自分について


by 理恵
カレンダー

<   2007年 02月 ( 19 )   > この月の画像一覧

寒くなりました。

寒の戻りというのかなぁ、寒くなりました。今まで暖冬で暖かかったので体がついていけません。
いつもより暑いコートを羽織って散歩を楽しみました。
ピンク色のしだれ梅です。

f0031546_194535.jpg



ピンク色の寒桜にも出会いました。

f0031546_19463645.jpg



f0031546_19465094.jpg



http://1st.geocities.jp/sinnbunnoyomou3

http://bbs1.whocares.jp/bb/u/hatano7

More手作り
[PR]
by hsrolay | 2007-02-26 19:49

かもめさんたち

おとといはいい天気で磯まで散歩をしました。上げ潮の時間なのでカモメたちにはあえないと思っていたらたくさん飛んでいました。
砂浜では波の上に浮かんでいますが、磯では岩の上にとまっています。
コロニーをつくり生活しています。
f0031546_14225015.jpg



f0031546_14233100.jpg



f0031546_14231526.jpg


今年は暖冬なのでいつまでいるのかわかりませんが、普通ならば四月の始めごろでいなくなります。あと少しですが、そのあいだだけでも楽しませてください。


http://1st.geocities.jp/sinnbunnoyomou3

http://bbs1.whocares.jp/bb/u/hatano7

いつもお花だらけなのでたまには目先をかえました。
[PR]
by hsrolay | 2007-02-23 14:24

散歩

昨日とはうって変わり三月末のぽかぽか陽気,染井吉野が開きそうな天気です。
風もほとんどなくて絶好の散歩日和です。
自転車で店を四件もはしごしました。
車と違って前と後ろに乗せても買える量に制限があるので余分なものを買わなくて済みます。

一度家に戻り、今度は普段行かない地区へ自転車をこいで出かけてみました。
片道四キロぐらいあります。

戦利品は無人市場で見つけた四本で100円のすとっくです。
お花は大好きなので迷わず買いました。親戚にあげてしまい写真はないです。

残念なことは新しい花の発見がないことです。

帰りに学校の校庭でかなり開いている白もくれんを見つけました。
今年は特に特に早いです。
明日は完全に咲くと思います。


f0031546_19143488.jpg



お寺では桃が咲いています。数日前にはひとつしか咲いていなかったのに今日はたくさん咲いていました。

f0031546_19155799.jpg


http://1st.geocities.jp/sinnbunnoyomou3

http://bbs1.whocares.jp/bb/u/hatano7

手作り
[PR]
by hsrolay | 2007-02-21 19:26

河津桜

今朝もテレビで満開の河津桜を放送していました。
どこでも寒桜の開花がとても早いです。去年とは正反対です。
わたしもひかん桜の子供に当たる河津桜に会いました。
淡いピンク色でずっと眺めていてもあきません。
心が温かくなってきました。

お母さんのヒカン桜は濃いピンク色で下向きに咲いていますが、河津桜は上向きで淡いピンク色をしています。お父さんに当たる大島桜というのはどんな桜なのかなぁ。
わたしは見たことないのでわかりませんが。

河津桜

f0031546_8495493.jpg



f0031546_850813.jpg


f0031546_8502980.jpg


f0031546_8504051.jpg



f0031546_8505284.jpg



http://1st.geocities.jp/sinnbunnoyomou3

http://bbs1.whocares.jp/bb/u/hatano7


河津桜

Moreみもざ
[PR]
by hsrolay | 2007-02-21 08:52

ひかん桜

ヒカン桜、それともかんひ桜、どちらが正しいのかしら?
沖縄県では日本一早いお花見が楽しめます。
かんひ又はヒカン桜が一月から咲くなんて私のところでは想像できません。
私のところではどんなに早くても二月半ばです。
淡い淡いピンク色の河津桜のお母さんでもあるんです。
河津桜は大島桜とかんひ桜の自然交配とも言われています。

濃いピンク色をしていて下向きに咲いています。
遠くから見てもとても目立ちます。


f0031546_19365493.jpg



f0031546_19376100.jpg



http://1st.geocities.jp/sinnbunnoyomou3

http://bbs1.whocares.jp/bb/u/hatano7
[PR]
by hsrolay | 2007-02-19 19:37

花の辺の里

同じ勝浦市の山のほうに広がる施設です。
ここのオーナーは女性で生まれは静岡県の熱海市です。
今日もレジのそばにいたのでお話してきました。
ホームページは手作りだといいます。
ご主人は地元勝浦の人だそうです。

