倉庫の中身の移動、木の剪定、そして自転車のパンク修理と車のタイヤのパンク修理です。
体も忙しいですが懐も忙しいです。

バラ園と思いましたが、気力がなくて一時間と少しの袖ヶ浦公園にしました。
バラ園は高速道路が走れない私には遠いです。
一人ではバラ園までは運転したことなくて道も不明です。

バラ園までの道を検索したら途中までは私でもわかりますが、車が多いので私では運転がこわいです。


初めてみたバーベナ
f0031546_16275295.jpg


初めてみたコデチア
f0031546_16281871.jpg



ご近所のお花
最近はやぼ用が多くて近場で済ませています。

アルストロメリア
f0031546_18335622.gif


ニゲラ
面白いお花だと思います。
青色もあります。

f0031546_1836249.jpg


f0031546_18361434.jpg


[PR]
by hsrolay | 2008-05-23 16:28
台風が来ました。雨は多くないですが、風が強いです。
朝起きたら庭の梅の木が折れていました。老木ですが一月の初めに白いお花をつけて楽しませてくれました。梅の実も取れていました。梅干の苦手な私が梅干作りもやっていました。
まっぷたつに折れてしまいましたからどうすることもできないです。
主人が電動のこぎりで解体するといいます。
可愛そうですが仕方ないです。梅の木のとなりには私の植えたかりんがありますが、かりんは梅の下敷きとなり折れてしまいました。
近くのはなずおうと木瓜は何とかたすかりました。
今回の被害者は二本の木です。憎らしいのは台風です。

午後から雨もやんで風もおさまったのでせんていはさみとのこぎりで梅の木を解体しました。
可愛そうですが仕方ないです。太い枝は切れないから主人に頼みます。
かりんの木も可愛そうです。来年咲くかしら・・・。

数日前に尋ねたWさん宅のばらです。この台風でばらたちも相当痛めつけられたと思います。

ばんまつり
私の家にあるお花です。羽衣ジャスミンのような甘い香りがします。
お花の色が紫色から白色に変化します。
どうしてかは知りませんが不思議ですね。



七月末に一度目の提出がある通信教育のほうですが提出する分は四割程度終わりました。
少しずつ手を回さないと今年は雑用が多くていろいろなことで時間をとられています。
本当に当たり年です。昨年もおととしも大きな出来事はありませんでした。
最後には論文という鬼門があります。
まとめるのは苦手です。これが最大の課題です。
[PR]
by hsrolay | 2008-05-20 09:19

初夏の花たち

春のお花たちで美の競演をしていると思っていたらいつの間にか初夏となりました。
今月の初めは来客、今度は倉庫の片付けとやっているうちに五月も半ばを超えてしまいました。倉庫も九割は片付きました。
通信教育はぼちぼちとやっていきます。
パソコンはいい気分転換となります。

ムラサキツユクサ
f0031546_9364950.jpg


f0031546_937722.jpg


白いシラー
f0031546_9372834.jpg


芍薬
f0031546_9375143.jpg


クレマチス
f0031546_9381014.jpg


初めて出会った源平小菊、白色からピンク色に花の色が変わるといいます。
ニシキウツギもそうです。小さくて可愛いお花です。
f0031546_9394062.jpg



ジャーマンアイリス。
このお花も紫色、黄色、白色と多彩です。
初夏を彩るお花の代表みたい。


天気がいいから午後からご近所でパラを育てているwサンのご自宅に行き、ばらを見せていただきました。毎年訪ねているから私のことを覚えたといいます。
千葉県の松戸市に住んでいましたが、定年後に南房総に引っ越してきたといいます。
ばらを育てる広い土地がほしかったといいます。

絞りのばら
f0031546_15361975.jpg


はまなすのようなばら
f0031546_15365315.jpg


本当はバラ園でブルームーンといわれる紫色のばらに会いたいです。
でも今年は無理かしら・・・。

ばらは写すのがとても難しいです。
[PR]
by hsrolay | 2008-05-17 09:44

初夏の卯の花

卯の花のにおう垣根にホトトギスはやもきなきて、、、こんな歌がありました。
五月は皐月です。今年は雨が多いですが卯の花たちは咲き誇っています。
白い卯の花は知っていますが、卯の花にもいろいろな種類があるようです。
くわしくないですが・・・。

白いバイカウツギ
f0031546_1615989.jpgf0031546_16152290.jpgf0031546_16153791.jpg
f0031546_16154789.jpg




にしきうつぎ
花が白色からピンク色に変わります。
不思議ですねぇ。どうしてかは知らないです。

タニウツギ
赤い色をしています。
f0031546_16264688.jpg

[PR]
by hsrolay | 2008-05-14 16:15

庭の花たち

通信教育の教材が届きました。どうなることやら・・・・何とかなるかぁ。
教材のお金を振り込む用紙は後から届くといいます。スクーリングもあります。


狭い庭でも花たちが咲いています

紫色のあやめ


こでまり
小さくて写すのが難しいです。


てっせん
f0031546_2182397.jpg


本日、違う道で出会いましたが名前が不明です。
どなたかわかる人がいたらお願いします。葉は菊の葉に似ています。
名前がわかりました。「アニソドンテア」というそうです。舌をかみそうな名前ですね。
f0031546_19162734.jpg


ピンク色のじゅうたんですが、名前が不明です。
こちらもお願いします。何とかわかりました。マーガレットの仲間です。白だけではなくて黄色もありますね。
f0031546_19173010.jpg

[PR]
by hsrolay | 2008-05-11 15:00

咲き誇るお花たち

来客が帰りほっとしていたのもつかの間です。
昨日、仕事から帰宅したら倉庫から羽ありが出るといわれました。
いろいろなものが入っているから大工さんに見てもらうことにしました。
日時は未定ですが倉庫の中身を移動します。
私でないとわからないものがあるんです。
またまた仕事ができてしまいました。
天気が続かないけどもフルタイムで働いているからどうしても休みを利用するようになります。
仕事先でもベテランの新人様がぜんぜん仕事を覚えなくて毎日みんなでてんやわんやしています。なるべく体を休めたいから効率よく簡単に移動したいです。

てっせん
f0031546_16374634.jpg



いかりそう
f0031546_1638178.jpg



あずきなし
最初は名前がわからなくてやっとわかりました。
f0031546_16391199.jpgf0031546_16392229.jpgf0031546_16393424.jpgf0031546_16394789.jpg

[PR]
by hsrolay | 2008-05-09 16:41

紫色のお花たち

ゴールデンウィークがやっとやっと終わりました。
道路は混んでいるし、どこに行っても人だらけです。どうしてお盆とゴールデンウィークと年末年始は混んでしまうのかなぁ。
今は来客も帰り掃除と洗濯が終わりほっとしています。


バビアナ
f0031546_9421552.jpg



f0031546_942354.gif



ジャーマンアイリス


おだまき
f0031546_948393.jpg

[PR]
by hsrolay | 2008-05-07 09:47