自分について


by 理恵
カレンダー

<   2006年 09月 ( 26 )   > この月の画像一覧

ふじばかま

秋の七草のひとつ、ふじばかまに出会えました。
私が田舎住まいでもなかなかご対面できません。
おみなえしは時々会えるのにどうしてかしら・・・・・理由は知りません。
白くてとてもとても細かい花、写すのが難しいです。
承知の上でチャレンジしましたが、いい写真ではありません。
曇り空で夕方ということもあるのでは。。。。陰の声『本当は腕が悪いくせに」」

もう一度、姿を見たくて訪ねましたが、見事に刈り取られていました。
残念よ。



f0031546_19452713.jpg



http://1st.geocities.jp/sinnbunnoyomou3

http://bbs1.whocares.jp/bb/u/hatano75/<
[PR]
by hsrolay | 2006-09-30 19:45

千枚田

大山千枚田は千葉県にある唯一の棚田です。全国いたるとこるに千枚田はありますが、千葉県はここだけです。毎年どこかで千枚田サミットが開かれています。

稲刈りが終わり静けさが戻りました。西日に真っ赤な彼岸花のシルエットがきれいでした。

面白い案山子たち。ユーモラスな顔をしています。かなりの個性派ぞろいよ。

f0031546_20121397.jpg





http://1st.geocities.jp/sinnbunnoyomou3

http://bbs1.whocares.jp/bb/u/hatano75/<

More
[PR]
by hsrolay | 2006-09-29 20:16
昨日の夜は大雨でした。珍しく遅くまでおきていたら、天気予報で波浪警報が出ました。
今朝、起きたら夕べの天気がうそのように日が差し込んできました。
これはいいやと思いつつ、洗濯物をみんな外に干しました。でもでも朝の天気予報では雨雲が通ると放送していたんです。
掃除機をかけていると降り出しましたよ。大急ぎで洗濯物を取り込みました。

早めにお昼ご飯を食べて雨が上ったので買い物に行きました。
最初ホームセンターに行き、秋植えの球根を見ていると、ざーざーざーと滝のように降り出しました。雷様はごろごろごろと鳴り出してスーパーは停電しました。駐車場は水があふれて床下浸水ぐらいの水位となりました。スーパーは自家発電を備えているのでレジはすぐに復旧しました。ただ雨がやまないので入り口で待っていたら、ズボンのすそと靴がびたびたになりました。

今日は運が悪いと思いつつ、今度は駅裏のスーパーに食べ物を買いに行きました。
ここでも停電して入り口から水が入ったためにお客様たちを誘導していました。
私は騒ぎがおさまったあとに入ったので混乱には出会いませんでした。
大急ぎで買い物を済ませて帰宅しました。

こんなことめったに経験できません。午後からは晴れてきましたが、災害のこわさを思い直すことができました。

f0031546_17121522.jpg
f0031546_17122730.jpg



ホームセンターで雨宿りをしているときに写したピンク色の秋明菊よ。
写真が暗くてすいませんが・・・

http://1st.geocities.jp/sinnbunnoyomou3

http://bbs1.whocares.jp/bb/u/hatano75/<

久しぶりの手作り
[PR]
by hsrolay | 2006-09-27 17:11

むらさきしきぶ

今年も紫色のむらさきしきぶに出会いました。
何でこの名前がついたのかは知りません。
夏に花が咲くといいます。

真赤な実、千両、万両、ぴらかんさ,南天、もう少しで会えますね。
楽しみにしています。

f0031546_2044482.jpg


http://1st.geocities.jp/sinnbunnoyomou3

http://bbs1.whocares.jp/bb/u/hatano75/<

お次は
[PR]
by hsrolay | 2006-09-26 20:44

みそはぎさんよ

f0031546_20213095.jpg
この時期になるとたいていあなたに出会います。薄紫色のあなた、たくさんさいて群落を作っています。黄色とかブルーのお花には出会うけど、この色は少ないね。
私の心を癒してくれるあなた、ありがとう。群落になるから余計にきれいなんだと思うよ。


http://1st.geocities.jp/sinnbunnoyomou3

http://bbs1.whocares.jp/bb/u/hatano75/<


みそはぎ
[PR]
by hsrolay | 2006-09-24 20:21

きんもくせい

家の中にいても網戸から甘い甘いにおいが入ります。
あなたはきんもくせいて゜しょう?去年あたりまでは十月の初めに甘い香りを届けてくれました。
今年は半月早く香りのプレゼントが届きました。
でもまだお彼岸よ。少し早くないの?

