自分について


by 理恵
カレンダー

<   2006年 02月 ( 20 )   > この月の画像一覧

ひなまつり

隣町のひな祭りを見てきました。毎年行くのでマンネリ化していますが。
新しい写真を写してみました。一番上は定番ですね。
f0031546_1318584.jpg


竹の中のお雛様たちです。まるでかぐや姫が結婚したようですね。

f0031546_1319776.jpg


とてもとてもおおきいですよ。
f0031546_13232959.jpg



帰り道で見つけたひかんざくら。かわづざくらのお母さんよ。
f0031546_13215391.jpg

[PR]
by hsrolay | 2006-02-28 13:24

春の息吹

今日の夕方、買い物の途中で大地の足音を感じました。つくしさんがでていたよ。
去年よりも二週間遅いよ。
f0031546_17144865.jpg


ほとけのざもかわいいお目目を開けていたよ
f0031546_17152792.jpg


しだれ梅も満開となりました。去年よりもひと月遅れています。
f0031546_17175352.jpg



沈丁花は固いつぼみよ。桃のつぼみもだいぶ膨らんできました。デモでも開花は先になりそうよ。
[PR]
by hsrolay | 2006-02-27 17:19

急性の風邪

木曜日の夜から突然の腹痛に見舞われて、一時間後には吐き気と下痢。
熱がないのでがんばって仕事に行ったものの十時で早退。病院に行ったら風邪の菌が腸に入った急性の風邪という診断をもらいました。
薬をもらい早々と帰宅しておとなしく寝ていました。
土曜日の午後、床上げしましたが、健康が大切ですよ。

妊娠中つわりもなく一度もはかない人だったのに・・・・・
吐き気のつらさを改めて味わってしまいました。
[PR]
by hsrolay | 2006-02-25 13:42

梅とヒヨドリ

夕方、曇り空で暗い中満開の梅とであったよ。写真も暗いけど写してみました。
携帯の待ちうけ画面にも登録しました。
f0031546_19243023.jpg


朝起きたら、庭の梅の木にヒヨドリが止まっていました。近づいたら逃げられました。
もともと黒い鳥なんですね。私の腕とカメラの性能ではこれが限度。
f0031546_1926682.jpg

[PR]
by hsrolay | 2006-02-22 19:26

寒桜

寒い寒い日が続いています。去年より40日遅れてやっとやっと寒桜が開き始めました。
今年は異常なくらい寒いですねぇ。河津桜を見たいと思いますが、まだまだ満開には程遠いようです。

寒桜、一つ開いて春景色。
f0031546_1358120.jpg



馬酔木も満開です。沈丁花のつぼみはまだまだ固いよ。あまーいかおりが漂わなくてさびしいなあ。
f0031546_13594035.jpg

[PR]
by hsrolay | 2006-02-21 13:59
ホームセンターで見つけたよ。
節分草よ。
f0031546_16124733.jpg


雪割り草よ。
f0031546_16131335.jpg

[PR]
by hsrolay | 2006-02-20 16:13

春の小さな小さな花たち

庭の隅で見つけたよ。色い花の妖精のはこべ。春の七草のひとつです。
f0031546_13471787.jpg


もう直ぐ咲こう咲こうとしているほとけのざ。
f0031546_13475352.jpg


帰化植物のおおいぬのふぐり。青い妖精よ。
f0031546_13494216.jpg

[PR]
by hsrolay | 2006-02-17 13:50

最近の手作りおやつ

最近の手作りおやつです。たいしたレパートリーもなくてふるタイムで働く私です。
休みで時間のあるときにしか作りません。
主人の大好きなお汁粉・・・・私のところでは酒の肴と呼ぶこともあります。
f0031546_13392991.jpg


フルーツポンチ。暑いときのデザートですがたまにはいいですねぇ。
寒天を固めてフルーツとシロップを混ぜただけです
f0031546_13404667.jpg


パウンドケーキ
息子のリクエストに答えました。今日はココナッツとココアの粉を入れてみました。
f0031546_1342623.jpg


チョコレートケーキ
ちょっと形が悪いけど味はおいしい。
f0031546_13451094.jpg

[PR]
by hsrolay | 2006-02-17 13:45

梅とミツバチ

朝から暖かくて風もなくていい天気よ。
庭の梅も下のほうだけ満開よ。ミツバチぶーんぶーん飛んできた。
久しぶりのマクロ撮影ですが、四ヶ月ぶりなのでどうなるかなあ。
ミツバチの動きが早くてついていけないよ。でも自分の家の庭だから人に気を使わなくていいのがありがたいことです。
f0031546_9133165.jpg

f0031546_913434.jpg


息子が新八犬伝にこっています。お正月にテレビで始めてみたのがきっかけでした。
何にも知らない息子は美男子の犬坂毛野を女性と思い込んでしまいました。
私はあわてて「全員男だよ」といいましたが・・・・・
内容を全然知らないといろいろと想像が膨らみますが、人と話した場合困りますよね。
私も子供のとき原作を読みましたが、いまでもすきです。
f0031546_9183469.jpg


いつまで子供たちとこんな風に話をして過ごせるのかなあ。
今度息子は四年生になりますが、、男の子はどんどん離れていくといいますから、
今のうちでしょうね。
[PR]
by hsrolay | 2006-02-15 09:20

漁港のカモメたち

買い物の帰りに漁港に寄ってみた。いましたよ、、、、カモメたちです。
私が小さいころにいとこや友達とよく遊びに来た弁天島という名前の島に沢山群れていました。
遠くから見ると黒いからカラスが集まっているみたいだよ。
今日は朝から寒くて曇り空・・・・・写真もなんとなく暗いですが。
f0031546_15543211.jpg


直ぐそばにある漁港で水揚げが始まっていました。カモメたちがえさを求めて沢山集まって泳いだり、とまったりしていたよ。おいしいものはとりでも誰でもわかるものね。
f0031546_15565796.jpg

f0031546_15571591.jpg


このかもめさんたち、いろいろと移動しているがどういう習性を持っているのかは知りません。
磯、砂浜、川、そして漁港と動いているよ。
[PR]
by hsrolay | 2006-02-12 16:01