自分について


by 理恵
カレンダー

<   2007年 04月 ( 21 )   > この月の画像一覧

みつばちぶーんぶーん

天気予報が大当たりして朝から時折薄日が差し込む一日でした。
夕方から雨となりました。主人は予定していた外仕事を早めに切り上げてしまいました。
予定よりも遅れているけど仕方ないね。

昨日の散歩道で残り少ない菜の花にみつばちが蜜を求めてブーンブーンと群がっていました。
f0031546_2057465.jpg

f0031546_932434.jpg






横から見ると鯛の形をした花「タイツリソウ」をみつけたよ。
ちょうちん行列みたい。

f0031546_9321034.jpg


http://1st.geocities.jp/sinnbunnoyomou3

http://bbs1.whocares.jp/bb/u/hatano7
[PR]
by hsrolay | 2007-04-28 19:27

イチゴタルトとつつじ

数日前のリベンジでもう一度イチゴタルトにチャレンジです。
今度は本屋で立ち読みして、自分の持っている本を読んで再チャレンジです。
パイ生地を手作りしてみました。簡単な方法ですが・・・・。
何とかできましたよ。

中身はカスタードクリームを作りいれてみました。イチゴを飾れば完成です。
こないだよりはいい出来だと思います。

でももっと勉強しないといけないなぁ。

f0031546_19302517.jpg

f0031546_19303890.jpg



昨日の続きになりますが、ぼたん園の帰りに個人でつつじを育てている家を訪ねました。
学校の先生時代につつじの美しさに魅了されて自宅の裏山につつじを植え続けてきました。
今ではすばらしいつつじ山となり毎年この時期に無料公開しています。
つつじは五部咲きくらいかなぁ。小高い裏山に登ってきました。

f0031546_19362783.jpg

f0031546_19364172.jpg


遠くから見ると花がまばらですが、近づいてみるとみつばちがぶんぶん飛んでいました。

f0031546_19372572.jpg

f0031546_19374239.jpg


http://1st.geocities.jp/sinnbunnoyomou3

http://bbs1.whocares.jp/bb/u/hatano7
[PR]
by hsrolay | 2007-04-27 19:37

ぼたんえん

今日は十日ぶりに晴れて朝からいいお天気です。こんな日は朝から体がドンドン動いてしまいます。主婦業フル回転です。
久しぶりに布団を干しました。今晩はふわふわの暖かい布団でいい夢を見たいです。

天気がいいので久しぶりに片道一時間と少し走りました。行き先はといえば毎年恒例の一番家から近い牡丹園です。ここは自分で運転していけるただ一つの牡丹園なんです。
千葉県北にあるかどうかは不明ですが、調べてもわからないです。

ぼたん

http://1st.geocities.jp/sinnbunnoyomou3

http://bbs1.whocares.jp/bb/u/hatano7

Moreみずばしょう
[PR]
by hsrolay | 2007-04-26 17:15

お花

天気が悪くてデジカメしかない私の写真は暗くてさえないです。

このお花の名前はなんというのでしょうか?
源平しもつけかなぁ。どなたかわかる人がいたら教えてください。某サイトで見かけましたが、間違いないようです。
f0031546_19225819.jpg



青いお花は「ネモフィラ」だと思います。
青い色はすがすがしくて心が透き通っていくようです。

f0031546_19235644.jpg


http://1st.geocities.jp/sinnbunnoyomou3

http://bbs1.whocares.jp/bb/u/hatano7
[PR]
by hsrolay | 2007-04-25 19:24

イチゴたると

イチゴタルトを作ってみました。今まではたると生地は作らないで冷凍を買っていましたが、
一番簡単と思われる方法で作りました。ビスケットをフードプロセッサーで細かく砕いて小さく切ったバターを入れてさらに細かくしました。
出来上がったものをパイ皿にしいて冷蔵庫で冷やしました。

次は中に入れるカスタードクリーム作りです。
卵黄にさとうを控えめに入れて小麦粉を入れて暖めた牛乳を少しずつ加えていきました。
とろ火で少しずつ温めてとろとろになるまで煮詰めました。
最後にバニラエッセンスを入れて出来上がりです。

さめてからたると生地の上にのせました。パイ生地よりもカスタードクリームのほうが量がすくなめでした。
ヒトケース280円のイチゴ(ヒトパック70円)をのせれば完成です。
安売りイチゴなので形が不ぞろいです。

冷蔵庫で冷やしてみましたがたると生地が少しやわらかすぎたようです。
いろいろと勉強してみる価値はあると思いました
f0031546_1562347.jpg


夕べ寝る前に考えていたら、この生地の作り方はレアーチーズケーキの土台の作り方と
同じでした。レアーチーズケーキは焼かないタイプのお菓子なので夏場にたまに作ります。
たると生地に応用したけどやはり無理があるように思いました。

http://1st.geocities.jp/sinnbunnoyomou3

http://bbs1.whocares.jp/bb/u/hatano7

このお花の名前のわかる方がいたら教えてください。
いろいろと調べた末に某サイトでみつけました。考えたとおり「げんぺいしもつけ」らしいです。
f0031546_16323696.jpg