地球が温暖化で暑くなっているから花の開花も早いのかしら・・・・・
花は早く咲いて、紅葉は遅くなります。四季がおかしくなっていますね。

花の命は短命です。甘い香りが漂うのは一週間ぐらいよ。
はかなさも感じてしまいます。

来年も甘い甘い香りを届けてくださいね。

f0031546_925283.jpg


http://1st.geocities.jp/sinnbunnoyomou3

http://bbs1.whocares.jp/bb/u/hatano75/<





金木犀
私の大好きなお花のひとつです。もしよければ見てくださいね。
[PR]
by hsrolay | 2006-09-23 09:27

食といっても食べるものは星の数ほどあります。私はグルメなんて程遠くて何もわかりません。
田舎住まいなので恥ずかしいけど、本当にわかりません。
仕事では同僚がよく話していますが、私はいつも聞き役。
こんな私でもかぼちゃそうめんの二回目の料理に挑戦しました。

今度はてんぷらにしてみました。衣を作り油で揚げてポン酢で食べてみました。
なかなかおつな味でした。
どんな野菜と組み合わせていいのかわからないのでかぼちゃそうめんだけで揚げました。

いろいろな呼び名があるんですね。あなたの本名はどれなんですか?
糸うりともきんしうりとも呼ばれているらしくて・・・・・
f0031546_1956376.jpg



本日の頂き物です。話には聞いていますが食べるのは初めてよ。
あわびの形をしています。

f0031546_1957589.jpg



http://1st.geocities.jp/sinnbunnoyomou3

http://bbs1.whocares.jp/bb/u/hatano75/<

次です。
[PR]
by hsrolay | 2006-09-22 20:03

りこーる

東芝のパソコンで今年の三月と五月に発売したものの中にリコールの対象があると聞きました。どきどきします。三菱の車のようになるのかなぁ。

http://1st.geocities.jp/sinnbunnoyomou3

http://bbs1.whocares.jp/bb/u/hatano75/<
f0031546_2151575.jpg


続き
[PR]
by hsrolay | 2006-09-20 20:10
夕方突然のスコールでした。お花の水掛はお休みよ。
雨の合間を見て自転車散歩です。
今日の収穫はピンク色のリコリスに出会えたこと、、、、彼岸花の仲間です。

夏すいせんと似ていると思いませんか?
話に聞いていたピンク色と出会えてラッキーな日でした
 
f0031546_1937326.jpg





f0031546_19374833.jpg



http://1st.geocities.jp/sinnbunnoyomou3

http://bbs1.whocares.jp/bb/u/hatano75/<

りこりす
リコリスについて出ています。きれいなお花で見ているだけで楽しくなります。
よろしければ見てくださいね。

続き
[PR]
by hsrolay | 2006-09-19 19:39

秋色

明日からお彼岸です。暑さ、寒さも彼岸までということわざもありますが、少しずつあき色に変わっていますね。
大型台風サンサンが大きな被害をもたらせました。人間の力では防ぎようもない竜巻、
どうしたら探知できるのかなあ。一時間ぐらい前に予想できれば避難できると思います。
医学はどんどん進歩しているけど、自然の力の前ではまだまだついていけないことが多いです。


風船かずら、これはお花ではなくて実だと思います。
私の夢をどんどん膨らませてくれる魔法の風船だったらうれしいなぁ。

f0031546_15403640.jpg



今度の写真は花ではありません。この時期にコリウスとともになんとなく目に付くんです。
花は咲かないのかなぁ。詳しくは知りませんが、はつゆきそうて゜す。
冬でもないのにネーミングが面白いと思います。

f0031546_15431063.jpg


http://1st.geocities.jp/sinnbunnoyomou3

http://bbs1.whocares.jp/bb/u/hatano75/<
[PR]
by hsrolay | 2006-09-19 15:43