自分について


by 理恵
カレンダー

<   2006年 07月 ( 23 )   > この月の画像一覧

天気がいいので自転車散歩を楽しみました。
久しぶりに蝶を写してみました。
なんという種類からはわかりませんが、羽が美しいなあと思いました。

f0031546_8373857.jpg


f0031546_8375290.jpg



http://1st.geocities.jp/sinnbunnoyomou3

http://bbs1.whocares.jp/bb/u/hatano75/
[PR]
by hsrolay | 2006-07-31 08:37
私の植えた向日葵がやっとやっと咲きました。茎は細くてひょろ長いんですよ。
花びらに寝癖がついていますが、それがまたかわいいと思います。
f0031546_10395450.jpg




種無しびわが二十年の歳月をかけて開発されたと新聞で読みました。
名前は「希房」です。市場に出回るのは二年後と書いてありました。
今は若い苗木を植えています。二年したら食べたいなぁ。

http://1st.geocities.jp/sinnbunnoyomou3

http://bbs1.whocares.jp/bb/u/hatano75/
[PR]
by hsrolay | 2006-07-30 10:42

手作り

時間が少し取れたので手作りしてみました。
簡単な紫蘇ジュースです。去年と違うレシピで作りました。クエン酸が多いため酸味が強いでき上がりとなりました。氷を入れて水で薄めて飲んでいます。もうじき梅雨明けです。
このジュースで暑い暑い夏を乗り切りたいです。

f0031546_19364439.jpg



今年初めてレアチーズケーキを作りました。数日前にロールサンドを作ったときの残りのクリームチーズを使いました。
ひとつ買い忘れがありました。下に敷くビスケットを忘れていました。
夜だったので今回は土台パスで仕上げました。
型に入れないでガラスのお皿に入れました。味はばっちりよ。

f0031546_19401884.jpg



http://1st.geocities.jp/sinnbunnoyomou3

http://bbs1.whocares.jp/bb/u/hatano75/



じめじめとしているので寒天やゼラチンばかり使っています。
写真はないですか、マンゴーゼリーも好評でした。

生クリームを入れるのでどうしても脂肪とカロリーは上がります。
計算したらう~~~~~ん・・・・・・・・ここでは触れないにしましょう。
食べるのが怖くなりますからね。
[PR]
by hsrolay | 2006-07-29 19:43
つるつるとサルが滑ったから名前がついたという百日紅が満開よ。
夏の代表的な花です。力強くて頼もしく感じます。

f0031546_16125055.jpg


かのこゆりもみつけたよ。知らない人のおうちですが、大好きな花のひとつなので写させてもらいました。鬼百合のような力強さはないし、山百合のような可憐さはないけどピンク色なので
愛らしさを感じます。



f0031546_1948998.jpg




http://1st.geocities.jp/sinnbunnoyomou3

http://bbs1.whocares.jp/bb/u/hatano75/
[PR]
by hsrolay | 2006-07-29 16:13

夏水仙

忙しくてしばらく庭を眺めていませんでした。今日は曇り空、主婦業が終わり
少し時間が取れたので庭を眺めてみたら、夏水仙が咲いていました。
いったいいつの間に咲いたのかまったく不明なんですよ。
このはなはとても面白いと思います。
春ごろに水仙のような葉がたくさん出ます。知らない間にかれてしまいます。暑い夏になると知らない間に芽が出てつぼみを持ち花が咲くんですよ。
私が植えたものではなくて嫁ぎ先に自生していたんです。
最初、ぜんぜんわからなくて調べて覚えたんです。
つぼみがたくさんついています。これからどんどん咲いてくれると思います。

f0031546_15194942.jpg


近所の家でかわいいざくろの実がなっていました。
小さな小さなまっかっかな花が咲きますよね。
いつの間にか花が終わり実がなっていました。

f0031546_1520295.jpg

面白い形をしています。ぶらぶらぶとゆれてまるで時計の振りこみたい・・・・
[PR]
by hsrolay | 2006-07-28 14:39

向日葵

梅雨明けが遅れています。太陽が恋しいよ。
こんなときは真っ赤な向日葵さんです。
力強い色です。陰鬱な空を吹き飛ばしてほしいなあ。

f0031546_16252462.jpg


http://1st.geocities.jp/sinnbunnoyomou3


http://bbs1.whocares.jp/bb/u/hatano75/
[PR]
by hsrolay | 2006-07-25 16:25

紫色の花たち

曇り空と雨が続いています。いつ梅雨あけするのかなぁ。
こんなでは梅干が干せないよ。管理に気を使います。去年の今頃は新しい梅干を食べていましたよ。
天気がさえないと写真も暗いです。気持ちは明るくしないといけませんね。

ふさふじうつぎを写してみました。近所で写しましたが、剪定されたあとでお花がとても少なくなりました。さびしいけど仕方ないですね。
白もあると聞きますが、私は紫色しか見たことがないんです。
鉛色の雲を吹き飛ばしたいなぁ。
f0031546_19592512.jpg





るりまつりが咲きました。こちらも剪定されたようで花がとても少ないんです。
去年大きくて立派でしたから、家の人に切られたと思います。
残念ですが、仕方ないです。
写真も暗いんですが・・・・
f0031546_19594076.jpg



http://1st.geocities.jp/sinnbunnoyomou3


http://bbs1.whocares.jp/bb/u/hatano75/
[PR]
by hsrolay | 2006-07-24 19:59

七夕祭り

f0031546_7523493.jpg
f0031546_7524514.jpg
f0031546_7525785.jpg



茂原市の七夕祭りに出かけました。
雨で人通りが少なくて閑散としていました。
[PR]
by hsrolay | 2006-07-22 07:58
白いゆりの女王カサブランカが咲きました。
少しずつ少しずつつぼみが膨らんで朝見たら咲いていました。
白くて清楚で雪の女王さまみたい・・・・・・

f0031546_20565198.jpg


f0031546_2057669.jpg




とても簡単な手作りです。ロールサンドです。
本当はサンドイッチ用のパンで作るのですが、今回は食パンがあまったので使いました。
ぱんのみみもそのままですが。
ラップを敷いてその上に食パンを置いて、クリームチーズを塗ってスライスしたパインをはさんでくるくると巻いて冷凍室で冷やします。
食べたい時間に合わせて冷凍庫から出して自然解凍します。
切り口も見せたかったけど主人と子供たちが「早く、早く」と催促するので写真はないです。
すぐに手が出であっという間になくなりました。
また食べたいとうるさいコールです。
八枚切りの食パンなのでかなりごろんとしています。

f0031546_2134070.jpg


http://1st.geocities.jp/sinnbunnoyomou3

http://bbs1.whocares.jp/bb/u/hatano75/
[PR]
by hsrolay | 2006-07-21 21:04

鳥たち

鳥たちを写してみました。
いつもあまさぎやあおさぎに逃げられている私です。情けない話ですねぇ。
ミクロレンズも望遠レンズも何ももっていない私です。
動くものは花以上に難しいです。
公園の水鳥たちは人なれしているので接近しても逃げません。
私にすれば便利なかわいい被写体です。
f0031546_1624160.jpg
f0031546_1625184.jpg

f0031546_163532.jpg


http://1st.geocities.jp/sinnbunnoyomou3

http://bbs1.whocares.jp/bb/u/hatano75/
[PR]
by hsrolay | 2006-07-20 16:03