自分について


by 理恵
カレンダー

<   2007年 07月 ( 22 )   > この月の画像一覧

台風

台風が発生して関東地方に接近しています。
上陸して欲しくはないです。
本日の昼ごろ通り雨がありました。
かなり強い雨でした。

突然のことですが、今月いっぱいで仕事場で急に一人やめました。
やめると言い出したのは十日前です。
突然のことなので対処が間に合いません。新しい人の募集はしていますが今のところ誰もいないです。
八月の休みは二日間削られています。

梅雨が開ければ暑い日ざしが照り付けます。
子供たちも夏休みなので家にいます。

時間が取れなくなる可能性が高くなりました。
今のところブログ閉鎖の考えはないけど更新の回数は減ると思います。
デジカメ散歩をする時間が取れるかどうかもわからないし、子供たちがいるとお昼のしたくも時間通りにしないといけないんです。
暑い日ざしが照り付けるので散歩の時間帯も考えないと私の体がおかしくなりそうです。

こんなつたないサイトに遊びに来てくださる皆様たちには感謝しています。
こんな私ですがこれからもよろしくお願いします。
f0031546_2073016.gif

[PR]
by hsrolay | 2007-07-30 18:01

蝶とお花

自転車でスーパーに買い物に行く途中で黒あげはに出会いました。
鬼百合に止まり蜜を吸っていたので急いで写しました。
でもたった二枚で終わり、逃げられました。

f0031546_19521982.gif



白いお花たちです。
海沿いでよく見かけるハマユウです。
海沿いのお花だと思っていたら宅地でもたくさん咲いていました。
白いひげが面白いお花です。

f0031546_19544742.jpg


こちらの白いお花は名前がわからないんです。
田んぼの水路の下のほうに咲いていました。
水路に落ちたら大変なので゜これ以上は大きくは写せませんでした。
いい写真ではありませんがどなたか名前をご存知でしたら教えてください。
どこかで見たことがあるようにも思いますが、思い出せないんです。

インドハマユウと教えていただきました。
ありがとうございます。
f0031546_1957090.jpg


http://1st.geocities.jp/sinnbunnoyomou3

http://bbs5.fc2.com/php/e.php/asagao/
[PR]
by hsrolay | 2007-07-28 19:57

夏水仙

今年も夏水仙が咲きました。
このお花はとても面白い性格をしています。
一度、水仙のような葉が出て枯れてしまうんです。
もうだめだと思うと間違えです。
知らないあいだに茎が伸びてピンク色のお花が咲くんです。

このお花は嫁ぎ先に自生していました。
初夏に水仙のような葉がたくさん出てくるから不思議に思っていました。
何もしないのに枯れてしまい次に茎がでてくるという性格をなんとなくおぼえました。

一番上の写真は背景色の黒を消せないです。
どなたかやり方をご存知でしたら教えてください。
f0031546_21203546.jpg



f0031546_21204696.jpg



管理人の植えたグラジオラスの球根が咲いて喜んでいたら折れてしまいました。
この前の台風で一度倒れてしまい私が支柱をたてなおしたんです。
せっかく咲いたのに残念で悔しいわぁ。
お花は切って玄関に花瓶にさしていけました。


f0031546_9512635.jpg


f0031546_9483191.gif









http://1st.geocities.jp/sinnbunnoyomou3

http://bbs5.fc2.com/php/e.php/asagao/
[PR]
by hsrolay | 2007-07-27 20:16
お猿さんがこの木に登り、つるつるとすべることからこの名前がついたと言います。
確かに手で触れるとつるつるですよ。
やすりで磨いてもいないのにどうしてこんなにつるつるなのかなぁ。
私のところではお寺でもたくさん見かけます。





f0031546_830886.jpg



f0031546_8302046.jpg



f0031546_8303460.jpg



斜め下向きの私はかのこゆりですよ。
上向きとか下向きはありますが、どういうわけか斜め45度なんです。
写すときも角度が難しいんですよ。
顔もはっきりとは見えなくて、、、おしべとめしべはとても長い私です。

f0031546_8394562.jpg



f0031546_8395989.jpg


オレンジ色の元気印の私はハイビスカスです。
暑い日差しに照らされても負けないで咲いています。
管理人さんがホームセンターで見つけました。




f0031546_2016659.jpg
http://1st.geocities.jp/sinnbunnoyomou3

http://bbs1.whocares.jp/bb/u/hatano
[PR]
by hsrolay | 2007-07-25 08:40
by hsrolay | 2007-07-22 21:40
雨が降り続いています。
雨が小雨になったのですぐ近くで撮影です。
雨にぬれてお花が生き生きとしています。
色がいっそう鮮やかに感じました。