[PR]
by hsrolay | 2007-04-24 15:06

イキシアとスパラキシス

お花は似ているものが多くて私には区別できないものが多くて困ります。
春だけでもきくももとベニバナトキワマンサク、キルタンサスとおきざりす、とさみづきと日向みづき、はなにらとあっつざくら、ゆすらうめとにわうめ、苦戦しました。
いまだにわからないものが多いんです。

最初に名前を書き込んだものは何とか区別できると思いますが、後者の二つは自信ないです。


今度もイキシアとスパラキシスで苦戦しています。
どうしたらきちんと区別できるのかなぁ。
名前はそれぞれ知ってはいましたが、いろいろな色があっていざとなると迷います。

この季節でバビアナという花もあります。こちらも似ているようですが。

どなたかはっきりと教えてくださるとうれしいです。

スパラキシス「すいせんあやめ」
f0031546_851372.jpg


イキシア「やりすいせん」
f0031546_8533169.jpg


バビアナ
f0031546_8564260.jpg


http://1st.geocities.jp/sinnbunnoyomou3

http://bbs1.whocares.jp/bb/u/hatano7

More手作り
[PR]
by hsrolay | 2007-04-24 08:55

藤とみつばち

天気予報では晴れるといいながら、朝から曇り空です。どうして天気が安定しないのかなぁ。
明日から雨だといいます。デジカメ散歩は続けていますが、腕の悪さと曇り空でますます写真が暗いです。去年はもっと晴れの日が多かったと思います。下手でもちょうとかみつばちの写真をいろいろと写したように感じますが。今年は今のところ無理のようです。

今月はじめから仕事も新人様がいるので忙しくてどこにも出かけていないんです。
写真も近場で写したものばかりなんです。
私自身も疲れ気味で朝起きられなくて困り物です。
仕事場では新人の尻拭いで謝ることが多い私です。

藤の花で蜜を吸うみつばちです。藤棚が高くて柵によじ登り写してみました。
f0031546_1638565.jpg


てっせんです。

f0031546_16421892.jpg

f0031546_16423081.jpg




白い卯の花です。卯の花にもいろいろと種類があるようですが私には区別ができないです
一本の木から二色の花が咲くにしきうつぎ、下見に出かけたら見事に切られていて今年は
だめです。別のところを探しますか・・・。

f0031546_1648479.jpg

f0031546_16481612.jpg





http://1st.geocities.jp/sinnbunnoyomou3

http://bbs1.whocares.jp/bb/u/hatano7

春の花たち2
[PR]
by hsrolay | 2007-04-21 16:48

お花

藤がドンドン開いています。きれいだなぁと思いますが、曇り空なので写真が暗くて困り者です。
はちは飛んでこないし、今度はれたときを狙いたいと思います。

f0031546_1984242.jpg


f0031546_1985399.jpg


黄色のかわいいもっこうばらです.バラだけどとげがなくて秋篠宮眞子様のおしるしに選ばれたお花です。白い色もあります。

f0031546_19144074.jpg



f0031546_19145074.jpg


http://1st.geocities.jp/sinnbunnoyomou3

http://bbs1.whocares.jp/bb/u/hatano7
[PR]
by hsrolay | 2007-04-20 19:14

ちゅーりっぷと虫

自分の育てたチューリップに蜜を求めて虫がやってきました。

f0031546_20534410.jpg



お花の奥深く入り込んで体中に花粉を擦り付けています。
いろいろなところに飛んで子孫をのこしてくれます。これも虫様の大切な大切な仕事です。

f0031546_20551287.jpg



最後は私の大嫌いなかえるさまよ。
小さい緑色だから何とか我慢して写しましたが、大きいのは絶対にいやです。

f0031546_2057262.jpg


http://1st.geocities.jp/sinnbunnoyomou3

http://bbs1.whocares.jp/bb/u/hatano7
[PR]
by hsrolay | 2007-04-19 20:57

春の白い花たち

春は一年で一番お花が多いと思います。桜を代表にたくさんの花たちが咲き乱れています。
ダイエットをかねた散歩をしながら花を眺めて楽しんで写す生活が続いています。

昨日からずっと雨と風で、今朝も雨が降り続いていました。
午後から曇り空になったので散歩を楽しみました。
ローカルな話になって申し訳ありませんが、亀田クリニックの前からロイヤルホテルの脇を横切り海沿いを歩いています。松林がたくさんあるのですが、その中に白い花とか薄い紫色の花が咲いています。
いつもは海ばかり眺めているので花を見ていません。本日は花たちをじっくりと見てきました。
白い花とうす紫色の花だけは写してみました。名前は「はまだいこん」です。
他にもピンク色の浜昼顔とはまえんどうがたくさん自生していました。
田舎住まいなのでこんな花たちにはいつもご対面しています。
都会の人たちには笑われる話です。

はまだいこん


f0031546_16501783.jpg


f0031546_1650316.jpg



あとは白いお花たちです。

白い山吹

f0031546_1651780.jpg


なにわいばら

f0031546_16512599.jpg



もっこうばら
このお花は黄色もあります。バラですがとげがなくて秋篠宮眞子様のおしるしに選ばれたお花です。

f0031546_16522615.jpg



More手作り
[PR]
by hsrolay | 2007-04-17 16:52