自分について


by 理恵
カレンダー

<   2007年 05月 ( 24 )   > この月の画像一覧

菖蒲

by hsrolay | 2007-05-31 08:35

紫色の私

昨日は管理人さんが研修でたっぷりと油を絞られました。
そうなるとすぐに癒しを求めてしまいます。
娘の学校のすぐそばと千葉市の研修会場の花壇に咲いていました。
色は紫色で名前を「むらさきつゆくさ」といいます。
ピンク色もあるといいますがもまだ出会えません。

葉は水仙の様に細長いです。

f0031546_16111766.jpg




http://1st.geocities.jp/sinnbunnoyomou3

http://bbs1.whocares.jp/bb/u/hatano7
[PR]
by hsrolay | 2007-05-30 16:11

黄色い花たち

この季節の黄色いお花といえば長いまつげの「美容柳」を忘れてはいけません。
数日前は固いつぼみでしたが、夕方見たらたくさん咲いていました。
明日は雨ですが、大急ぎで写しました。
横から見るとビューラーでくるりんとまつげをカールしたみたい。

f0031546_2013278.jpg



最近ドンドン自然に繁殖している「きんけいぎく」です。
外来種と聞きますが、日本にあうのかなぁ。ドンドン増えています。
生態系を破壊しているように感じます。

f0031546_20151744.jpg



f0031546_20152914.jpg


http://1st.geocities.jp/sinnbunnoyomou3

http://bbs1.whocares.jp/bb/u/hatano7
[PR]
by hsrolay | 2007-05-29 20:26

千葉公園の芍薬

習志野市の谷津バラ園に行った帰り、千葉駅から歩いてすぐの千葉市の千葉公園に立ち寄りました。
芍薬は盛りを過ぎていましたから、よさそうなのを選んで写しました。
それでもあんまりよくないなぁ。

白色

f0031546_19321839.jpg


一番いいと思うピンク色、

f0031546_19324533.jpg



完全に盛りを過ぎた花たち、、、私みたいです。

f0031546_19332066.jpg


f0031546_1933311.jpg



千葉公園にはボタン、アガパンサス、はすなどもあります。
何回か訪ねているので新しい発見はないです。

このほかにも公園はありますが、今回は時間がないのでこれで帰宅しました。


http://1st.geocities.jp/sinnbunnoyomou3

http://bbs1.whocares.jp/bb/u/hatano7
[PR]
by hsrolay | 2007-05-27 19:35

お花たち

碇の形をしたところから名づけられた「いかりそう」です。
近所で見つけたのは初めてです。
黄色に出会うのも初めてよ。
家の人がちょうど車でお出かけしたあとに「パチリ」と写しました。
グッドタイミングでした。
いつも買い物の途中で通るご自宅の門のところに咲いていました。

f0031546_19374659.jpg



もう一枚は「すかしゆり」です。これからはドンドン咲いてきますがこのお花は私が球根から植えて育てました。色も力強い橙色です。
ゆりのお花は下向きに咲いているものが多いけどこのゆりは上向きです。
力強さを感じます。
他のゆりは下向きが多いのでお見合い中の女性みたい。
一生を左右する大切なお席ですから。

f0031546_19403064.jpg


http://1st.geocities.jp/sinnbunnoyomou3

http://bbs1.whocares.jp/bb/u/hatano7
[PR]
by hsrolay | 2007-05-25 19:40

お花の名前

日曜日から真夏のような暑い日が続いています。
本当に梅雨になるのかなあと思いますが、このまま夏になったら困ります。
明日から久しぶりに雨マークです。
デジカメ散歩を楽しみましたが、またまた名前の不明なお花に出会いました。
わかる人がいたら教えてください。

今の季節あちこちで見かけます。今名前がわかりました。「すいせんのう」といいます。
白もあるといいますが。
f0031546_17542322.jpg



こちらのお花は「ハクチョウソウ」だと思います。
ハクチョウに似ているところから名づけられたと聞きます。

f0031546_17553880.jpg


f0031546_17554835.jpg

[PR]
by hsrolay | 2007-05-24 17:55

ばらたち

本日は絞りの椿のようなばらたちをアップしてみました。
ばらばらでマンネリ化していますが、見てやってください。
本当に季節が違えば椿と間違えてしまいそうです

f0031546_16102571.jpg




黄色いつるばらでいいのかしら・・・出会いました。
ポールにつるがくるくると絡み付いていました。
皐月のように一本の茎からいろいろな色が咲いているのかどうかわからないけど
白と黄色のコントラストがきれいでした。
f0031546_16183811.jpg


ばらたち2バラ園のばらたちです。よろしければ見てください。
http://1st.geocities.jp/sinnbunnoyomou3

http://bbs1.whocares.jp/bb/u/hatano7
[PR]
by hsrolay | 2007-05-23 16:13

ばらたち

昨日は出かけていろいろなばらに出会いましたが、浜茄子に似たばらたちに出会いました。
私がそう感じただけかなぁ。
黄色、ピンク色、色が豊富でばらの夢でもみたいわ。

f0031546_2013313.jpg



f0031546_2032490.jpg



http://1st.geocities.jp/sinnbunnoyomou3

http://bbs1.whocares.jp/bb/u/hatano7
[PR]
by hsrolay | 2007-05-22 20:03

紫色と青いばら

朝から風もなくいい天気に恵まれたので谷津バラ園に出かけてみました。
谷津バラ園は京成谷津駅から歩いて三分のところにあるこじんまりとしたバラ園です。
昔谷津干潟があったところです。

園内は満開のばらでむせ返っていました。
今回のお目当ては「青いばら」でした。
出会えることに期待して中に入りました。でも不思議に思うことに出会いました。
青いばらと書いてあるのに植えられていたのは紫色のばらでした。
これでは昨年と同じです。
近くで見るとお花が盛りを過ぎていたため痛みが目立ちました。

f0031546_20363199.jpg



f0031546_20365918.jpg


人の力で品種改良が進んで浜茄子のようなばらもあれば、絞りの椿のようなばらにも出会いました。
皐月のように色とりどりのばらにも会いました。今度アップしたいです。

種類が多すぎて私には覚えきれないです。
甘い甘い香りを胸いっぱいに吸い込んできました。
とんぼ返りでしたが満足した一日でした。

http://1st.geocities.jp/sinnbunnoyomou3

http://bbs1.whocares.jp/bb/u/hatano7
[PR]
by hsrolay | 2007-05-21 20:40

お花たち

朝からいい天気です。
でも来月には梅雨入りです。沖縄が平年よりも五日ほど送れて梅雨入りしました。
台風二号が発生しました。
今年はどんな夏になるのかなぁ。かなり暑いという予報ですが・・・。

お庭のばんまつりが満開です。


f0031546_1923476.jpg



f0031546_19231868.jpg



白いバイカウツギです。

f0031546_1924536.jpg



風に揺れていたジキタリスです。

f0031546_19244371.jpg


http://1st.geocities.jp/sinnbunnoyomou3

http://bbs1.whocares.jp/bb/u/hatano7
[PR]
by hsrolay | 2007-05-20 19:24