自分について


by 理恵
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

<   2007年 03月 ( 25 )   > この月の画像一覧

染井吉野

朝の天気予報で午前中に通り雨があるというので大急ぎで主婦業を済ませました。
二日連続で出かけたので部屋が汚れていました。
今は春休みで子供たちが家にいるからいつも以上に汚れてしまいます。
主婦なんて手抜きすれば楽ですが、つけがまわってくると大変なのでそうならないように気をつけています。

午後から娘の美容院と買い物に付き合いました。
わたしは往復運転手ですよ。

三時ごろからやっと時間が取れて近所の散歩をやりました。
ダイエット散歩の効果があって体重は元通りになり,今のところ保持しています。
もう少し落としたいなんて思うけど難しいと思います。
これから先はダイエットとなりますから・・・・。
奇跡でも起きないかなぁ。


f0031546_2022927.jpg




f0031546_2043774.jpg






f0031546_2025825.jpg


染井吉野

http://1st.geocities.jp/sinnbunnoyomou3

http://bbs1.whocares.jp/bb/u/hatano7

Moreてづくり
[PR]
by hsrolay | 2007-03-30 20:03

お江戸

ジブリ美術館の帰りにバスの窓から東京の景色をほんの少しですが、写しました。
東京住まいの方たちには笑われてしまう写真です。



お台場の観覧車
f0031546_959153.jpg



東京タワー
f0031546_9591524.jpg



http://1st.geocities.jp/sinnbunnoyomou3

http://bbs1.whocares.jp/bb/u/hatano7

井の頭公園
[PR]
by hsrolay | 2007-03-30 09:59

ジブリ美術館

珍しく昨日に続いて出かけました。
行き先は三鷹市のジブリ美術館です.今回はツアーでいきました。
この美術館のチケットはコンビニのローソンが窓口になっています。
ネツトでも予約が取れると聞きますが、わたしの同僚がいつも土日は半年先まで予約が入っているというのでツアーに申し込んでみました。
お金さえ払い込めばあとはみんな手配してくれます。
これがツアーの特権だと思います。
館内は撮影禁止です。

概観は想像していた通りでした。思ったよりも小さくてこじんまりしています。
すぐ隣は井の頭公園でした。桜も咲いていたので公園散策も楽しんできました。

童心に戻りジブリの世界に浸ってきました。
四月から多忙になるので嵐の前の楽しみです。
こんな時期に遊んでいるなんて仕事場には秘密です。
プライベートと仕事は分けないと精神が持ちません。


f0031546_2228819.jpg


f0031546_22282798.jpg



f0031546_22284756.jpg


http://1st.geocities.jp/sinnbunnoyomou3

http://bbs1.whocares.jp/bb/u/hatano7
[PR]
by hsrolay | 2007-03-28 22:29

片栗の花

本日は珍しく出かけて千葉市の昭和の森で自生している片栗の花を見てきました。
数年前、訪ねたときは柵なんてなかったのにいつの間にか柵が作られて保護されていました。
ここの場所もだんだんと知られるようになり泥棒さんがいるそうです。
柵で囲まれているので乗り越えては写せません。曇り空で写真が悪いですが。

南房総では暖かすぎて自生できないから、ここが自宅から一番近い群生地です。
他には千葉市の泉自然公園にもあります。こちらは訪ねたことがないです。

f0031546_2024363.jpg



f0031546_20245668.jpg



f0031546_20252365.jpg



本当はざぜんそうも見たいですが、わたしの運転出来る範囲には自生していないようです。
あとは電車とバスを乗り継いでいくことになります。
今のわたしには厳しいかなぁ。四月から新人が入ると仕事の負担が増えますからね。昭和の森よろしければ見てください。

http://1st.geocities.jp/sinnbunnoyomou3

http://bbs1.whocares.jp/bb/u/hatano7

片栗の花
[PR]
by hsrolay | 2007-03-27 20:27

しだれ桃

普通の桃が終わったと思ったらしだれ桃が満開となりました。
とても不思議な花です。一本の木から白、ピンク色、赤と三色の花が咲きます。
さつきがよく二色咲いていますよね。
挿し木したわけでもないのにどうしてかなぁ。謎は深まるばかりです。
わたしには説明できません。
でもきれいでわたしの心を癒してくれます。
そんなしだれ桃に感謝いたします。

