自分について


by 理恵
カレンダー

<   2008年 02月 ( 15 )   > この月の画像一覧

勝浦ビッグひな祭り

今年も出かけてきました。海難事故の場所から一キロしかはなれていないから大幅に自粛していました。
少しさびしいけど本来ならば中止でもおかしくないと思います。


f0031546_21234092.jpg


f0031546_212404.jpg


f0031546_21241440.jpg


f0031546_21242845.jpg


f0031546_2125677.jpg


f0031546_2125199.jpg


日本最古の享保雛
f0031546_21262098.jpg








[PR]
by hsrolay | 2008-02-28 21:25

つるし雛

今年も勝浦ビッグひな祭りを見に行きました。今年は海難事故があり大幅に自粛されていました。少しさびしいなあと思いましたが、本来ならば中止でもおかしくないと思います。
ひな祭りの会場と川津港は一キロぐらいしか離れていません。心が重くなりました。
隣町の御宿で静岡県のの稲取から教えていたという『つるし雛』が飾られていました。
すべて手作りだといいます。
f0031546_8324654.jpg


f0031546_833176.jpg


f0031546_8331866.jpg






[PR]
by hsrolay | 2008-02-26 08:33

寒桜3

寒桜が三回目の登場です。
海沿いの日当たりのいいところに植えられているためか満開でした。
昨日は春一番がふきました。本日も朝から風が強いです。
車が真っ黒です。砂地なので砂埃が舞い上がると目が痛いです。
風の責任にして夕方の散歩は休みにしました。
(陰の声・・・・・あとひと月で彼岸ですよぅ・・・体重が少しですが右肩上がりですから薄着になるとばれますよ)

久しぶりに横スクロールにチャレンジです。
f0031546_16155480.jpgf0031546_1616979.jpgf0031546_16162416.jpgf0031546_16163914.jpgf0031546_16165514.jpg






おまけ
私は椿の「と朴』という品種です。
ここのサイトの管理人さんが昨年見つけて椿でも面白い花だからファンになりました。
今年もあえてうれしいわぁ。
f0031546_1651764.jpg

[PR]
by hsrolay | 2008-02-24 16:18

初めて出会った花たち

最近はお花が少なくてさびしい限りです。
ご近所を散歩していたら、買って来たお花たちをプランターに寄せ植えしている奥様に出会いました。お花たちを見ると名前を知らないものがたくさんありました。
ずうずうしく教えていただきました。来月は三月、出会いと別れの季節といいますが゛、少し早く新しい出会いを経験しました。
白くて名前もすてきな「はなかんざし」
f0031546_913289.jpg


ピンク色が可愛い『雲間草」
f0031546_914774.jpg



おきざりす
f0031546_9153436.jpg


サボテンみたいな「えりか」
でもちいさい「えりか』のほうが可愛いかなぁ。
f0031546_9174897.jpg


新品種の「おきざりす」
f0031546_9253992.jpg



[PR]
by hsrolay | 2008-02-22 09:17

冬の花たち

何度も同じことを書いていてすいませんが、最近はお花が少なくて更新ネタに苦労しています。
節分の頃に咲くという節分草です。自生している節分草は白色ですが南房総では自生しているところはありません。白色でとても小さい花だと聞きますが自生している実物は見たことがありません。南房総は暖かすぎて自生できないのかしら。
この節分草は黄色です。ホームセンターで見つけましたがどうやら輸入されたものだといいます。
人に手によって管理されたものです。
f0031546_8483319.jpg



こちらは白い「ゆきわりそう」です。雪のなかから咲いている可憐な姿はテレビとかネットで見ましたが、雪の積もることがとても珍しい南房総で見ることは不可能です。
寒い地域のお花なので自生はしていないと聞きます。
人工的に管理しているところはあると聞きます。
山野草の仲間に入っているのかなぁ。これもホームセンターで見かけました。
f0031546_8542884.jpg





寒いところに自生しているざぜんそうも南房総では自生していません。
今年は会いたいなあと考えますが果たしてどうなることやら、、、わからないです。

手作り  スフレチーズケーキ
[PR]
by hsrolay | 2008-02-20 08:54

クリスマスローズ

クリスマスローズです。

[PR]
by hsrolay | 2008-02-17 16:34

クリスマスローズ

自転車散歩を午後から楽しみましたが、新しい花には出会えないです。
沈丁花の甘い香りもしないし、さんしゅゆもこぶしもないです056.gif020.gif


クリスマスローズ見てください。


まんさくです。私のご近所ではここの家しかないようです。
f0031546_16235060.jpg

[PR]
by hsrolay | 2008-02-17 16:22

花のオブジェ

南房総市の道の駅シェークスピアカントリー館の花のオブジェです。



i二回目は少し気分を変えてみました。

[PR]
by hsrolay | 2008-02-15 21:09

鳥たち

私のすんでいる町に鴨川という名前の川があります。京都の鴨川とはちがいますよ。
冬になると渡り鳥のかもめやかもたちが飛んでいたり羽を休めたりしています。
デジカメしかないので望遠を利用すると画像が荒れてしまい見苦しくてすいません。
川の真ん中には「しろさぎ』もいました。とても敏感で足音一つですぐに飛んでしまいます。

[PR]
by hsrolay | 2008-02-14 21:08

花のオブジェ

南房総市の道の駅、雛の郷の花のオブジェです。
三連休の間しか展示されていませんから、混んでいるのを承知の上で出かけました。
道も丸ごみ、会場も丸ごみでした。
最低でも一週間ぐらい展示してくれれば平日に出かける私です。
知っている道ですが混んでいるときの運転は神経を使いました。



最近はお花が乏しくてさびしいです。
黄色い福寿草のおまけさん。

f0031546_14561883.jpg

[PR]
by hsrolay | 2008-02-12 10:28