自分について


by 理恵
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

<   2007年 01月 ( 16 )   > この月の画像一覧

鎌倉寒牡丹

テレビで見た鎌倉寒牡丹、見たくて見たくてとうとう出かけました。
場所は鶴が丘八幡宮の右側です。鎌倉駅から歩いてすぐです。
中はきれいなきれいなボタンが咲き乱れていました。春ボタンと違うところは寒さとか霜から花を守るためにわらやばんがさをかぶっていることです。
本日は暖かくて桜が咲くような陽気でした。


最初見つけた人力車、さすが観光地です。珍しくはありませんが。

f0031546_19551343.jpg



わらをかぶった満開の寒牡丹です。

f0031546_19554864.jpg


f0031546_1956470.jpg



f0031546_19562381.jpg



f0031546_19564091.jpg



f0031546_19565556.jpg


私のすんでいるところには寒牡丹はないです。他に知っているところは上野の東照宮です。

田舎に住んでいるからカーフェリーで東京湾を渡り電車とバスを乗り継いで鎌倉入りです。
神奈川は途中で道がわからなくなるし、鎌倉は駐車代が結構高いのでいつも歩いて回ります。

名物は良く知らないけど今回は鳩サブレと紫芋のスイートポテトにしました。
濡れせんべいも買いましたが子供たちに食べられてしまいました。




f0031546_2015862.jpg



http://1st.geocities.jp/sinnbunnoyomou3

http://bbs1.whocares.jp/bb/u/hatano7
[PR]
by hsrolay | 2007-01-31 20:04

手作り

今日は仕事がオフで日曜日です。子供たちも在宅です。
白玉粉を買い電子レンジを利用した手作り大福を作りました。
昨年、テレビで紹介されたのを見たときは白玉粉を牛乳でといて少し片栗粉を加えて軽く混ぜて
フライパンに流して焼いていました。
今回はフライパンを使わないで電子レンジで大福の皮を作りました。


下の写真はブラマンジェです。白いデザートと呼ばれているお菓子です。
これも簡単にできました。牛乳にお砂糖と片栗粉とゼラチンとバニラエッセンスを入れて鍋でとろみがつくまで煮ます。あら熱を取って冷蔵庫で固めます。好みでジャムなどをのせて食べます。
f0031546_18392190.jpg

f0031546_18394164.jpg


http://1st.geocities.jp/sinnbunnoyomou3

http://bbs1.whocares.jp/bb/u/hatano7
[PR]
by hsrolay | 2007-01-28 18:40

かもめさんです。

海岸散歩で一羽のかもめに出会いました。ちょこチョコと波打ち際を歩いていました。
一羽でさびしそう。雄か雌かわからないけど早くカップルになれるといいなぁ。

f0031546_19362710.jpg


f0031546_19365954.jpg



スクロールってこれでいいのかなぁ。このタグも今はじめて使いました。
みようみまねです。

カモメたちが波に浮かんでいました。
f0031546_1943437.jpg
http://1st.geocities.jp/sinnbunnoyomou3

http://bbs1.whocares.jp/bb/u/hatano7
[PR]
by hsrolay | 2007-01-27 19:37

今日はクイズです

今日は仕事がオフということは休みです。朝からいい天気で暖かいので自然と体が軽くなり主婦業にもちからが入ります。
とてもとてもうれしいことに体重が少し減りました。胴回りがほんの少し細くなりました。
でもリバウンドがこわいですぅ。

この写真はなにかなぁ?

f0031546_20175315.jpg




f0031546_2018843.jpg


なにかわかりますか?
私の住んでいる町にある水族館の海側のフェンス越しに写したものです。
もちろん中には入っていないので無料撮影です。


http://1st.geocities.jp/sinnbunnoyomou3

http://bbs1.whocares.jp/bb/u/hatano7

More答え
[PR]
by hsrolay | 2007-01-26 20:22

お花畑

by hsrolay | 2007-01-23 16:15

寒桜

南房総市の和田地区で咲き出した寒桜です。名前を元朝桜とかいて「がんちょうざくら」といいます。元旦に開花するところからこの名前がついたと聞きます。
ほっとするようなピンク色で心が温かくなります。
春のおとづれを感じました。

元朝桜
f0031546_1684720.jpg




f0031546_169061.jpg



http://1st.geocities.jp/sinnbunnoyomou3

http://bbs1.whocares.jp/bb/u/hatano7

Moreピンク色の梅
[PR]
by hsrolay | 2007-01-23 16:11

葛餅

ディズニーシーのお土産を親戚に届けたら、お返しに川崎大師の葛餅をいただきました。
葛餅はあまりにも有名で、特に川崎大師の横にお店を開いている住吉やさんは一番おいしいと聞きます。私が子供のころから名前の通っている老舗です。
歯ごたえはしこしことしていて黒蜜と黄な粉をかけていただきましたが、味は格別です。
f0031546_905273.jpg




証拠写真がありませんが、千葉県の成田さんにも有名な栗むし羊羹があります。
こちらもお土産にいただきましたが、甘さ控えめで栗がたくさん入っていておいしいですよ。
栗大好きな息子が栗を一人で食べてしまい残った羊羹は穴ぼこだらけでした。
父親にしかられましたが、甘いもの大好きは父親の遺伝だと思う私です。


http://1st.geocities.jp/sinnbunnoyomou3

http://bbs1.whocares.jp/bb/u/hatano7
[PR]
by hsrolay | 2007-01-23 09:03

ディズニーシー

昨日は珍しく出かけてきました。行き先はディズニーシーです。
千葉県の浦安市に行ったということですが。

f0031546_19505843.jpg



f0031546_19511191.jpg



f0031546_19512256.jpg



f0031546_19513442.jpg



一番新しいアトラクションは二時間まちでした。
ファストパスを利用して何とかなりました。


http://1st.geocities.jp/sinnbunnoyomou3

http://bbs1.whocares.jp/bb/u/hatano7
[PR]
by hsrolay | 2007-01-21 19:52

花たち

最近とても寒くて花の開花が遅れています。
寒くて霜がおりています。
梅がやっと開花しました。こないだ写したときは夕方でかなり暗くて写真がぶれてしまいました。
本日は同じところでリベンジしました。
数日前よりも咲いていました。あたり一面いい香りが漂っていました。


f0031546_21433481.jpg



f0031546_21434993.jpg




出かけたホームセンターで満開のチューリップを見つけました。
そこだけ春景色、春の妖精たちがダンスを踊っているみたい。

f0031546_21451282.jpg


http://1st.geocities.jp/sinnbunnoyomou3

http://bbs1.whocares.jp/bb/u/hatano7

More手作り
[PR]
by hsrolay | 2007-01-16 21:04

梅の花

午前中の散歩で梅が咲いているのを見つけました。私の家ではまだまだ固いつぼみですが。
今までの一番早い記録が一月五日開花です。これぐらいは普通かなぁ。
去年は寒くて異常なくらい開花が遅れました。
写真は少しぶれていますが。

f0031546_1325465.jpg


http://1st.geocities.jp/sinnbunnoyomou3

http://bbs1.whocares.jp/bb/u/hatano7

More手作り
[PR]
by hsrolay | 2007-01-12 13:31