むくげ
f0031546_2217181.jpg


芙蓉
f0031546_22173196.jpg


f0031546_22174567.jpg


f0031546_22175676.jpg

琉球朝顔
f0031546_22181274.jpg


f0031546_22182637.jpg


f0031546_22185454.jpg


似たような写真ばかり並んでいて最後まで見ていただいて感謝します。

http://1st.geocities.jp/sinnbunnoyomou3

http://bbs1.whocares.jp/bb/u/hatano
[PR]
by hsrolay | 2007-07-21 22:19

むくげ

夏を代表するお花で「ムクゲ」を忘れるなんていけないですねぇ。
とても強いお花であちらこちらで大胆に咲いています。
ピンク色とか白色とか絞りなんていろいろなバリエーションがありますが、今回はピンク色と白色に出会えたので写してみました。

早いところでは六月ごろから咲いています。
花の盛りは過ぎているように感じますが。

f0031546_9214698.jpg



画像で遊んでみました。でもどうしても透過ができないです。背景が黒いのが直せないです。


f0031546_1715216.jpg



f0031546_17155665.jpg



f0031546_20424043.jpg




http://1st.geocities.jp/sinnbunnoyomou3

http://bbs1.whocares.jp/bb/u/hatano
[PR]
by hsrolay | 2007-07-20 09:20

赤い私たち

この季節の赤いお花たちと言えば姫日扇すいせんをおもいうかべます。
最初見たときはこんな素敵な名前がついているなんて夢にも思いませんでした。
山でも宅地でもあなたはいたるところに生息していますね。
植えてもいないのにドンドン増えていると言う感じです。
f0031546_17403181.jpg



橙色の私はヤブカンゾウです。
こちらの管理人さんは一重をノカンゾウ、二重をヤブカンゾウというのを教えていただいて最近覚えたんですよ。
今までは区別できなかったんですよ。
私は橙色なのに赤いお花たちの仲間入りしていいのかなぁ。
f0031546_1740575.jpg


毎朝歩いて通う仕事場ですが、赤いお花が咲いていましたが、名前が不明でした。
某サイトでベルガモットであることが判明しました。
まっすぐなうちに写せてよかったです。
台風の雨と風で倒れていまい無残な姿になっていました。

画素数が高いければもっときれいに写せると思うけど私のコンデジではこれが限度です。
撮影した日は曇り空でした。いい写真ではないですが。

f0031546_17441917.jpg


f0031546_17442942.jpg


f0031546_17444016.jpg


http://1st.geocities.jp/sinnbunnoyomou3

http://bbs1.whocares.jp/bb/u/hatano
[PR]
by hsrolay | 2007-07-18 16:24

自転車こいで探検です

自転車をこいであいだ道に入ると知らないものを見つけられるのが楽しいです。
台風も通り過ぎたので久しぶりに出かけて見ました。
前から気になっていた神社に行きました。

高いところにある名前も知らない神社です。
木がたくさん茂っています。
f0031546_1440012.jpg


目がくらくらとするような急な石段を登りました。
f0031546_14411958.jpg


石段の下にはなぜか線路があります。
簡単に言えば石段の下を電車が走ります。

f0031546_14423228.jpg


たまたま特急が通過しました。
シャツターを切るのが遅くて電車の屋根のみうつりました。

f0031546_1444186.jpg


隣の細い道を歩けばお隣はマンション、神社のお隣がマンションなんて面白いと言うか不思議です。
f0031546_1445264.jpg


何の変哲もない道ですが、尋ねてみると楽しくなります。
こんなこと感じるのは私だけかなぁ。
http://1st.geocities.jp/sinnbunnoyomou3

http://bbs1.whocares.jp/bb/u/hatano
[PR]
by hsrolay | 2007-07-16 14:45

夏の花たち

大型台風が通り過ぎました。
私のところはお盆と重なり、迎え火も送り火も台風と一緒でした。
お騒がせ台風さん、もう来ないでね。
ご先祖様たちも駆け足でお帰りでした。

面白いお花クレオメ,始めてみたときに面白いお花だと思いました。
図鑑とかで名前は知っていたからすぐにわかりました。

ねこのひげのように放射状に伸びているものは何かなぁ。
とても個性的だと思います。

f0031546_1427771.jpg


f0031546_14271974.jpg


ピンク色の私はみそはぎです。
お盆になるとお店に並びますよ。
でもここの管理人さん宅ではいらないと言います。



f0031546_14285168.jpg



管理人さんが自転車こいでスーパーに買出しです。
雨とか台風で五日ぶりに自転車こいでいます。
海まで足をのばして台風の通りすぎた穏やかな海を見ました。
曇り空でしたが、引き潮で優しい顔をしています。
昨日は怒り狂ったすごい顔をしていたと思います。

f0031546_14314069.jpg



f0031546_14315126.jpg


http://1st.geocities.jp/sinnbunnoyomou3

http://bbs1.whocares.jp/bb/u/hatano
[PR]
by hsrolay | 2007-07-16 10:44