自分について


by 理恵
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

<   2008年 03月 ( 16 )   > この月の画像一覧

新年度

四月一日から新年度を迎えます。退職された人の変わりに新しい人が入ります。
当分の間はごたごたすると思います。
今年は学校の役員をやります。月末にはひょんなことから通信教育を受ける羽目になりました。いきさつを書けば長くなるから省きます。ある資格が取れるとは言いますが、来年度は仕事先が委託されるから確実に異動です。どこに行くのか見当もつかないです。
仮に資格が取れたとしても新しい仕事先ではまったく関係ないかも知れないです。
資格は一部の分野でしか生きないものだと思います。
また履歴書に資格なんて書いてしまうととんでもないところに配属される可能性もあります。
スクーリングといって泊り込みで勉強するときもあります。
予定では五月半ばから勉強が始まるといいます。どうなることやら・・・・。


ネメシア
f0031546_16242736.jpg



すもも
木が大木で背伸びしました。まともに写せないです。
画像も暗いし写真もよくないですが。



f0031546_1636433.jpg


ゆすらうめ
ピンク色がきれいです。
f0031546_20211054.jpg



染井吉野よろしければ見てください。


f0031546_22412091.gif

[PR]
by hsrolay | 2008-03-30 16:22

染井吉野

染井吉野が開花したなあと思っていたらあっという間に七分咲きから満開です。
早いなぁ・・・明日は雨だというから午後から急いで見に行きました。
ふわふわとした白色が何ともいえないです。
わたあめみたい。

スモモも満開です。
でも時間切れとなりあきらめました。
明日の雨が心配です。
杏の花も散りそうです。


黄色いれんぎょう
f0031546_22101314.gif


f0031546_2211133.jpg


べにわなときわまんさく
このお花は昨年覚えました。似たようなお花できくももがあります。こちらは固いつぼみです。
f0031546_2212843.jpg

[PR]
by hsrolay | 2008-03-27 22:09

異動

本日は異動の発表でした。
自分の希望通りに今の仕事場に残ります。
運命の女神様が助けてくれました。
感謝しています。

明日は退職される人たちの送別会です。
夜は留守にします。
管理人は不在ですが書き込みは自由にしてください。
[PR]
by hsrolay | 2008-03-25 21:47

お花たち

南房総では染井吉野が開花してから三日たちました。
ドンドン開いています。早い所で五分咲きです。このままでは月末が花のピークです。
今の私では遠くまで花見にいけない。
どうしてかといえば人事と花の開花が重なるからです。
毎年こんなことを繰り返しています。退職しない限りこの生活は続きます。
早く言えば私の運命です。

本日はまちにまった異動が発表されました。
自分の希望通り今の仕事場で働くことになりました。
運命の女神様が微笑んでくれました。
そのことは感謝していますが、私の仕事先は一年で委託です。
来年こそは間違いなく異動します。

退職される人がいます。
本日はあとがまの人事も発表されました。
四月一日付けでベテランが入ります。
私よりもはるかに年上です。

オキザリス
f0031546_21423276.jpg


オキザリス   巻紙みたい、
f0031546_2272917.jpg



キルタンサス
f0031546_21424998.jpg


ネメシアトカンパニュラ   ネメシアには始めて会いました。なんとなくベルフラワーとかオーブリエチアに似ていると思います。
f0031546_21432525.gif

[PR]
by hsrolay | 2008-03-25 21:44

染井吉野開花

昨日の夕方、仕事がおえてから学校の裏の桜の木を偵察しました。
数日前は寒くて固いつぼみでしたが、うれしいことに咲いていました。
一分咲きですが背が届くところだけ写しました。

f0031546_17333645.jpgf0031546_17334473.jpg


お庭の杏も開花しました。このお花はさくらんぼ同様とても短命です。
明日は雨の予報なので早々とアップしました。明日の雨で散りませんように。
さくらんぼは見事に散りました。

長野県の千曲市の杏の里を思い出します。
お姫様が嫁ぐときにさびしくないようにと故郷の杏の木を植えたと聞きます。


ピンク色のこぶし
f0031546_1741822.jpg


もくれん
f0031546_17413827.jpg


f0031546_17415029.jpg


f0031546_20295627.gif


はくもくれん
f0031546_21335095.jpg

[PR]
by hsrolay | 2008-03-23 17:41

ピンク色のお花たち

白色と黄色で更新したから今度はピンク色にしました。
春といえばパステルカラーを思い浮かべる人は多いと思います。
私もその一人です。
ピンク色といえば桃とか寒緋桜を思い浮かべます。