こちらは一年中お雛様たちが飾られています。
つるし雛もありました

f0031546_19311298.jpg



f0031546_19313486.jpg



f0031546_19315545.jpg



f0031546_19321166.jpg


f0031546_19322669.jpg


f0031546_19334397.jpg
花野辺の里です。a>


http://1st.geocities.jp/sinnbunnoyomou3

http://bbs1.whocares.jp/bb/u/hatano7


花の辺の里の雛人形
[PR]
by hsrolay | 2007-02-17 19:32

ひな祭り

今月末から勝浦ビッグひな祭りが開催されます。
土日だけ、前夜祭のようなものをやっていると聞いたので曇り空でしたが出かけました。
会場につくとバスとたくさんの車でいっぱいでした。
あいているところがあったので苦手の縦列駐車で車を駐車しました。

徳島県の勝浦町のイベントを真似たといいます。
家庭などでいらなくなったお雛様たちを集めて展示しています。
毎日、飾りつけと後片付けは地元の人たちの仕事です。
雨が降れば大変です

勝浦ビッグひな祭りです。



f0031546_19193412.jpg


日本最大の享保雛です。

f0031546_19195229.jpg



f0031546_1920618.jpg



http://1st.geocities.jp/sinnbunnoyomou3

http://bbs1.whocares.jp/bb/u/hatano7

More
[PR]
by hsrolay | 2007-02-17 19:20

お花

仕事が久しぶりにオフで朝からいい天気です。散歩には最高の日です。
時間の許す限り、海岸まで歩いてきました。

目立つのは寒桜がドンドン咲いていることですが、人の家の畑に無断で入れないので撮影はパスしました。

お寺で桃の花が咲いているのを見ました。数日前はつぼみだったのに今日は愛らしいピンク色の花びらを広げていました。
これから咲き出すのが楽しみです。

f0031546_16502320.jpg



庭の隅を見たら、自生しているスミレが咲いていました。
スミレの花にもいろいろな種類があると思いますが、私は知らないので名前はぱすです。
今年は暖冬で開花がとても早いです。
普通は三月はじめごろに咲くんですよ。
名前なんてわからなくてもかわいい紫色の姿を見ているだけで心が落ち着きます。
お花は私の安らぎです。
これからもささやかですが、こんな時間を大切にしたいです。

f0031546_16551399.jpg


f0031546_16552777.jpg


f0031546_16554525.jpg




http://1st.geocities.jp/sinnbunnoyomou3

http://bbs1.whocares.jp/bb/u/hatano7
[PR]
by hsrolay | 2007-02-16 16:55

冬の花

昨日は春一番が吹き荒れました。今日も風が強くて散歩していてまいりました。
でもがんばって往復40ぷん歩きました。効果がありますように。

今週から仕事場に新人が入りました。仕事が多忙になりましたが、がんばります。
写真も大してないけど、本日は真っ赤な木瓜です。
きれいな花なのにどうしてへんてこりんな漢字を書くのかなぁ。
木瓜の花を侮辱しているみたい。

f0031546_19182199.jpg
もうひとつは馬酔木です。


f0031546_19202328.jpg



このお花も面白い名前です。どうして馬に酔う木なんて書くのかしら・・・・。
不思議です。
http://1st.geocities.jp/sinnbunnoyomou3

http://bbs1.whocares.jp/bb/u/hatano7

冬の花たちのスライドショーです。

More
[PR]
by hsrolay | 2007-02-15 19:22

冬の花たち

最近はからから天気続きで寒桜と梅と花畑を追い続けていました。
ちょっと視点をずらして他のお花たちを眺めてみました。

ト伴という品種の椿です。某サイトで教えてもらいました。
はじめてみた椿です。
f0031546_19525294.jpg



ポピーとみつばちさんです。

f0031546_1953193.jpg



最後はしだれ梅です。

f0031546_19535644.jpg



http://1st.geocities.jp/sinnbunnoyomou3

http://bbs1.whocares.jp/bb/u/hatano7

More
[PR]
by hsrolay | 2007-02-13 19:55