自分について


by 理恵
カレンダー

<   2007年 09月 ( 20 )   > この月の画像一覧

しおん

本日は昨日に続いて肌寒くて朝から冷たい雨が降り続いています。
昨日も雨で主婦業は最低のことしかやっていないわたしです。
パソコンで遊んでみたり、毛糸で編み物やってみたり、気分転換を心がけました。
明日から仕事という戦いが待っています。

このお花もとても地味です。よめなやのこんぎくは野原に、シオンは宅地に多く咲いていると聞きます。

f0031546_156341.jpg



f0031546_1564982.jpg



f0031546_157424.jpg



f0031546_157205.jpg



f0031546_1573656.jpg



f0031546_1592611.jpg


http://1st.geocities.jp/sinnbunnoyomou3/

http://bbs5.fc2.com/php/e.php/asagao/
[PR]
by hsrolay | 2007-09-30 15:07

庭の花たち

庭の隅にひっそりと咲いています。

いぬ立てそれともおおけだて どちらがただしいですか?
f0031546_2218858.jpg



たますだれ

f0031546_22302487.jpg



孔雀草   これだけはご近所で写しました。お孫さんからプレゼントされたマルチーズ大切に飼っているおばあさんが育てています。薄紫色ですが白色もあります。

f0031546_22274192.jpg


私はのこんぎく?

f0031546_16455892.jpg


私はよめな?

f0031546_16462890.jpg


最後の二枚はただしいかしら?
[PR]
by hsrolay | 2007-09-28 22:24

手作り

二時間くらい接続不可能でした。
原因は不明です。遅いので簡単に更新します。
夕飯とか夜食は済ませていると思いますから、ちょうどいいかなぁ。

かぼちゃぷてぃんぐ

かぼちゃペーストが余っていたから某サイトを参考にして作りました。
プリンの応用です。プリンは作ったことがあるからそんなには苦戦しませんでした。
参考にさせていただいてありがとうございます。感謝します。
f0031546_2262985.jpg




f0031546_2264217.jpg



ココアシフォンケーキ
子供たちが好きな口当たりのよいふわふわのケーキです。
ココアが好きなので生地に混ぜてみました。

f0031546_2273743.jpg



f0031546_2275147.jpg


作り方  材料
薄力粉70グラム
卵黄三個分
砂糖70グラム    甘みをひかえたいときは減らしてください。
水50㏄
サラダ油50㏄
ペーキングパウダー少し
卵白三個分

1 ボールに卵黄と二分の一の砂糖を入れて混ぜ合わせる。
全体が白っぽくなったら水とサラダ油を少しずつ入れて混ぜ合わせる

2 薄力粉とベーキングパウダーを混ぜてふるいにかける。
1のボールに 少しずつ加えて混ぜる

3 別のボールに卵白をあわ立てて残りの砂糖を入れてぴんと角が立つまであわ立てる。

4 2のボールにあわ立てた卵白の二分の一を混ぜる。
よく混じったら残りを混さっくりと混ぜる。

5 型に生地を流しいれとんとんと空気を抜く。

6 170度のオーブンで30分から 40分焼きます。
   竹串をさして何もつかなければ焼き上がり。


http://1st.geocities.jp/sinnbunnoyomou3/

http://bbs5.fc2.com/php/e.php/asagao/
[PR]
by hsrolay | 2007-09-27 22:07

研修

あさって25日は研修で千葉市まで出かけます。
往復車で行く予定です。二ヶ月ぶりの長距離運転です。
高速運転できないから一般道路で出かけます。
この日はお休みします。


何とか無事に帰宅しました。
でも片道三車線は怖い。車線変更しないで走ります。普段田舎道しか走らないからそれが原因です。私の住んでいるところは田舎、片道二車線もないです。
たまに都会に行くといい刺激を受けてきます。脳細胞がびっくり、、、。

ジェトリムの型抜きでどうしても背景色の黒色が消せませんでした。
某サイトで教えていただきました。あらら、とても不思議簡単に消えました。
ありがとうございました。

海岸で出会ったかもめ
f0031546_20535580.gif


インパチェンス、雨にぬれていました。
f0031546_20541089.gif


アメジストセージ  サルビアレウカンタ
f0031546_20543025.gif


雨にぬれたインパチェンス

f0031546_2113753.jpg


いろいろな色に色づいたのぶどう

f0031546_21501.jpg


http://1st.geocities.jp/sinnbunnoyomou3/

http://bbs5.fc2.com/php/e.php/asagao/
[PR]
by hsrolay | 2007-09-23 17:46

青い花たち

今は地味なお花たちが多いけど真っ赤な彼岸花の脇でひっそりと咲いています。
青い私たちは癒しの力を持っていると思います。
赤色のように情熱的ではないけど、癒しの力では負けないよ。