昨日からの大雨と大風が一段落したかなぁと思っていたのがあまかったぁ。
朝からくもりぞらでまたまた大風です。
でも更新用の写真が乏しくて写しに行きました。枝がゆれてゆれて写真がぶれぶれです。
仕方ないから枝を手で押さえて写しました。下手な写真がますます下手になりました。
見苦しくてすいません。
寒緋桜   下向きに咲いている桜です。釣鐘みたいな形をしていると思いませんか・・・、
        どうして下向きに咲いているのかなぁ。




濃いピンク色の桃にも会いました。大木で下から見上げて写しました。
大風で枝を押さえているからうまく写せなくてすいません。




来週には異動が発表されます。運命の女神様が微笑んでくれますように期待します。
退職者の送別会と仲間だけの会食会もあります。
染井吉野も咲き出すと思いますが、どうして私が落ち着いて染井吉野見学ができないのか原因ははっきりしています。
染井吉野の開花と異動の発表の時期が重なるからいけないんです。
前でも後ろでも花の開花がずれていればゆっくりと見られると思います。
ツアーにも入れないし近くで簡単に済ませています。
前にずれるにはもっと暖かいところ、後ろにずれるならもっと寒いところにすまないといけないです。

来週も忙しいけれどもよろしくお付き合いください。
明日から高校野球が始まります。南房総から初めて甲子園の土を踏みます。
明日の開会式の後の第三試合に熊本県の城北高校と対戦します。
がんばってください。
[PR]
by hsrolay | 2008-03-21 14:26

お願い

昨日と今日は仕事が休みで散歩したりお墓まいりに出かけたりして、少しはリフレッシュしました。でも明日から仕事に行きます。
同僚のかわりに近くですが研修に行くことになりました。その翌日は仕事先で会議です。
何度も書いて申し訳ないですが、仕事が年度末を迎えて忙しいので二十一日過ぎでないと更新はできないと思います。
翌週には異動の発表があります。

私的なことばかり並べてすいませんが、よろしくお願いします。
[PR]
by hsrolay | 2008-03-17 19:44

白い花たち

南房総は暖かい日が続いています。
春のお花たちが競い合うようにどんどん開いています。
黄色いお花たちからビタミンを補給して、白いお花たちからはやすらぎをいただいています。
純白なので白い妖精ともいえますね。

あせび
馬が食べて酔ったところから命名されたといいます。
f0031546_1935587.jpg



f0031546_19362234.jpg



f0031546_19364764.jpg


さくらんぼ  梅と似ていると思います。横から見るとおしべとめしべが梅よりも長いですね。
f0031546_19371772.jpg


f0031546_19373310.jpg


雪柳
f0031546_193808.jpg


雪柳


さくらんぼ

もくれん
f0031546_21402820.jpg

[PR]
by hsrolay | 2008-03-17 19:38

黄色い花たち

黄色は元気の出る色だと思います。
ここのサイトの管理人さんにはビタミン剤だと思います。

ゴールデンクラッカー
なんとなくミモザに似ています。でも良く見ると違います。
f0031546_1641336.jpg



f0031546_16412068.jpg



ムチルコール
この黄色いお花にも今回始めて会いました。
f0031546_16421653.gif



さんしゅゆ
このお花も大木のわりには小さいです。写すのがとても難しいです。
この家には大変元気なよくほえるお犬様がいます。
小さくて写すのが難しいのにほえられてしまうから大急ぎで写して逃げました。

f0031546_16444155.jpg




あさってからお彼岸です。お墓参りはいいのですが同僚が研修をキャンセルしたために
私が出ることになりそうです。忙しいからパスしたいのが本音ですが、それでは通らないようです。仕方ないですよぅ。
[PR]
by hsrolay | 2008-03-15 16:49

春先のお花たち

本日はいい天気で仕事が休みでした。学校の奉仕作業で窓拭きをやりました。
高いところはうまくふけなくてあとが残ってしまいました。ボランティアなので大目に見ていただきましょう。お休みで時間が取れたから更新しました。でも明日から仕事です。今週末まで更新できないかもしれません。よろしくお付き合いください。
月末の異動もとても気になります。

初めてでみた「ベルフラワー」花びらが五枚のとても可愛いお花です。雲間草と名札がないと区別できないです。

雲間草
こちらも花びらは五枚です。
f0031546_19435790.jpg



ネモフィラ


オーブリエチア
花びらは四枚です。
恥ずかしいですが名札がついていなければ私には識別できないです。
f0031546_2164877.gif

[PR]
by hsrolay | 2008-03-12 19:41