f0031546_21304431.jpg


More
[PR]
by hsrolay | 2007-03-26 21:30

染井吉野開花

f0031546_18394630.jpg
夕方五時ごろ、散歩に出かけました。染井吉野の開花が確認されました。
三時ごろまで雨降りだったので空には灰色の雨雲が垂れ下がっています。
写真はとても暗いけど間違いなく染井吉野です。










f0031546_18342767.jpg




http://1st.geocities.jp/sinnbunnoyomou3

http://bbs1.whocares.jp/bb/u/hatano7
[PR]
by hsrolay | 2007-03-25 18:35

散歩道

朝から雨です。
だいぶ暖かくなりました。桜のつぼみもだいぶ膨らんでピンク色が覗いています。
今月末には咲いてくれるとうれしいけど・・・・。
自然相手ですから気長に待ちますよ。

f0031546_1549514.jpg




f0031546_15492568.jpg



http://1st.geocities.jp/sinnbunnoyomou3

http://bbs1.whocares.jp/bb/u/hatano7

More
[PR]
by hsrolay | 2007-03-25 15:49

新しいソフト

難しいなぁ。
わたしがやると写真は取り込めてもうまく移動できない。
まだまだ修行が足りないです。
一枚の加工です。

f0031546_1147222.jpg



f0031546_11473713.jpg



ワードではがきを作成してみましたが、形式が異なるためうまくいきませんでした。
慣れているペイントを開けて写真を四枚並べました。
今度は合成した写真をソフトに入れて文字を入れて渦巻き加工してみました。

こんな加工は初めてです。

でもどうしてわたしがやるとうまくいかないのかなぁ。
f0031546_19293354.jpg


http://1st.geocities.jp/sinnbunnoyomou3

http://bbs1.whocares.jp/bb/u/hatano7
[PR]
by hsrolay | 2007-03-24 11:47

散歩道


彼岸も後半戦です。南房総も少しずつ暖かくなりました。でも桜のつぼみは固いですよ。いつも都会よりも開花は遅いのであまり気にはしていません。
明日でお彼岸も終わりです。どうしてお彼岸にはおはぎを食べるのかなぁ。
理由は知らないけど・・・・。
私の家では男性たちが甘いもの大好きなので欠かせません。

散歩道でも白い白いスモモの花に出会いました。
昨年見つけて今年も狙っていました。ただいま三部さきです。
f0031546_21214565.jpg





黄色いオキザリスも太陽の方向に向かい開いていました。
光にあわせて開いたり閉じたりわかりやすいです。

f0031546_2122297.jpg


http://1st.geocities.jp/sinnbunnoyomou3

http://bbs1.whocares.jp/bb/u/hatano7

More
[PR]
by hsrolay | 2007-03-23 21:15

桜とみつばち

彼岸の中日だというのに朝からすーすーしています。どうして暖かくならないのかなあ。
東京では染井吉野が開花したといいます。一番早いと予報が出ていた静岡で開花したということは放送されていません。どうして同じ桜なのにこんなに違うのかなぁ。
開花基準の木ってどうやって決めているの?
わたしはよく知らないけど近所のお寺では白い寒桜が満開でした。
墓参の人たちも足を止めてみていました。このお寺では本堂を建て直しています。
寄付金が三年間で一軒あたり150万円かかるそうです。
簡単に言えば一年で50万円かかります。払いきれなくて檀家を抜ける家もあるそうです。
日蓮系の総本山で一番高いといいますが、こんなに高くては庶民には支払いが厳しすぎます。
私の家はここの檀家ではないです。
桜の花にみつばちが蜜を集めに来ていました。

f0031546_15584080.jpg

f0031546_15585567.jpg


http://1st.geocities.jp/sinnbunnoyomou3

http://bbs1.whocares.jp/bb/u/hatano7

More手作り
[PR]
by hsrolay | 2007-03-21 16:02