ブルーサルビア
f0031546_10291126.jpg



f0031546_10293314.jpg



サルビアレウカンタ   アメジストセージ

f0031546_10303223.jpg



じみだけどつるぼ
f0031546_1032426.jpg



メドセージは写真がないからパスします。

http://1st.geocities.jp/sinnbunnoyomou3/

http://bbs5.fc2.com/php/e.php/asagao/

切手加工のサイト

手作り   モンブラン
[PR]
by hsrolay | 2007-09-23 10:36

黄色い彼岸花

今年も黄色い彼岸花にご対面しました。
半分咲いたとき

f0031546_20421948.jpg


きれいに咲きました。
個人宅の裏庭に咲いていて柵で仕切られているから腕を伸ばして写しました。
写真がはっきりしなくてすいません。

f0031546_20433560.jpg



とんぼが止まりました。
子孫を残すために懸命です。

f0031546_20444330.jpg


f0031546_20461472.jpg


http://1st.geocities.jp/sinnbunnoyomou3/

http://bbs5.fc2.com/php/e.php/asagao/
[PR]
by hsrolay | 2007-09-22 20:44

かもたち


f0031546_17201814.jpg



私の住んでいる市に待崎川という小さな川があります。
その川に六羽のかもたちが住みついています。
ぐぇーぐぇーとなきながら群れをつくり泳いでいます。
親子なのか、親戚なのか関係は不明だけど可愛い姿からは癒しをいただいています。

いつも花ばかりなのでたまには・・・。

水鳥たちは動きがスローだから狙いやすい被写体です。




f0031546_17165373.jpg



はなとらのおにあげは、似たような一枚です。


f0031546_17181021.jpg



もう一枚花と蝶

f0031546_1719478.gif



http://1st.geocities.jp/sinnbunnoyomou3/

http://bbs5.fc2.com/php/e.php/asagao/

タグ講座
[PR]
by hsrolay | 2007-09-21 17:19

紫式部

この紫色の粒粒をみると源氏物語を思い出します。
どうしてこの名前がついたのかは知らないけど。
お花は小さくて白いです。どうしてもはかなさを思い出します。古典の勉強は高校でしかやっていませんが。

しろしきぶというのもあると聞きます。

f0031546_2281814.jpg


f0031546_2283279.jpg


f0031546_2285369.jpg



珍しく蝶に出会いました。

f0031546_2293273.gif

[PR]
by hsrolay | 2007-09-19 22:09

彼岸花

彼岸の風物詩といえば彼岸花かなぁ。
お客様が帰り少しはのんびりなんて私には関係ない。
貧乏暇なしは今日もやることが多いです。
お墓参りを早々と済ませました。

真っ赤な彼岸花
f0031546_15113068.jpg



f0031546_15114914.jpg



f0031546_1512647.jpg



白い彼岸花
f0031546_15122728.jpg



もう一度登場のピンク色のリコリス、満開です。

f0031546_15132722.jpg



ピンク色のネリネ
f0031546_15135049.jpg



黄色い彼岸花というのかな、それともリコリスかなぁ、あと少しで咲きそうでしたが今回はあきらめました。

http://1st.geocities.jp/sinnbunnoyomou3/

http://bbs5.fc2.com/php/e.php/asagao/
[PR]
by hsrolay | 2007-09-18 15:15

季節の変わり目

来客も帰り後片付けも一段落しました。
韓国に大きな被害をもたらせた台風がまた日本に戻りそうです。
大きな被害が出ないように。

台風十二号がいます。
今年は台風の当たり年ですね。

あさってからお彼岸です。
来客の次はお墓まいり、、、貧乏暇なし夫婦は休みというものがないです。
大好きな黄色いお花『カッシア』アンデスの乙女   名前が素敵だからすぐに気に入りました。
f0031546_1149563.jpg


白い「はなとらのお」   台風で倒れてしまいました。
f0031546_11492751.jpg


黄色いアンデスの乙女
f0031546_1149476.jpg







f0031546_11501899.jpg


f0031546_1152370.jpg



http://1st.geocities.jp/sinnbunnoyomou3/

http://bbs5.fc2.com/php/e.php/asagao/

ルービックキューブのサイト
[PR]
by hsrolay | 2007-09-17 10:09